人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin

クリスマスローズ

                     黄色のクリスマスローズ
クリスマスローズ_f0215179_12423568.jpg

                     8年前に買ったクリスマスローズ
クリスマスローズ_f0215179_12433569.jpg

クリスマスローズ_f0215179_12435869.jpg

                     今は白、春になれば茶色に変わる
クリスマスローズ_f0215179_12441677.jpg

                ピンクのコロンとしたオリエンタル系のクリスマスローズ
クリスマスローズ_f0215179_12443777.jpg

                 我が家の玄関前
クリスマスローズ_f0215179_12423521.jpg

冬のさみしい庭に華やかさをもたらしてくれているクリスマスローズ。
我が家には14株のクリスマスローズが咲いている。
ピンク、白、赤、黄色のクリスマスローズがいつのまにか増えた。
丈夫で日陰でも咲いてくれるこの花、、八年前に関西で見つけた。
クリスマスローズは、いつのまにか品種も増え、八重の花までもできた。
この花からは日本というイメージはほど遠く、葉の形状や花の様子からは、ヨーロッパの、ブルボン王朝を思わすイメージ。
優雅であり、また可憐でもあり。
和を好む私がこんなにクリスマスローズに魅せられるのは、あのこうべをたれる表情、顔を見せぬ様子が、いかにも日本人らしく、控えめで、可憐で、でも力強い様子からかな♪
いつのまにか我が家は和洋折衷〜。
融合して溶け込む時代となりました。
今日も笑顔でクリスマスローズが玄関でこうべをたれてお出迎え〜。
by polepole-yururin | 2011-03-07 12:42 | 花のこと