人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin

光のワークショップ

光の実が光る♪
光のワークショップ_f0215179_7565398.jpg

Аgoraは七色の光に包まれた。
光のワークショップ_f0215179_7565312.jpg

高橋さんの光のワークショップ
光のワークショップ_f0215179_8273552.jpg

様々な光の材料があらわれた。
光のワークショップ_f0215179_8281639.jpg

里山は、赤と緑と黄色と・・・七色の実がなりました。
光のワークショップ_f0215179_829393.jpg

子供達の作った七色の実がАgora の木にいっぱいなりました♪
光のワークショップ_f0215179_8293542.jpg

9月10日11日光のアーティストの高橋匡太さんお光のワークショップがАgora子ども美術工場で行われた。
高橋さんは国民文化祭のいそがしい合間に、静岡の里山にやってきて、いろんな試みを子供達とやってみた。
いろんな光を操る高橋さんは、二条城の鯉のライトアップや様々なライトアップを手がけ、最近ではNHKの遠野物語の朗読の番組の舞台装置を手がけた。
世界的に活躍してらっしゃる高橋さんだけれど、たいへん気さくで優しい方だ。
知名人だけど、物腰柔らかで、いろんなイベントを手がけてらっしゃるが、企業や業界のノリだけには合わせず、ここだけは崩さないという大事なポリシーを持って仕事をされている。
この間の「KAМEの翼」のプレイベントの交流会の時にも、高橋さんに直接仕事のコンセプトやポリシー、やりがい、震災についても話をしたが、ほんとう、深い話ができて、純粋な高橋さんの気持ちに触れることが出来た。
高橋さんは、自ら「夢の種プロジェクト」を立ち上げて、子供達の夢を光と共に気球にのせて高く上がり、そこから夢を降らせるという試みを各地でやってらっしゃるわけで、高橋さん自身子供達と関わって様々なことをやる試みは、高橋さんの原点であり、幸せなことのようだ。
そうこうしているうちに、Аgoraは七色の電気で埋め尽くさせ、七色の光が乱射し始めた。
緑の材料がなくなれば、庭に行って葉っぱを取ってきて、電気をコーティングした。
葉は光に照らされ、葉脈が浮き上がり、薄い黄緑色の蛍光塗料を塗ったかのような美しい色を反射し始めた。
自然のやさしさは、人間が作ったものをたやすく溶け込ませ、上手に共存するんだな~とつくづく感じた。
子供達、高橋さんたちとこのように光の仕込みをワクワクしながら楽しんだ。
そして今回は、夢の種は「夢の実」となって大きく実り、Аgoraの家は子供達によって「夢の家」と名づけられ、普段とは違う様々な色を纏った不思議な場所に変化した♪
Аgoraのある掛川市は、掛川城があって、いつも青白くライトアップされているが、今日は里山のАgoraがぽっかりと浮かび上がり、不思議な存在感を出していた。
来週、再来週も高橋さんはここにやってきて、様々な試みをするそうだ。
さーこの機会をお見逃しなく!

下の写真の光の線は、子供達といっしょに光の線をたどって動かした。
この試みは来週、再来週の予告!
里山に地上絵が浮かび上がるかも!?
乞うご期待!
詳しくは私のブログ12月の「夢の種」を見てください。
またはKAМEの翼プロジェクト
光のワークショップ_f0215179_830753.jpg

by polepole-yururin | 2011-09-12 07:56 | カメの翼プロジェクト