人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin

集団的自衛権行使許さない!

平和がなくなれば、子どもの絵も変わるんだよ!
集団的自衛権行使許さない!_f0215179_96352.jpg

集団的自衛権の行使、特別秘密保護法、武器三原則撤廃
今の日本政府の事情はひどすぎる!
NHKからも集団的自衛権行使についてニュースで出ていた安倍総理は、集団的自衛権行使を容認することによって日本の安全は保たれると強く言う。
何を言っている!?
武器を他国に売りさばき、戦争を応援する国、他国で武器をもって戦争する国を他国はどう見るか。
今まで友好的な国だったから、快く日本人を他国は受け入れた。
牽制することなく、快く受け入れた。
PKOでも井戸を堀り、住民への配慮を大事にしたから受け入れられた。
けれど、今の安倍政権は、全くの真逆な政治を行っている。
強い国とは武器を携え、武器を振りかざし、喧嘩する国をいうのではない。
そうなれば、喧嘩好きのヤンキーだ。
礼儀をわきまえ、武器を持たずして、いくらどこかの国が戦争をやっていても私はあくまでも中立ですと言い続け、ちがう形の関わりをする。それが由々しき日本の姿であろう。
きれいごとのように今の政治を担う世代や、今の日本を動かす世代からすればそれを理想的平和主義と呼び、武器を持ち、誰かが仕掛けてくる喧嘩は買う。危なかったらこちらから仕掛けることもある。それが現実的平和主義だと主張する人たちが多いこと。
前記由々しき日本の姿こそ、今まで平和を維持できた実態であり、結果だった。
だから理想的平和主義という言葉で返還されようとしているが、これこそ、戦後68年続く平和のあかしであり、現実である。
その68年の現実を理想という言葉で今の政権や、NHK顧問等の主張があるが、彼等の頭の中には、美しすぎる日本の姿が見えず、今まで本当に競争を強いられ生きて来た人たちだったのだろう。
理想は現実化が難しいという認識であるが、私は理想を持たずして未来は光を持たないであろうと思う。
競争で勝ち抜き今の権力を得た人たちは、その権力をまた奪われる恐ろしさに苛まれ、やっと努力して得た権力を維持するためにもう奪われぬようにしたい!だから武器を携え、奪う者を武力でつぶし、力を過信した人たちは、他国へ侵入し、もっと我が力を増大させたい。それならばもう権力は奪われないだろうと考える。それが現実的な思想であると考えた。
だが、今まで理想という平和主体の思想のとおりにことは動き、日本はその理想の形をとどめて世界の中で存在していたのだ。
その姿が見えない人たちになぜ好き勝手にさせられなければならないのか!
今右傾化する日本の姿が見える。それを応援する人たちも見える。
今までの日本の歴史はすり替えられ、日本国憲法もGHQにいただいた憲法であると主張する人たちがいる。
戦争さえ美化し、教育勅語を支持する風潮を作っている。
私は戦争時代満州移民になった方のお話や、様々な戦中日本がやってきたことの話を読んだり聞いたりしてる。
その話している人が権力を持ち捏造する側であるのだろうと今のネット社会では言い切ってしまう人もいるだろうが、ごく普通に日常を生きた一般人が、自分の見て来た悲惨な現状をどうして捏造にしてまで語るだろうか・・・実際にあった731部隊のネズミ村の実態や中国残留の人々の生き様は嘘でもない、消えない事実で現実である。
帝国主義が日本国民をどのように思想統制し、人々を危険な目に遭わしたか。アジア諸国の人々が教育勅語を強制的に読まされ、天皇崇拝させられ、自分たちの思想を奪われたか・・・
お国のためという文句があるが、お国のために国民一人の命は自分のためならず、そしてその男尊女卑を提言し、長男を尊び、父を尊び、その長を尊ぶことにより、下々の人は守られるのであるという。
100歩も1000歩もゆずっての話で・・・その長がこの上ないすばらしい神のような人々で、平等と慈悲と保守を提言できる存在ならばそれは国民の平和も維持できよう・・・
しかし今の政権は、自分のことしか考えていない小さな心の持ち主としか思えない。
もっと大きな視野と意識で世の中を捉える人たちでは決してない。
その危うき人たちが力を鼓舞し、武器まで持たしてしまってはもう平和から遠ざかる。
戦争を知った大人がいなくなる。その危機感が今の日本を覆っている。
空想の世界のバーチャルな戦争ごっこで儲けを画策している人たちのために、言葉をいいように使われ命を落とし、理想と言われてしまう平和な日本をどうしてつぶす必要があるのか!?
私達は手薄な教育を受けた世代かもしれない。けれど、戦争時代より平和の意味を、戦争の怖さを誰よりも教わった世代である。
私達の声は平和の日本を維持するに値するのだ!
いやならいやと声を上げよう!

以下デモの模様
真実を探すブログ
ローマさんブログ
内田樹ブログ
安倍政権の実態について



・・・
by polepole-yururin | 2014-07-01 07:59 | 医療(思うこと)