人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin

菜の花畑

菜の花畑_f0215179_13593182.jpg

今、近くの池の周りには、菜の花が満開に咲き誇っている♪
バイパスを少しあがっていくと、黄色い光景が、目に飛び込んでくる。
黄色いじゅうたんを敷いたような鮮やかな黄色の風景である。
一ヶ月前までは、茶色の土がむき出しになっていて、この池も寒々しい風景だった。
それが1週間、2週間徐々に黄緑色の顔を少しずつのぞかせていき・・・あるときいっせいに黄色いじゅうたんを敷き詰めた光景。
これは一種のサプライス!
菜の花さん、あなたは何処で咲く時期を感知しているの?
「いまだよ!」とまわりの菜の花たちに声をかけているの?
植物は、ほんとに賢いセンサーを持っている。
私たち人間やすべての生き物に、春、夏、秋、冬、暖かい、寒い、暑い、涼しいなどの情報をいち早く教えてくれているようだ。
感情のコントロールさえも、受け持ってくれているようです♪
5年前の春にこちらに引っ越してきて、この土地でなじんでやっていけるのだろうか?と不安と緊張と寂しさなどの感情で、後ろ向きの私の目の前に現れたのが、この菜の花畑だった。
何~、すごいやん♪、きれい003.gifとおそるおそる立ち寄ってみた。
もともとこの池は、幻想的な感じで、菜の花がなくとも落ち着いた感じの場所なのだが、いっぱいの菜の花を前にする池は、本当に私を魅了する。
菜の花畑には、誰もいなかった。
広大な菜の花畑の中には、私一人だった。
贅沢だった。
この風景に、私一人が溶け込んでいるような、そんな贅沢をいただいていいのだろうか・・・ありがたい♪
風の流れに沿って、さやさや~♪と菜の花が揺れて「こんにちわ♪」とささやいているようだった。
菜の花の黄色のせいで、余計に暖かい気持ちに満たされたようだった。
「これからこちらにお世話になります。ここで楽しくやっていけますように、よろしく見守ってくださいませ。」と心の中でつぶやいた。
菜の花はさやさや~♪と波打った。
それにつれて白や黄色のちょうちょが、チロチロ~と菜の花の頭の上を行ったり来たりしていた。
なんかちょっと元気をもらった。
ここで何とかやっていけそうかな♪
来年もこの風景に会えますように~012.gifそんな気持ちになった。
そんなこんなで5年目の黄色い風景を今年も見ることができた。
最初の頃は、この土地の方もほとんど、この菜の花畑を知らなかった。
それが徐々に知れ渡り、今ではたくさんの人でにぎわうようになった。
独り占めできるのは、朝方だけかも・・・。
菜の花のおかげで、今の私はここにいるのかもしれないね~。
あ・り・が・と・う♪
by polepole-yururin | 2010-03-15 13:29 | 私のこと