人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin

悲しきかな日本

台風前の空模様〜。嵐の前の静けさ・・・
悲しきかな日本_f0215179_21354872.jpg

大飯原発再稼働・・・
今日NHKのクローズアップ現代で、細野大臣が登場していた。
ただ何の説得力もなく、変わらぬ安全であるという言葉しかでない。
「福島の方と今もお会いしている。福島の方達の事はいつも考えています。しかし国の方針を示していかないといけないのも事実・・・安全保安委員会がきっちりとした検査をし、安全を確保しております。熱中症、呼吸器をつけた患者さんの命を奪う事はできません・・・」
そんな事を言っていた。
思っている、気にかけている・・・安全保安委員がちゃんとやっている・・・ずっと聞いていた言葉だ。その安全対策の内容さえ示さずただ安全であると言葉だけで言い続ける国。そしてちゃんと安全対策をやっていても?福島の原発は40年では廃炉せず、使えるとして爆発した。
でも40年でもちゃんと使えて安全であるならば大丈夫という。福井県の原発は異例で40年すぎても大丈夫と言う訳だ。
福島の教訓はなされていず、変わらないのである・・・
大飯原発から1キロ圏内で原発労働者の旅館を営む森下さんという方が、再稼働を反対していた。
今は原発労働者が来ていないので、営業中止であるが、何の安全対策も施されていないし、大飯は逃げる場所がない。道は一本道であり、もし地震でも起きたら土砂崩れで、道は通行止めとなりたちまち移動できない町である。再稼働は反対だ!と。
地元の声も聞こえない・・・ましてや福島の声も聞こえない。
青森県の六ヶ所村の核燃料サイクルの再処理工場が試験再開したそうだ。また、15日首相官邸前で一万一千人のデモがあった。しかし日本のマスメディアはどこも取り上げなかった。
取り上げたのは、海外のメディアである。
滋賀県知事が大飯原発再稼働への細野氏を交えた会合でもすごい圧力があったという。
その事を滋賀県知事も海外へ向けてYouTubeで伝えている。
今日細野氏が国の信用を取り戻すため・・・と言っていたが、国の信用がた落ちで、マスコミへの圧力が国や企業人からあり、正しい報道がなされないから、皆海外へ声を上げるのだ。
軍国主義へ投入した時、すべてのメディアを国が操り、戦争へとかり出した歴史。
また第五福竜丸の事故がおき、国民が過剰に核反対を訴えた時、国は大々的に科学博を開催しその宣伝文句を読売新聞に連日掲載した。反対デモなど記事にはいっさい取り上げなかった。(読売新聞社の正力氏がこの時大きく事を動かした。)そして原発の平和利用を訴え、市民の声を抹殺した。
今も同じ・・・テレビ、新聞、あらゆるメディアから負の出来事を消し去り、表向きの事を情報として流す・・・
今まさに同じことが起きている。
日本では伝わらない。今も私の近くでは、原発の話なんて遠い話の人々がいっぱい。
原発は悪い、良くない・・・でも・・・日常は無視していても生活できる。あえて思考しない方が楽である。
テレビ、ラジオではバラエティーがいつも流れ、お笑い芸人やタレントが馬鹿話で盛り上がるような番組ばかり。その情報に毒され3・11は終わった・・・福島も終わった・・・放射線の話も終わった。
昨日アゴラの先生に小児科医の山田真先生の資料をもらった。「読んでごらん」て。
放射能の医療での汚染の事から話は切り出されていた。
3.11後医療者であった私にアゴラの先生は「放射能を使って画像診断でしか判断できない医療についてどう思うか?あなたの周りにいる医師は、原因追及のためにひたすら検査を行う・・・そのリスクはどうか?今医師は福島の事を、放射能汚染についてどう思っているのか?」と聞かれた事があった。
私は戸惑った・・・画像診断が当たり前だと看護師時代に習ったし、これは医療の決まりのような物だった。研修医だってそうやって上の先生に習うだろうし、それが今の医療だと疑う事はない。
が・・・日本は医療においても他の国より放射能を使う頻度が高いのだと言う。
この事実に対して、医師が放射線医療の観点からも発言されていた。
そして、戦後国と学生が戦った頃、正しく物事を知り、法の下で守り、医療で守った。
今も福島へ入り子供たちへの医療を施している。
国やそれを取り巻く科学者や医者が、広島、長崎のときのように大丈夫と事をなかったように押し込める中、それにちゃんと正しき姿勢を示す方々が個人でコツコツと活動されている。
今声は国には届かない。マスコミも取り上げない。逆に圧力をかける世の中である。
そんな日本にあきあきしながらも、その人たちの情報を取り入れ、私なりに我が息子世代の未来へ一人の意思ある大人として力に負けない生き方を示したい。

アゴラの先生からいただいた資料が「しのぶ里から」さんのブログと「私がローマで独りで始めたわけ」さんのブログにありました。
山田真医師是非読んでください!
山田真氏は優しいお医者さんで、子供向けの絵本や子育ての本も多数出版されています。
早々にAmazonで数冊ゲット。
by polepole-yururin | 2012-06-18 20:46 | 原発