人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin

不思議!

                   花びらは、反時計回りに渦を巻く!
不思議!_f0215179_10101836.jpg

昨日、テレビ番組「世界の果てまで行ってQ」で、面白い実験をやっていた。
赤道付近の国で、イモトが、水槽に水を張って、花を浮かして、花がどのようにして、波紋を作って流れていくかを実験した。
結果、花は、北半球では反時計回りに、南半球では時計回りに渦を巻いて流れていった。
そして赤道直下では、花は動かなかった。
お~!感動!
これは、地球の自転による現象である。
「自転」とは、地球が自身の地軸の周りを回転することである。
地球は東向きに周り、北半球からは感時計回りに見える。
自然界では、この自転の影響を受けている。
台風、竜巻などの気象現象や水の渦巻きもその影響を受けると言う。
なるほど・・・。
朝息子と一緒に、実際に水槽に水をためて、花びらを浮かせて栓を抜いてみた。
テレビみたいに、渦がくるくるとは見えなかったが、花びらはゆっくりだが、反時計回りに回って流れていった。
お~!ここは北半球だわ♪
当たり前に感じていたことに、実は・・・と目をとめてみて・・・どうしてか?と、思考を働かせると当たり前だったことの中に、自然の、地球の、宇宙の不思議が見えてくる。
で、考えていくと、この不思議は、実は不思議ではなく、見事なまでの自然の、地球の、宇宙の真理があることに、ちょっぴりであるが気づくことが出来る。
昔、人間が考え出した科学技術は、すごいと思っていたけど、自然の兼ね合い、自然の原理はほんとすごいものである。
さあ~わが息子は、この夏休みの理科の自由研究・・・どうするか~026.gif
by polepole-yururin | 2010-07-26 10:10 | 宇宙