人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin

小さな訪問者♪

小さな訪問者♪_f0215179_2050043.jpg

今日我が家に小さなお客様が、来てくれました。
5歳のお客様、数人です。
[こんにちは~♪」と玄関からかわいい声が聞こえます。
「は~い♪」と玄関に行ってみると、ま~かわいいかわいい幼稚園の女の子たちがいました。
思わず「あら~、かわいいね♪」と言わずにはいられない感じです。
お兄ちゃんの石鹸をみて、「私も!」とアロマの石鹸を作りに来てくれました。
席についてもらって、石鹸の説明をしていきます。
「みんなこれが石鹸のもとです。これで、色をつけていきます。みんなカレー知ってるよね?」と聞くと
「は~い♪」とみんながいっせい手を挙げます。小さな訪問者♪_f0215179_20504198.jpg
次にアロマの香りを順番にかいでもらいます。
「これはスウィートオレンジです。みんな、みかんは知ってるよね?」
「は~い♪」
[これはレモンです。これはグレープフルーツです。わかる?」
「は~い♪」とみんなは、毎回手を挙げて返事をしてくれます。
もうかわいくてかわいくて・・・こんなに幼稚園の時は素直で、小さくて、かわいかっただろうかな~と息子の小さな時を思い出そうとしたのだけど、隣にいてお手伝いしてくれる息子とその友達を見ても、どうも結びつかない。
たった5年しかたっていないのだけど、こんなに小さかったのだろうか012.gif
時とはおそろしいもんです。
でも5歳といえども、今日の生徒さんはたいへんのみこみが早いです。
小さな小さなぷっくっとした手で、上手に石鹸を練っていきます。
時にはおにいちゃんにお手伝いしてもらいながら、かたどりしていきます。
「出来る?手伝おうか?」なんて5年のお兄ちゃんは、声をかけます。
あらあら~すばらしき兄妹愛043.gif
上手に石鹸が出来上がりました♪
「これきれい♪」「こっちもきれい♪」「わーいわーい♪」
小さなかわいいお客さんは、バラでにぎわう庭で、しばらくはしゃいでいました♪
お母さんが迎えに来たので、出来た石鹸と、お菓子と、少しのお花を小さな手に握り締めて、「ありがとうございました♪」と言って帰っていきました。
お母さんから「今日の石鹸づくりのことは、幼稚園の園長先生にも子供たちはお話したそうですよ♪」とおっしゃっていました。
あ~ほんまに愛らしい子達だな~と心が温かくなりました。
上の息子が中学になり、家族のあり様が変わってきました。
かわいいという存在ではなくなり、頼もしい感じです。
息子が幼稚園の時のこと・・・、ある本に「子供の時代は親へのプレゼントです。」というフレーズがありました。
そうなんです。
小さい時は、親にとっては手のかかる存在なんですが、今思えば、心を和ましてくれるかわいいかわいい天使さんなんですよね~。
今日はかわいい訪問者さんからそんなことを教わりました。
来てくれてありがとう♪
by polepole-yururin | 2010-05-21 20:56 | アロマテラピー