人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin

春が早く来ますように~♪

春が早く来ますように~♪_f0215179_10314778.jpg
春が早く来ますように~♪_f0215179_1032121.jpg
一年前の14時46分・・・大きな出来事があった。
去年もいい天気だった。
暖かい春の陽気に包まれていた。
ちょうど私は菜の花畑の様子を眺めた。
14時46分、知人からふきのとうの写メが送られてきて、春だね~て返した頃だった。
揺れはわからなかった。
そのまま家に帰って早咲きの桜を撮りに歩いて出かけ・・・30分後家に帰りテレビをつけた。
CG処理した画像が映っている???・・・
何のことかわからなかった。
でも大きな地震が起きていたことはわかった。
震源地は・・・・?
身体が硬直したことを覚えている。
一日たって、我が家の庭を眺めたことを思い出す。
ちょうどブルーのネモフィラを眺めてブルーの色の沈静を願ったような・・・
今年はまだ、ブルーのネモフィラは咲いていない。
我が家の庭は、クリスマスローズの庭。
玄関先の白、黄色、ピンク、赤が咲きほこり、その後を追って日陰ゾーンのクリスマスローズが咲き出した。
このクリスマスローズは、原種のようで、褐色のようで緑にも近く・・・・
今年は20近い花芽をつけた。
手前の白のクリスマスローズも旺盛だ。
春が早く来ますように~♪_f0215179_10354323.jpg
今年は一輪だけだったけど、ちゃんと存在感をかもし出す、八重のクリスマスローズ。愛らしい。
クリスマスローズはほんと、和にも洋にも合うかわいい花だ。
今年は梅より遅い黄色のミモザ。
どうしたことか・・・
去年の台風15号直撃で、我が家のミモザの木は根っこから倒れてしまった。
そのミモザを起こして、よみがえり♪
ただ花数は少ない・・・厳かに咲いている。
春が早く来ますように~♪_f0215179_1036348.jpg
東北の春はどうなのだろう。
まだ寒いのか・・・
連日の東北・被災地の番組を見て改めて感じている、震災のこと。
ほんと、何が復興かわからない。
神戸の復興を復興として、ビルディングが立ち並ぶ未来都市が復興か・・・
東北はほんと自然と即して生きてきた土地だ。
特に福島の風景は、美しい。
私は、里山が大好きなので、その風景を見ると残念でならない。
野良牛が走り、サルが人間の食べていない栗を食べ・・・
見えない放射線を動物はキャッチせず、従来どおりの生き方をしているのか?本能か?
福井の高浜は本当にきれいな海の近くの町だ。
何どとなく小さな子どもをつれていって遊んだ。
時には魚をとり、わかめをとり、砂浜で戯れた。そこにも原発。
・・・私が知る佐賀もきれいな場所で、イカがおいしい♪呼子・・・
そして東北・女川も美しい風景を残す町だ。
そこにも原発はある。
コバルトラインという道があり・・・コバルトブルーのコバルトか?・・・私は放射線治療のコバルトを連想したが・・・
都会よりも美しい大事なものがある町に、過疎という問題を封じ込めて君臨する原発。
私たちは、日本の風景を売ってしまっているのだ・・と気づく。
気付き・・・1年前までは、気付いているようで、気付いていなかった。
恐れを知って、失ってやっと気付く・・・
人間ってそういうものでしょうか。
私たちが庭をつくり、そこにほっとするのは、日本の原風景を知っているからでしょう。
記憶の中の自然がなくなるまでに、ちゃんと意志をもって日本を守りたい・・・そう思います。
そんなこんなで、今女川の5歳のМちゃん家族に小包を作っています。
物で埋めることはしてはいけないけれど、、、子を持つ親として、優しいおばあちゃんを思い出して、こちらの名産品(駄菓子、珍味)とМちゃんには「からすのパン屋さん」という絵本とおにいちゃんには、進級にあたり文房具を無造作につめました。
仮設住宅でおばあちゃんとおじいちゃんとおかあさんとおとうさんとおばちゃんとお茶を飲んで話がまた咲きますように~。
ちょっとした宝箱のように♪
おじいさんは小さなつづらを持ち帰りました・・・ていう昔話があったように。
春が早く来ますように~♪_f0215179_10362878.jpg

by polepole-yururin | 2012-03-11 12:01 | 花のこと