人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin

あけましておめでとういございます

あけましておめでとういございます_f0215179_1042653.jpg

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ここ静岡はたいへん良い天気のお正月が続いております。
庭のビオラも少しずつ華やかさをましてまいりました。
静岡の穏やかなお正月からは想像できないでしょうね~北国の・・・日本海側のお正月を。
あけましておめでとういございます_f0215179_1052453.jpg
あけましておめでとういございます_f0215179_106292.jpg

私の実家の滋賀湖北地方は、今年のお正月は荒れ模様~
写真は1月1日の朝の模様~。(必見!今年の大河ドラマ「江」のふるさとの景色だよ♪)
しんしんと降り続く雪に包まれ、あたり一面真っ白に雪化粧~。
ま~、雪化粧というより、埋もれてしまっている感じ~
滋賀の寒さは凍てつく寒さ・・・・
凍てつく・・・痛い・・・肌を刺す寒さである。
その中で迎えるお正月~
雪のこと知ってますか?
雪の思い出ありますか?
雪の思い出・・・私が小さかった頃は、冬には当たり前に雪が降り、降り積もり・・・冬は真っ白い雪の景色が定番で~。
12月30日晩・・・急にゴロゴロ~ゴロゴロ~と雪国特有の「雪お越し」という雷が鳴り響く~。
ゴロゴロ~ゴロゴロ~「明日から雪が降るぞ~」と大人たちは、雪支度をそそくさと始める~。
そして大晦日・・・しんしんと雪が降り出す・・・大人の言った様に~雷様が教えてくれたように~
雪は降り続く・・・しんしんと~。
そう、この雪の音のように、雪は音を包み込み~あたりのざわつきを閉じ込めて、静かに静かにしてくれる~
しんしん・・・しんしんと。
雪はどんどん降り続き・・・あたりの景色を真っ白い綿帽子で包み込み~
何もなかったように真っ白の景色に生まれ変わる・・・すべての存在を消し去るように~
この世にこの家のものしかいないのではないかと錯覚する
そのくらい音がなく・・そして閉ざされる・・・雪のベールに~。
そんな中、「シャンシャン~シャンシャン~♪」何処からともなく聞こえてくる音色~
シャンシャンシャンシャン~♪その音に、幼き私は、ワクワクした♪
サンタさんがやってきた!サンタさンはいるんだよ♪て~。
でも今日は大晦日・・・福の神さんがそりに乗ってやってきた?・・・なんて想像を膨らませ~♪
実はこの音は、チェーンの音。
雪道を走る車につけたチェーンがこすれる音~シャンシャンシャンシャン~♪
なんとなく知ってても、知らぬ振りをして、ワクワク感を堪能した・・・それが雪の中での私の過ごし方だった。
雪は地元の人にとって、決してきれいなものだけではない。
厳しき現実で、生活を閉ざす・・・・
今温暖な気候で生活していると、そんなことは忘れ、雪から得た視覚、聴覚、触覚、嗅覚だけがリアルに思い出すのだが・・・。
でも一度はかかってほしい、雪の魔法♪
他との隔離・・・自分だけの感覚~音もなく、色もなく(白)・・・
怖いのだけど・・・でもちがった安心感・・・・。

雪のお正月~今年一年白紙からはじめましょう~とでもいっているようで・・・
冷たい空気に包まれて、穢れを落とし、新年を迎えた~。
そんな引き締まる雪国のお正月~。
by polepole-yururin | 2011-01-02 11:01 | 私のこと