人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin

秋の気配

秋の気配_f0215179_8592385.jpg

秋がじわじわ〜、じわじわ〜とまわりの空気に溶け込んできました。
夜明けごろ肌寒くなり目をさますと、なんともやわらかな甘い香りが冷たい風の中にうっすらと溶け込んでいるような〜。
金モクセイ?
朝さっそく庭に出てみると〜やわらかい香りの正体は、銀モクセイ。
金モクセイより香がやわらかく、花は白っぽい。
金モクセイより少し早く咲く。
我が家の庭の中央に、でん!と陣とっています。
夏にはいっぱいの蝉が登っていた銀もくせいでしたが、今は香を放ってコオロギやキリギリスなどの秋の虫を誘っているように虫の声が聞こえます。
金もくせいは、昔から庭木として親しまれてきました。
中国ではその香が、遠く千里の先まで届くと伝えられています。
銀もくせいは、金もくせいほど強い香りではないので、千里の先まで届くとまではいきませんが、やわらかい香は、冷たい風にすう〜と溶け込んで、寝息をたてる家族のところには届いたようです。
気持ちいい季節になり、二度寝してしまいそうになる今日この頃です〜。
by polepole-yururin | 2010-09-29 08:59 | 花のこと