人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin

どう生きるか?

どう生きるか?_f0215179_8264213.jpg

ここは滋賀県の琵琶湖の北、湖北地方というところである。
ちょうど今話題になっている福井県の大飯原発から30〜50キロ圏に位置する。
フクシマでいえば、南相馬市ぐらいだろうか・・・
冬には鴨がやってきて、琵琶湖にプカプカ浮いている光景はいとよろし〜♩
この日は4月で、琵琶湖の近くの蓮の花畑には葦だけがあって、そこに水鳥が優雅に泳いでいた。
私は若いときから琵琶湖が好きで、時折北の風景を見に帰ってきた。
かわらない風景に安堵して、また自宅に帰るのだった。
私の大事な大事な場所である。
テレビで大飯町の方が大飯原発稼働を求めていた。フジテレビ・・・
喫茶店をやっている人、旅館を営む人、タクシーの運転手。
その人たちは、原発労働者が来てくれているから店が成り立つという。今は停止しているから客が来ない。弱っているよ、商売できない、生きていられないよ・・・と。
息子・孫が原発で働いているおじいさんは、仕事を奪われたらここをあいつらは出て行くからな〜と、ぼやいていた。若いママも子供の事は心配だけど淋しい町になっては困るという。
原発稼働反対を言う人は、一人・・・畑をしているばあちゃんだった。
野菜作っている私は、放射能が怖いよ・・・原発は怖いよと。
このようなマスコミの情報の出し方が、おかしい。
原発稼働を反対している団体は、他にちゃんといるのに・・・原発停止でその日暮らしもままならない人をまとめて放送している事に違和感を持つ。
もっと平等な情報提供をするべきだ。
要するにテレビは情報の正しき発信場所ではなく、特に民間放送は企業であるので、どこと癒着しているとも限らない。テレビじたいが正当性を持たないものだと最近になってつくづく思う。
ま、その事はさておき、御前崎市の市長選も原発推進している石原氏が当選し、御前崎市も大飯原発の近隣の住民と同じような事を訴えている住民がいる訳である。
原発は怖いものであると知っていて稼働しないと困るという思想はどうしてわくのだろうか?
国の土木事業、産業の行く末に翻弄される人々の様子が見えてくる。
商売が成り立たない・・・とはどういう事か・・・
私の祖父は昔農業を営んでいた。
牛で耕作し、毎日朝から晩まで一生懸命働いた。そのとき祖母は本当に太る事を知らなかったと言っていた。
あるとき、この町に大きな工場ができるという話があがった。
祖父はその話に飛びつき、たくさんあった田んぼを安値で売った。祖父は正直な人で、値の交渉ができず、最安値で売ってしまっていたそうだと祖父が亡くなってから祖母に聞いた。
その売ったお金で食堂を作った。そしていつの間にかそこに国道が走った。
工場と国道。ドライブインと名前を変更した。
工場に荷物を運ぶ人の往来、高度経済成長とともに観光のバスも来た。
祖父も祖母も母も寝る間も惜しんで働いた。
私の中学の時に高速道路が開通した。
その道が出きると、観光客は来なくなった。工場の経営状態も変わり、工場の従業員も少なくなった。
祖父が死んでから叔父がその店を継ぎ、いろんなことがありながらも細々店をやっている。
そんな状況を幼いころからみてきた私。
祖母や母、叔父たちは、客の足が途絶える中、ぼやいている光景は見るものの、工場に何か言いにいく訳ではなく、町長に何か言いにいく訳ではなく、仕方ない、これが時流だと思ってか、自分たちが選択した生活、職を全うしている。
親戚の人たちもそうで、工場に働きにきている人のための旅館をしていたし、その工場の衰退とともに客足は遠のいたけれど、その事だって仕方ないと思い次の世代が違うやり方を選択したり、職業を変えたりしている。
この工場と原発の違いは何か・・・
同じじゃないか。
しかし原発は、優遇されすぎているためにそこに住む人々が自分の生活を自分で責任を取る方法を忘れてしまっているのだろうか?
誰かがやってくれる、市長、国、原発・・。自分たちが選択した原発産業が今何を起こしているのか、見えないのか?
どう生きるか?_f0215179_10541568.jpg
私の母は、誰かに頼らない。コネなんぞないというし、使うすべを知らない。
収入は少なくとも、ただただ目の前の生活を自分の責任で生きている。
必要以上の待遇を得ると、人は依存し、自分を失うのかもしれない。
そのことをちゃんと国や力ある者は知っている。
そのやり方が原発に依存する国の体制を作っているのだろう。
麻薬と同じである。使ってしまったらはなせない・・・
毒は知らず知らずに蝕んでいる・・・
多額のお金が入ることで自分を見失う。
その生き方が、利己的になり視野を狭めてしまっている。
今本当に目を覚まさないと恐竜が耐えたように人間もどうなるかわからないよ・・・そうトカゲが言っているように。
琵琶湖は400〜600万年の歴史を持つ。
時をずっとみてきた琵琶湖が、今の人間の選択をどう思っているのだろう。
大飯原発の住民の選択は、この琵琶湖の行く末も左右する。
by polepole-yururin | 2012-04-18 09:38 | 原発