人気ブログランキング |

ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

アロマテラピー 超敏感肌の冬用化粧水♪

質問にお答えして~冬用のアロマ化粧水教えちゃいます♪
f0215179_9164393.jpg


材料  精油(アロマ)ティートゥリー 5滴
     精油 ラベンダー・アングスティーフォリア 5滴
     精製水 45ml
     グリセリン 小さじ1/2
     無水エタノール 5cc (少なくしてもいい)

1)ビーカーにエタノールをいれ、そこに精油を入れガラス棒で混ぜる。
2)そのビーカーに精製水45ml、グリセリンを入れてガラス棒で混ぜる。
3)保存びんに2)を入れて出来上がり。
*保存びんは遮光できるものが良い。(色のついたガラスビン)

この化粧水は大変重宝します。
私は、敏感肌で、去年から特に超敏感肌になりました。
ですから、精油の選択を以前は、ローズマリーやパルマローザといった美容にいい精油を使って作っていたのですが、痛くなって・・・それほど敏感肌、乾燥がきつい状態となりました。
そのため、急遽選択する精油をアトピー肌に良好のレシピに変更しました。
痛みもなく、いい感じで今年の冬はこのレシピの化粧水で乗り切れそう♪
その後手作りクリーム(アロマ)をぬってスキンケアは終了です。


ナノテクとかいって分子の小さい美容成分がお肌に浸透ってコマーシャルをよく耳にするでしょう?
で、アロマテラピーってすごいんです。
アロマ(精油)の芳香分子って肌から毛細血管へ浸透し、また鼻から脳へ、呼吸することにより肺から血管へ浸透していきますから、ちゃんと成分が身体に入っていくのです。
ですから、安い精油、合成のものはだめですよ。
できるだけ無農薬のものを使ってください。
この化粧水は、アトピーの子どもさんにも有効ですよ。
一度作ってみてください♪
     
by polepole-yururin | 2012-03-01 09:16 | アロマテラピー