人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin

手芸教室 9月

手芸教室  9月_f0215179_22145281.jpg

手芸教室は子供たちとの貴重な時間~お話タイム♪

「昔はこの針山の中に何が入っていたでしょう?」
「え?〜わかんない?」
「人の身体のものだよ?」
「肉?」
「肉はちょっと・・・。針が錆びないように工夫したんだよ。」
「う~ん???」
「答えは髪の毛!」
「え!?信じらんない〜。気持ち悪い〜。」
「だよね〜。でも髪の毛には頭皮の油がついているから針はその油に守られて錆びないんだよ〜。」「へ〜〜〜。昔の人はいろいろ考えてるね〜。」
「そうだね〜、賢いエコだね〜、気持ち悪いけどね〜(;^_^A 」
そんな話を時折混ぜながら、手をせっせと動かしマスコットが出来上がる。
「次はまたパン作りしようか〜。」
「やった〜!あれおいしいよね~♪」
次回はパン教室に決まり。
子供たちも、この教室を楽しみにしているそうだけど、実は私のほうが心地いい時間をもらっているな〜としみじみ思う。
ありがたい♪
by polepole-yururin | 2010-09-17 22:14 | 子供たち