人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin

大丈夫という言葉の奥に・・・・

               あれあれ・・こんなところにサフランがにょき!と顔を出している。
               植えたことさえ忘れてた・・・今いろんなことが表に出てきたね。
大丈夫という言葉の奥に・・・・_f0215179_10102230.jpg

原発の被害が拡大している。
今日東京電力が会見を開いている。
つっこむ記者・・・危険性をしっかりと伝えない・・・大丈夫なんですか?と。
うろたえる東京電力。
答えが見つからない原発側や国。
大丈夫と言葉だけの発進。
大丈夫という言葉で説き伏せられて、なんとなく私たちは日々過ごすことが多い。
大丈夫って大事な言葉。
でも、誰かを犠牲にしてる・・・と少しでも思っている心があれば、大丈夫って言葉で、その場を乗り切ろうとすることは、無責任だ。
原子力発電所の場所は、、田舎の人の少ないところに設置されている。
原子力の残存は、青森県八戸の田舎の地下深くに埋められている。
大丈夫ですと伝えながら。
危険手当・・・あたかも保護されたようなしくみになっている。
それで納得してしまう・・・仕方ない・・・市長が・・・町長が・・・役員が決めたものに皆は飲み込まれる。
見てみない振りをする・・・人って。
今こそ考えようね、自分がこれで大丈夫かってことを・・・
仕方ないと思うことは、大丈夫って自分に言っているのと同じ。
こういうことって、世間にはいっぱいある。
ごみ焼却炉、コンビナート、ごみの埋立地・・・・そして国の・・・会社の・・・組織の・・・個々家族の・・・
誰かが仕方ないと・・・言葉を飲み込んでいませんか?
そのうち・・・今回の地震のように外に出るよ・・・大丈夫という押し込んだ思いの代償が・・・・。
by polepole-yururin | 2011-03-15 10:11 | 震災