人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin

ボランティア活動

ボランティア活動_f0215179_19525788.jpg

10月28日、大学病院の小児科へのボランティアの日。
月一回のボランティア。
遥々静岡から関西に向けて車を走らせる。
時折自分のボランティアは無謀だな~と思う時がある。
どうしてこんなに遠いところにボランティアとしていっているか・・・
それは、アロマテラピーやヘッドマッサージ等の資格をもっているものの、その施術を日常の誰かにすることが自分自身のやり方ではなと思ったということが一つ。
もう一つは、子供達に向き合いたいと思ったの。
その子供達とは病児・・・けれど、代替医療は患者さんには使えない・・・難しい壁があるの。
でも子供は親の状態で健康にも病気にもなるの。
親の健全なる精神状態は子供の健康状態に大いに左右するの。
だから長期入院のこどもさんに寄り添うお母さんへのサポートを考えた。
その受け入れが、近辺にはなかった。
私が働いていた大学病院が私を受け入れてくれた・・・そういう経緯。
余談だけれど、看護婦としてのかかわりも出来るんだけど、看護婦としてだと看護業務に追われ、患者さんと向き合う時間が取れないのが現状だから・・・そんなこんなで、アロマ、アーユルヴェーダを取り入れた形のほうがいいと思ったの。
でも・・・時々いつまで続くか・・・と思うときもある。
無料のマッサージ。交通費等の諸経費・・・
毎回4~5人のママをケアするの。
でもママと関わると、来てよかったと思うの。
思いをいっぱい吐き出されて、時には泣かれることもあるの。
子供達は難病・・・癌・・・命の行方すら分からない場合もある。
抗がん剤療法、放射線療法・・・子供達は治療のために小さな身体に害あるものを入れて・・・戦っている。
それにずっと付き添っているママたち・・・
「こんなことしていただけるなんて・・・」「話が出来ることが何よりありがたいです。」
ママにそういわれると、大事なことをしているんだなって思う。
このママたちに関わってくださる方はほんとうに誰もいないんだよね。
その関わりを長く続けるには・・・それが私の今後の課題。
by polepole-yururin | 2011-11-04 19:52 | 私のこと