人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin

真実はどこに~(原発について 3)

真実はどこに~(原発について 3)_f0215179_911324.jpg
朝日新聞で10月から「プロメテウスの罠」という記事が連載されている。
プロメテウスはギリシャ神話の火の神様で、古代人は火を持ったことで光と影を持ったという話に絡めて、今回の原発事故について検証している連載ものだ。
「防御服の男」というシリーズでは、3月11日からの福島第一原子力発電所近隣の住民のことをとりあげている。
読んでいると、ほんと悲しく、憤りと、怖さと、国、東電や国の上部にいるであろう者が情報を握り淡々と活動している。そして一番危険な場所に無防備でいる住民には、情報が途絶え、何がどうなっているのかさえ知らされない。
大きなため息と鼻息だけが出る・・・読むたびに。
一度「プロメテウスの罠」を読んでほしい。
そのことをパソコンで調べてみると、「プロメテウスの罠」に皆共感しているようだった。
が、ある福島の自民党議員は、その「プロメテウスの罠」の記事を取り上げ、菅総理を非難していた。
確かに国を総括している人の責任かも知れないが、原発事故の問題はこの直後だけでなく、戦後原発を推進してきたのは自民党であり、その後の民主党、それを容認しているみなの問題だ。
人は誰か一人を悪者にして、事が起きたら寝返る。
この国の体制に悲しくなる。
国だけではなく、個人個人そうだ・・・聞いていなかったとか知らなかったとか・・・カメレオンのようだ。
自分もカメレオンのようになっていないか・・・
そんなことを思いながら毎日この連載を取り貯めてファイルにしている。
他にも原発に関わる記事や3月11日からの東北の震災の状況の記事も取り貯めている。
いつのまにかダンボール箱いっぱいになってしまいそうだ。
新聞記事やニュースを私はあまり信用しない。
全て媒体というフィルターに通されての情報だからだ。
だからあまりニュースや新聞記事に左右されたくないとあえて無視していた。
しかし3月11日の震災から、現実逃避できる現状ではないことがこの日本で起きていることを心底感じた。
遠い遥か海を越えたところの話ではなく、同じ日本の・・日本の半分が大きな影響を受けた事実。
新聞やニュースは確かに違和感を覚える記事だってある・・・けれど出来るだけニュートラルな状況にして事実を追った。
そして実際自分の足で、被災地に出向いた。
そこでニュースや新聞以上に現状はすごく、また状況も違うことを知った。
今福島に足を運んだ方がいいのではないか・・・と思うが、情けないことにNHKの情報をそのまま鵜呑みに出来ず、大丈夫だと東北へのボランティアのようにいけない自分がいる。
住民は住んでいるんだよ!毎日・・そして今後も・・・そういう声が聞こえきそうだ・・・
私は弱虫かもしれない・・・
でもチェルノブイリの町の状況や実験等でコバルト、放射能を使っていた博士達の健康被害を身近で聞くと・・・風評被害だと簡単に流せない・・・
広島・長崎の原爆被害、第五福竜丸の被害、原子力船陸奥の被害・・・そんなことが度々歴史上では起こっているのに、事は一時的な恐怖と出来事であって、時間と共に風化して・・その時流の中に国や電力会社や企業はほとぼりがさめるのを待って、またことを推し進める。
そんなことの繰り返し・・・
なぜ繰り返されるのだろうと考えた。
私の生まれた時から原発はあり、科学の進歩が豊かさの象徴だと教育されたわけで、人間の豊かさは、便利で、物が豊富にある・・暖かいマイホーム・・・そんなことを刷り込まれたような気がする。
戦争を知らない・・・原爆を知らない・・・第五福竜丸、陸奥の悲劇・・・何も知らないまま大人になった。
しかし原爆の怖さだけは知っている。
それは子供のころから学校で聞いていたからであり、また語り継ぐ人がいたからだった。
しかしその当時の恐ろしい事実を知っている人間は、ひとりひとり消えていく。真実はどこに~(原発について 3)_f0215179_11284331.jpg
それを語り継がないと、誰にもその怖さや辛さは伝わらず、消え去ってしまう。
原発を推し進める人たちは、そういう負となるものを消し、良いイメージを・・・意識をつくり伝える。
そんな繰り返し・・・でももう目覚めないといけない。
大丈夫という言葉は、確かに大事な言葉で、皆が言ってほしい言葉である。
でも事実から目をそむけて「大丈夫」と言霊を使うだけで魔法のように全てがないものになるのだろうか。
福島の人は語ってほしい。
私達に事実を伝えてほしい。
そして守ってほしい、個々に。
生まれ育ったところ、生活基盤のところをたやすく離れることなんて出来ないってわかる。
でも出来ることならチェルノブイリの教訓に学び、行動してほしい。
この間私のブログにコメントいただいた方のブログにお邪魔した。
福島の方で、自ら放射能を随時測り、日々の状況を伝えていらっしゃる。
事実は何処にあるのか・・・ほんとそんなことを考え込んだ。
皆さんもお邪魔してください。「平凡な日々に限りなく感謝」さんへ。(私のお気に入りのブログにリンクしています)
by polepole-yururin | 2011-11-12 09:01 | 原発