人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin

野良猫

野良猫_f0215179_11121243.jpg

野良猫との出会い~。
2年前我が家の近くに2匹の野良猫がうろちょろしていた。
この地区は猫に餌付けしてはだめな地区なんだけど・・・かわいそうで、時たま息子たちが自分のご飯の残りをあげたりしていた。
その二匹はいつもシャーシャー言う。なつかず、威嚇する。
懐かないけれど・・・特にうるさい猫を、タレントの勝俣さんにちなんで「カツマタ」、もう一匹はクロっぽいので「クロ」となんとなく名づけて呼んでいた。
近所は猫嫌いな方が多く、こういう我が家のかかわりも気筒なく・・・曖昧に関わっていた・・・
実は猫を飼おうとしたが、長男の顔がお岩さんのようにはれて・・・泣く泣く猫を手放した経験があり・・・(里親探しをしたよ)
野良猫_f0215179_1182716.jpg

そんな曖昧な関わりの中・・・ある日「カツマタ」が現れた・・・左前足を倍に腫らして・・・
この足の腫れ・・・足の奥にネギなどを束ねているゴムが肉に食い込んでいて、腫れてうっ滞して、膿が出ている・・・・そんな足を引きずって私の前に現れた。
かかわりたくないけど・・・関わらねば・・・でもこの猫たちは野良だったから、触れることも出来ず、逃げる。
ただ餌だけを欲するように現れている・・・?
知り合いの、昔猫を保護されていた方に話をすると、捕獲器を持ってきた。
「捕獲して病院に連れていきな」って言われ・・・言われるまま、この関わりは深くなった。
3日かけてようやく「カツマタ」は捕獲。
病院に連れて行った。
一番先に連れて行った病院は、ゴムを取ってくれたけれど、その取り賃だけで、25000円。
その後入院が3週間必要・・・1日10000円だと言った。
その後、輸血猫になる存在の猫も知った。
怖くなって、最初の治療費だけ払って、違う病院に連れて行った。
そこの病院は、15000円で、その後の「カツマタ」を見てくれ、里親を探してくれた。
この差・・・
獣医って何だ?この差って何だ?
また捕獲し、保護したがそのまま我々の責任において治療費を払う。
ここにおいて野良猫の存在って何だと思った。
かわいそうと思って関わること・・そこには括弧とした責任が餌をやる側にあるべきで、保護することもそういうことで・・・・。
野良猫_f0215179_11113278.jpg

その後、半年が過ぎ、「クロ」はいる。そろそろさかり始めるころ・・・
ほっといていいものか・・・とそんな時猫の保護をされていた知人が、「クロ」の避妊手術を勧め捕獲器を持ってこられた。
猫の保護のプロだから・・・とそのまま言われるままに捕獲器で捕獲し、我が家が又病院に連れて行く事となった。
里親を探してくれた病院に連れて行った。
でもこの避妊手術は、「クロ」が我が家の猫となることで行われるのである・・・避妊手術。
そう、野良猫と関わるって飼うことなんだよ・・・法律上は・・・。
このクロは我が家の猫となって、手術を受けた。
ゲージも知人が持ってきて我が家の部屋に固定した。
そこで1ヶ月クロを面倒見た。
このまま飼おうと思っていたが、「クロ」は相変わらず、シャーシャーといい続け、逃げよう逃げようとする。
結局、春暖かくなって、庭に出したら喜んで外に出て行ってしまった。
そんな「クロ」は我が家の庭に、今も距離感をもっている感じ。
野良猫は、この日本の社会では異端児か?
トルコでは、当たり前のように野良ちゃんが風景に溶け込んでいたのだけれど・・・。
日本で、ゆったりといられる猫は・・・
避妊しないといられない猫・・・人間と猫どっちが先にこの世にいたの?
飼い猫と野良猫・・・ペットブームの歪。
日本は掟が多すぎる・・・住みよい社会って何なんだ・・・整いすぎる日本。
法律で、規則で生きやすさを作っているようで、矛盾だらけの社会。
みんなそういうことを知らない。見ない。関わらない・・・
だって関わる方に負担が大きい様になっているこの社会。
ボランティアという言葉で、あつかわれる善良。
言葉のわながここにあり・・・・

上の息子は、獣医になりたいと小学校の時に言っていた。
でも2匹の猫と関わって・・・獣医のあり方がわからなくなったようで・・
動物が好きなだけでは・・・というより動物のあり方・・社会のあり方・・少し知った・・・見たくもない現実も。
昨日も書いたけれど、なんとなく、たまたま関わったものや人で、動かされる思い・・・世の中はいろんなものをトリガーにして影響されているんだと~。
この2匹の野良猫は、我が家にいろんな問いかけをしてくれた~。
今日も中途半端に「クロ」が庭にいる~。
by polepole-yururin | 2011-01-05 11:22 | 思うこと