人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin

我が家の庭12月

我が家の庭12月_f0215179_9165165.jpg

我が家の庭です。
今見れる花は、満開の赤の山茶花、そして終わりを告げる、白、黄色のランタナ、紫のノボタン。
そして、バラが気まぐれに所々咲いてくれている。
その寂しげな庭に、晩秋の鮮やかを惜しみなく表現してくれているもみじ。
ついこの間まで、黄緑の葉だったもみじが、周りの寂しさをキャッチしてか、次は私の出番だ!と、急速に色づき始め、今、赤々と燃え盛る炎のごとし、もみじ。
この深い赤が、この世のものか・・・と感嘆する。
隣の義両親は、年のせいか、最近めっきり外出することを拒み、家にいることが幸せだという。
いつも我が庭を隣の窓から眺めながら、季節感を味わっているようだ。
この間も、「このもみじに癒される♪遠くに行かずとも、こんなにきれいなもみじが見れる♪ありがたいことだ。」と義母がいっていた。
そんなこんなで、我が家の庭を喜んでくれている存在が私の他にいる。
庭仕事のやりがいがあるというものだ。
昨日の雨で、もみじの葉も芝の上にいっぱい散らばっている。
赤いもみじのじゅうたんに、変化する芝の庭。
我が家の庭12月_f0215179_9165189.jpg
日々刻々と表情を変える私の庭。
時は止まることなく刻まれる~
この世に変わらないものなどない~
そんなことを、いろんな植物や虫たちが自分たちの形を変えて、教えてくれる。
私たちは、錯覚する。
この社会は変わらず、これからもなんとなく、私たちを取り巻き、存在していると。
そしてそんな思いに浸っているから、変わることの恐怖を知らず知らずに持っている。
アンチエージング、手に入れたものを手放せない不安・・・etc・・・
しかし、変わるのだ・・・全てのものが・・・少しずつ、時には急速に・・・
そんなことを植物や虫は、いつも側で教えてくれている。
変わることなど、怖くなんてない。
これこそ、自然で、循環で~。
我が家の庭には、小さな宇宙があるようだ~♪
by polepole-yururin | 2010-12-14 09:16 | 花のこと