人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin

意識する

意識する_f0215179_815686.jpg

息子の運動競技の大会を見に行った。
興奮して、応援していると・・・上からパサパサ~と落ち葉が降ってきた。
頭の上に落ち葉がのっかり、そっと葉っぱを取り除こうと手に取った。
「あれ~きれいな黄色。濃い黄色・・・落ち葉がきれいだ・・・こんなに色鮮やかなんだ・・・黄色」
たかが落ち葉・・・枯れて落ちた葉っぱ。
枯れた・・・そう感じているときは、その葉っぱは、終わったもの・・・価値ないものと感じていたのかもしれない。
だから、目に留まらない・・・素通りする存在である。
けれど、今、1枚の葉っぱに目が留まった。
意識した・・・この枯れて役目を終えた落ち葉に~
意識し始めると、この葉っぱをじっと凝視しはじめる。
こんなにも濃い黄色が、この葉っぱから出ている。
どのようにしてこの黄色を表現しているのだろう~
こんなにもきれいな黄色が出せるのだな~。
私の今までの感覚でのきれいな黄色は、ひまわりや菊やパンジーやバラなどの花にある色で、レモンやバナナなどの熟れた果物の色で、星やお月さまの仰ぐ色で・・・あった。
けれど、今同じ色を枯れ落ちた葉っぱに見た。
きれいな黄色・・・。
朽ちていく葉っぱを意識した。
意識するとは、不思議な感覚だ。
今まで、気にも留めなかったものに対して、意識し始める・・・すると、自分の視覚に入り・・・五感に入り、その存在が、感覚が、忘れられないものとなる・・・
どうしてなのだろう~
意識とは何なのだろう~
昔から、いろんな哲学者や心理学者、そして医学においても考えられ、突き詰められた・・・意識。
でもわからないな~分野によって意識のあつかい方も違うみたい・・・。

今自分が思うことは、「意識する」ことは、自分の一部になることなのかも・・・と感じる。
意識することによってここに留まる・・・止まる・・・入る・・・すると視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚・・・・五感が動き出す。
鋭く・・・研ぎ澄まされていく。
芸術家、科学者、何かを表現する方たちは、この「意識すること」を多大に活用しているのだろう。
ちょっと意識し始めると、自分の今まで見てきた世界が違って見える。
自分の目の前の世界は、全て自分の中にあるものなのだと最近つくづく思うのである。
意識に入れると、いろんなものの存在価値が見えてくる・・・
無駄なものは、何一つないということを教えてくれる♪

落ち葉に見た、きれいな黄色・・・最後の最後まで表現している・・・自分を♪
ありがとう~
by polepole-yururin | 2010-11-23 08:15 | 思うこと