人気ブログランキング |

ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

手芸教室 ~(抱き枕つくり♪)

休憩には、お手製の梅ジュースと六花亭の六花のつゆ・・・ちょっと梅酒が入った砂糖菓子。
梅ジュースはおいしいといって好評でした♪
f0215179_18491548.jpg

今日は久々の手芸教室の日。
今回は、フエルト人形じゃなくて、女川の保育所に持っていった、抱き枕のキャンディー人形を作ることにした。
子供達は、見本の抱き枕の心地を感じながら、タオルの色を選ぶ。
「この抱き枕は、何かどこかにあったの?」と子供が聞いた。
「これはね、東北の被災地の子供達のことを思ってつくったんだよ。避難所で、窮屈な思い、辛い思いをしている子に、気持ちい、やわらかい感触を届けたくってね。」
「すっごい!可愛い♪気持ちいい。」と子供達は絶賛してくれた。f0215179_18495419.jpg
そしてブルーと、オレンジのキャンディ人形を作ることとなった。
綿入れには、感触をひとりひとり感じながら、これくらいがいい♪入れすぎは硬くなるし・・・と感触を感じている。
最近の子供達は、感触をゆっくり味わうことがあるのだろうか?
そんなことを思いながら、楽しそうに作っている子供達の様子を見て、こちらもうれしくなった。
顔の表情は、自分達の好きな表情をアップリケしよう♪
ブルーのキャンディ人形を作った子は、紫が好きで、紫のハートの目を入れてみた。
だんだん形になっていく様子に、子供達はワクワクし続ける。
子供達は、ほんと、手作業をしながら、いろんな話をしてくれる。
勉強の話、友達の話・・・その会話の流れを聞いていると、この時間は、ゆったりとした緊張のない時間なんだと実感し、こういう時間は、子供達には大切なんだな~とつくづく思う。
そして出来ました!
この抱き枕・・キャンディ人形は夏休みの家庭科の宿題となったようだ。

大事な目を入れる・・・魂が入る?♪
f0215179_18504036.jpg

可愛い枕・・・キャンディ人形が出来ました!
f0215179_18505813.jpg

「気持ちいいね~」といいながら、ひとやすみひとやすみ♪
f0215179_18512487.jpg


ps:キャンディ人形のその後~お母さんからのメールより
この抱き枕・・・キャンディ人形を仕上げたАちゃんは、このキャンディ人形を肌身離さず抱いている。
大好きな本を読んでいる時も離さずに♪
そしてそれを、7月29日の子供会のお泊り会のときにも持っていくとうれしそうだったと~。
by polepole-yururin | 2011-07-27 18:58 | 子供たち