人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin

久々の手芸教室

久々の手芸教室_f0215179_1052039.jpg

 久々の手芸教室。
最近子供たちは、学校の課外が忙しく、来れなかった。
今日は学校が特別日課で早く下校できたので、時間が出来たようだ。
そして今日も相変わらず、毛糸のマスコットとフエルト人形つくり。
子供たちも慣れて、黙々と自分の好きなものをみつけて、型紙を取って、段ボール箱の中のたくさんのフエルトから、適当な色のフエルトを探して切りだす。
最初の頃から見たら、縫い目もそろってきて、どの時に綿を入れるかもわかっている様子。
暇が出来たら、コースターつくりをしている♪
学校の先生の話題になった。
大らかな先生は人気がある。
神経質な先生は、子供たちは敬遠してる。
算数は苦手、国語は面白い・・・など。
子供が好きな教科は、担当の先生のことに興味を抱く云々に左右されている~。
子供はほんとに、大人をよく見ている。
ぴりぴりと、注意しかしない先生に子供はがっかりしている。
他の地方のある先生が「あなたはこんな子だったのですか?先生はがっかりです。」とある生徒に言った。
生徒は「・・・」無言。
周りで聞いていた生徒は、その先生の言葉が、耳に残ったようだ。
先生、言葉って大事なんだよ~。
子供たちは、一日に親と同じくらいの長い時間を先生と接している。
特に小学校という時期は、まだまだ心が柔軟で、純粋でスポンジのようなもの。
そういう時期に、先生という子供から見た強者的存在の方の言葉、態度は子供の心にダイレクトに入っていくものだと思う。
たかが言葉だけど、されど言葉・・・。
刃物は身体を傷つける・・・
言葉は、心を傷つける・・・
どちらも同じくらい怖いもの・・・
最近は、過剰反応して学校に要求することが多い親もそこそこいる。
これは反省すべき点です。
でも、先生もそんな世間に怖がって、穏便に・・・という先生がいることも感じる。
子供は先生にみていてほしいのだと思う。
先生がどれだけ僕や私を知ろうとしてくれているか、僕や私を好きかどうか~
そういうことで世間と言うものを感じ取るんだと思う。
世間ってやさしいものか、こわいものか、自分の居場所はあるか・・・など身近な大人の態度から感じ取る。
子供は決して、丸め込めたりは出来ない存在だな~。
他の子供さんと接する機会があると、子供の鋭い目線を感じることが出来る。
わが子のことになると、親の感情と言うものが入ってしまって、色眼鏡で見てしまうもの039.gif
いつも客観的に自分のことも、世間のことも見れる自分でいたいと思う。
久々の手芸教室_f0215179_1052125.jpg
今日は牛のマスコットを作った○ちゃん。
「これで家族の干支がそろった。」と微笑んだ。
○ちゃんの家族は、いっしょに過ごす時間が多いのだな~♪
△ちゃんのお母さんは忙しい。
△ちゃんは、お母さんに買ってもらった本をうれしそうに持ってきた。
ほんのちょっとしたことから、たかが手芸なんだけど、子供さんの気持ちにこたえている親御さんの気持ちが見えます~♪
愛されているな~って001.gif
by polepole-yururin | 2010-06-14 10:05 | 子供たち