人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin

好奇心ある子どもへ

適宜、このBlogも更新中!
私達の試み。
子供達への関わり。
この記事はBlog『里と湖のポレポレ時間』より

9月4日日曜日、琵琶湖のアゴラは、琵琶湖のアゴラ展の展示が主。
その合間に野鳥センターの池田君のレクチャー。
今日はレクチャールームでは、近くのバイオ大学の学生さんがお勉強中。
よって野外に出てきました。
ビオトープには、蓮がいっぱい。
草津にある琵琶湖博物館の近くには、蓮の群生地があります。
けれど、今年はほとんど蓮の花が全滅。咲いていないよう。
蓮なら、ここだよって池田さんがご案内。
ほんと、いっぱいの蓮の花が咲いていた。
好奇心ある子どもへ_e0253482_1653674.jpg
好奇心ある子どもへ_e0253482_16541348.jpg
好奇心ある子どもへ_e0253482_16584424.jpg
好奇心ある子どもへ_e0253482_16593150.jpg
好奇心ある子どもへ_e0253482_1721133.jpg








































植物採集。高枝ばさみ持参の池田さん。
ほら、これは、くずの花。この時期いっぱい咲いています。
紫のいい香りの花。フジの花の香りに似てる。
好奇心ある子どもへ_e0253482_1724224.jpg
好奇心ある子どもへ_e0253482_1731310.jpg







今度は池田さん蓮の沼に入ります。
好奇心ある子どもへ_e0253482_1743662.jpg









ほら、来れ見てみて、蓮の根っこはレンコンです。茎も穴が空いていますよ。
好奇心ある子どもへ_e0253482_17172919.jpg



ほらね!
好奇心ある子どもへ_e0253482_17175635.jpg




みんなは、琵琶湖に流れる川の景色を写生。
最近見ない光景です。
私の子どもの頃は図工の時間はよく写生に野外にでて描く機会がいっぱいありました。
今はどんどん図工、美術の時間は学校では減っています。
理数を重んじる教育が美術というものに価値を置かなくなったのか、週に一時間あったらいい。
その少ない時間で出来る作業は、塗り絵、キット。
これが美術と言うのでしょうか・・・寂しい。
想像を育む事をなくし、ものを見る機会をなくし、思考する時間をなくしています。
アゴラでは大事にこの時間を続けています。
なぜ?
そうぞうすることが(創造と想像)が未来を作る大事な事だとわかっているから。
好奇心ある子どもへ_e0253482_17195572.jpg
好奇心ある子どもへ_e0253482_17204342.jpg







暑いので日よけ。天然の蓮の日よけ。
好奇心ある子どもへ_e0253482_17213281.jpg
麦わら帽?いえいえ蓮の帽子です。冷たくって、ひさしの大きくってこれがいい日よけの帽子なんです。
好奇心ある子どもへ_e0253482_17231612.jpg






蓮の花も取ってきてくださった池田さん。
大きいんですよ!蓮の花。
それに香りはうっすらお香の香り。
いいんですよ。
好奇心ある子どもへ_e0253482_1724185.jpg
好奇心ある子どもへ_e0253482_17253668.jpg











どこかベトナムの風景を思い出します。
好奇心ある子どもへ_e0253482_17265895.jpg
好奇心ある子どもへ_e0253482_17274846.jpg
好奇心ある子どもへ_e0253482_1728146.jpg








いつの間にか、蓮の帽子の子供達がいっぱい。
見ようによっちゃ〜カッパみたい。
好奇心ある子どもへ_e0253482_17284914.jpg
好奇心ある子どもへ_e0253482_17295850.jpg

川のほとりのカッパたち。
好奇心ある子どもへ_e0253482_1731115.jpg
蓮の種が出た後の蓮。
好奇心ある子どもへ_e0253482_17315196.jpg












蓮の傘
好奇心ある子どもへ_e0253482_17324616.jpg
好奇心ある子どもへ_e0253482_18473553.jpg
蓮の葉は水をはじくんだよ。
ほら〜って実験。
好奇心ある子どもへ_e0253482_1845559.jpg











わ!わ!わ!面白い
好奇心ある子どもへ_e0253482_18463681.jpg



水の玉。生きているよう。宝石のよう。
好奇心ある子どもへ_e0253482_18495524.jpg

野鳥センターに帰った子供達は、水道の所で何やら始めた。
びしょびしょになって、水と蓮の葉の実験遊び。
蓮の真ん中に穴をあけて、ストローのようにしたよ
好奇心ある子どもへ_e0253482_18502820.jpg
じゃ〜!って蓮の葉っぱから蓮の葉っぱへ。
水が動く、面白い♩
好奇心ある子どもへ_e0253482_1851680.jpg
好奇心ある子どもへ_e0253482_18513838.jpg







ストローのようだ!
じゃ〜ジュース入れてみたよ。飲める?
あ〜ん!
好奇心ある子どもへ_e0253482_18521564.jpg




飲める飲める!蓮の葉ジュース!
好奇心ある子どもへ_e0253482_18523730.jpg
好奇心旺盛の琵琶湖の子供達。
自分たちで考え、試してみる。
どうなの?どうなる?わ〜!ワ〜!すごいすごい!
こうなるんだな〜って実験してみる好奇心!
by polepole-yururin | 2016-09-24 12:42 | 子供たち