人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin

主婦の仕事

                 白だと思っていたクリスマスローズ。
                久しぶりに、近寄ってみると・・・茶色に変色。
              こちら側の思い込みと、その主体には差が生じてる。
主婦の仕事_f0215179_94928100.jpg

主婦の仕事を世間はどう見ているのか?
当たり前で、家にいるから暇だろうとか、炊事、洗濯、掃除、子育て・・・家にいるものがやって当たり前・・・。
外に出て仕事をすること・・・稼いでくることの負担、時間の制約・・・外に行けばいろんなストレスがあるだろう。
けれど、主婦はストレスがないのだろうか?
世間でいう男の仕事、地位、名誉・・・すごい立派な仕事をしている人と主婦の差・・・あるよね。
世間はないよ、みんな同じ、存在価値は同じ・・・・っていうだろう。
でも違うんだよ、本音はね・・・。
今私のまわりの方・・・義親の介護を数年しつづけてきた嫁さまの・・・
仕事はしたいけど、子育て、家事のやりくりでやはり出れない主婦の・・・
「私が働くことで、家のことが怠ってしまうのなら、働かずして、家に居た方が丸く行く。どうせ今から働いてもパートだからね。旦那様が働いてくれているからそれには及ばない・・でも」・・・
いろんな思いが見え隠れ。
気が付く人がチャカチャカと仕事をこなしている。
するとそれは一見うまく行っているように思える。
けれど、誰かに負担が掛かっている。
大きな負担ではなくても・・・ちりも積もれば山となる。
主婦は仕事の分担、子育てをかわれっていってるんじゃないんだよ。
価値ある仕事以上に、日常を家庭の中で配分して過ごしていることは、たいへん意味あることだと、心底体感してほしいのよ。
もし今目の前にある食事の支度をしなかったら・・・どうなるだろう?
このままどっかに行ったら、どうなるだろう?
世間は気持ちが弱い、見境無い主婦とみるのだろう。
こんな主婦が時折いて、時折そんな波を自分で飲み込んでいる・・・
家で好きなことしていられるって幸せねって世間は言う。
そう、幸せよ♪・・・でも・・・
主婦って鬱になる・・・・どうしてかしら・・・ね・・・
by polepole-yururin | 2011-03-11 09:49 | 思うこと