人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin

タイムリー

タイムリー_f0215179_85754.jpg

昨日の朝日新聞朝刊に、最古のひらがな出土の見出し。
平安京貴族邸宅の跡地から最古級の平仮名が書かれた土器が多数出土した。
お〜このロマン、私の心を魅了する♩
私は自称歴女、息子から言うと歴母と呼ばれているが、大変歴史が大好き。
関西に住んでいた頃は、奈良、京都、滋賀のすばらしい歴史に親しみ、思いついてふらっと奈良にいってみたり、京都なんかはお隣で、滋賀の歴史はおなじみすぎて・・・
安土城は整備される前に訪れていた。
奈良の東大寺も動物と言えば、鹿かな〜って感じで息子たちをつれて京滋バイパスにのってよく行ったものだった。
栗東駅に新幹線を!って話が滋賀県で持ち上がった時、栗東駅周辺を掘ったら、ザックザックと奈良時代の土器が出土してしまった。
すぐ着工の駅建設も発掘調査にしばし足踏み。
ちょうどその時息子をつれて近くの歴史博物館の夏の催し物に参加した。
「発掘体験」だ。
小学一年生の上の息子を連れて発掘をした。
奈良時代の土器はポロポロと出てきた。こんな素人の私たちが遺跡を触っていいのかいな・・・って思えるほど、独り占め感覚の作業だった。
しかもその発掘体験に参加する親子なんてほとんどいない。
皆何処を見ているんだろう?って思うほど、この歴史博物館に立ち寄らないようだった。
余談だけれど、その栗東の新幹線の話は「日本未来の党」で今話題の嘉田知事が知事に当選されて頓挫した。
今までの滋賀県知事は土木出身の知事らが多く、土木建設などでの県政を支えてきたようだった。
それが琵琶湖博物館の館長で琵琶湖の生態系を研究してきた社会生物学者の嘉田知事が知事になり、いろんな無駄な建設が止まった。
その頃北にある余呉町には、核廃棄物処理場にと手を挙げた町長の存在もあった。
そう思うと嘉田知事の存在は滋賀にとって救世主である。
そして今・・・容易く利権と結びつくあやふやな男性の政治家の中で、嘉田さんの自然を愛する純な思いが国を動かす力になってもらいたい。
と話はもどし・・・
今中学一年生の下の息子の社会を教えている。
期末テストの範囲がちょうど奈良時代〜平安まで。
息子に平安の文化は貴族文化で、国風文化ともいい、遣唐使廃止により、日本独自の文化が育まれた。そして漢字が変形し、仮名文字が出来、女性が活躍した。
紫式部の源氏物語、清少納言の枕草子・・・
そんな事を資料を見ながら教えた。これが仮名文字で・・・
さあ〜テスト頑張れよ!って息子を見送った朝、大きな見出しがど〜ん!
大変タイムリーだ。
いろんなものがタイムリー。
1200年前に女性が活躍した事も、新聞記事も、・・・そしてこうしてブログを書きはじめて歴史の話を思い出してたら栗東駅のことを思い出して・・・
いろんな事がつながり、タイムリーに目の前に現れる。
面白いな〜って思うし、いろんな時流が見えてくる019.gif
今目の前に起こる様々な出来事を点と線で結びつけるとなるようになっているな〜って思うのである。
by polepole-yururin | 2012-11-30 08:57 | 私のこと