人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin

子供達の春

子供達の春_f0215179_97506.jpg
子供達の春_f0215179_98631.jpg
子供達の春_f0215179_981877.jpg
こどもたちの春は今?
里山の春もだんだん色づき始めてきた。
息子が通っている美術工場アゴラでは、春の散策に行ったようだ。
鶯が鳴き、その声に案内されて、ゆっくりゆっくり奥山に入っていきます♪
小学1年生から6年生の男の子や女の子が寄り道しながらの遠足かしら?
子供達は知ったこの道をそれぞれに楽しみながら遊ぶ。
沢ガニを見つける子供・・・でもまだかにさんはいなかった。
普段はゲームに夢中の子供達も一生懸命つくしを探す。
あ!ここにも!あそこにもいっぱいあった!
欲張り小僧は、両手にいっぱいのつくしを握り締めて♪
ここで先生が言いました。
「タンポポとつくしの背くらべ!タンポポ、つくしの茎が一番背の高いのだあれ?」ってね。
急に子供達の目の色が変わり、我こそは!一生懸命つくしやタンポポの形状の観察を始める高学年。
その中に息子がいたことは、言う間でもなく・・・・。
息子のタンポポ39.5センチ、つくし30.3センチ。
そしてつくしの背くらべで優勝したようだ。
去年は、75センチのタンポポを見つけた子がいたそうだ。
すごい!こんなに長いタンポポ、つくしを見たのは初めてだ。
子供達は知っている。
お母さんの知らないことをいっぱいいっぱい知っている。
子供達の心を育てるって、ゆっくりした時間の中にあることなんだ。
慌てず、急がず、ゆっくりゆっくり♪
普段の作られた無機質のところでは育まれないの。情緒はいつも自然の中に育つのよ。
そんなことをアゴラでは教わっています♪
心冷えた日本の人々へ~
子供達は教えてくれます。
本当に大事なこと・・・自然との付き合い方を。

Аgora子ども美術工場 http://web.thn.jp/agora/
by polepole-yururin | 2011-04-07 09:36 | 子供たち