人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin

同じ空を眺めて~

同じ空を眺めて~_f0215179_755410.jpg

同じ空を眺めて~_f0215179_8493214.jpg

夕方家路に向かう途中、あまりの赤い美しい空に引き寄せられた。
赤い・・・赤い・・・その赤い空と雲の様子は、波のように渦を巻いているように見えて、絵になる。
浮世絵にある波のように~
雲といえば、地震の日から雲を時折眺めていた。
3月11日より空は、空気が滞り硬直しているように見えた。
東の空は特に灰色を呈していて、人々の思いまで教えてくれているようだった。
大変なことが起きてるんだよ、苦しんだよ、怯えているんだよ・・・と。
あれから3ヶ月以上がたった空。
凍りついた雰囲気は、少しずつ薄らいだように見える。
雲もやわらかな表情を見せている。
そんな空に少し安堵した。
思わず、この美しさをとどめたく写真を撮った。
が・・・携帯のカメラだから、色がどうしても飛んでしまった・・・

それから数日後、息子らと外食に行った。
その時の待ち時間、私の携帯の中の写真を息子たちが見ていると~
中学二年の息子が言った。
「この空を僕は知っている。僕も見たよ!」って。
感動した。
きれいな空に引き寄せられて~
息子は部活中に、この空を見上げていた。
写真写りは悪くとも、この空があのときの空だということを感じた息子。
共感、共鳴、共にそこにいた・・同じ時間を共有した。
この空を知っている人は、他にもきっといたはずだ。
空は、私たちを知らず知らずにつなげているんだと~。

話をあまりしなくなった息子との久しぶりの会話の中で~♪
by polepole-yururin | 2011-06-22 08:50 | 私のこと