ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

随時もう一つのBlog「里と湖のポレポレ時間〜」に綴っています。

本当のリアリティー ”カモシカが現れた。”
f0215179_8264484.jpg

国会が開いたかと思ったらどんどん議員の汚職たらたら・・・
その脇で国民的指示を得ている芸能人のスキャンダル事件・・・
ベッキーやスマップ・・・どうでもいい話だが、この話題に持ち切りの大人がいる事が情けない。
嘗てベッキーは被災地にきていて花の種を配っていた。私も被災地でベッキーにあった。
後にその番組を見て見てみたら、見事修正されて、撮影された動画を繋いで子どもに好かれているベッキーの絵があった。
いつごろかな、テレビの番組に違和感を感じたのは・・・
こちらに来てテレビに映る事がけっこうあった。
この土地になれたいと、興味ある行事に幼い子どもを連れて参加した。
幼い子と若い親の参加が絵になるのだろう・・・テレビ局のカメラがいつの間にか側にいた。
帰って夕方のニュースを見てみるとしっかり映っていた・・・でもアナウンスの話と状況は違う。
大勢の人でにぎわった・・・は嘘である。
被災地でも新聞記者が来ていたが、避難者に伝えてくれと手をあげて情報を配信していた人にボランティアを束ねていた中心のかた、これは後日に載せてくれ!こんな事をやったんだと言う事実だけでいいと。
真面目にボランティアをと、来ている人たちを束ね、ガレキ撤去に遣い、その他の活動は絵にならないと・・・形を整えるボランティアを牛耳る団体。
それが、芸能人と関係していたり・・・
そんな時思うのである。
私たちが見ている世界は嘘であると。
あえて情報が拡散されるものほど、嘘である。
さらにこの政権になって選挙時に寒波情報がドンドン流れる。
沖縄選は、投票率が低かったと言う。
沖縄にその時期に私はいた。
テレビやネットで流れる雪情報・・・嘘である。
雪がちらつく程度で、それも南部ときたもんだ。
フジテレビはもう終わっている。上記情報の乱舞である。
テレビ局の人もどんな気持ちで情報配信しているのか。
今政治がどうなっているのか?
緊急事態条項をつかって憲法をいじる政権に追従する大人がいるのか・・・とても不思議である。
今どの国も資本家が政治を動かし、お金を得る為だけの暴走が甚だしい。
さらに日本がこうも宗教色に染まっている国だとは思いもよらなかった。
世が錯乱すれば救いを求めたくなる人の真理を口を開けて待っている様々な団体。
優しさという衣着て手招く嘘の神・・・
今本当にこの目で見て感じて自分の手で掴む。このリアリティーが必要なのだ。

息子が「これ聞いて!amazarashiの新曲『多数決』」とパソコンのYouTubeを出した。
「僕は苦しかった・・・歌詞・・・」といって出て行った。
あ・・・
息子が日本会議って何?と聞いて説明した矢先の出来事であった。

amazarshiの表現、子供達はズボッと入っていくのだろう。
でも終わりじゃない。そこに未来はあるとamazarashi が伝えられたならこの国はもっと救われるだろう。
だから大人が救いを子どもに伝えなきゃな。
大人が救いを奪うこんなバブルの時代を引きずった幼稚な大人の帝国はもういい。
_____________________________

幼稚な大人が作リつつある帝国日本の実体

『英語化は愚民化』著者・施光恒氏インタビュー(動画)

是非 会員になって最後まで聞いてほしい内容です。
新自由主義の実体と日本のシンガポール化の意味をお話ししてくださっています。
新自由主義は中世化。シンガポールとは国家でありながら、イギリスの植民地です。
そのシンガポールは一党独裁の帝国国家です。また小さな国であります。
つまり新自由主義を唱える政府やそれと同じように新自由主義を唱えている政党は、シンガポールを目指している。法人税の安いビジネスのしやすい国作り。
日本は独立国家ではなく一握りの株式投資家の都合のいい国家にと、安倍政権は株主投資家に追従した政権なのです。
ドンドン規制緩和して、日本を切り売りしています。
中間層は無くなります。
今中間層はアニメ、ドラマ、ゲーム、ディズニーランド、ジャニーズにお金を投入し、今は娯楽を堪能できています。
けれど、安倍政権は社会福祉、教育費、医療費、消費税等に手を入れています。景気は良くなっていない。一握りの大企業のみが大きな利を得ているだけです。
安倍政権のこの政治により中間層の生活の娯楽さえ、次第に消えゆくだろうと施准教授は指摘しています。
私たち国民がテレビや御用新聞等でのほほんとしている・・・それって私たちの明日に関わるのです。
どうか個人個人の権利を守りましょう!

__________________________
追記:2016年1月29日

本日、高浜原発再稼働!プルサーマル発電。
奇麗な高浜の海が汚染される。京都も福井も滋賀もびわ湖が汚染されれば大阪も被害多々!
これ、ほとんどニュースに上がらない!朝日新聞も甘利のことで消えている!
おい!これっておかしい!
『記者たちの水俣病』をYouTubeで見ていた。
この水俣病も原発も同じ構造だよ!
記者たちがスクープしたり、情報を拡散してくれなくては、日本はたくさんの犠牲者を出してしまう。
自分ごとに理解する事って難しい。
けれど、それをやらないと誰かがまた犠牲になる。
福島は終わっていない。
それにまた原発再開。
アーサービナード氏が言っていた
もうアメリカは原発から手を引いた。だから原発事業を東芝が買った。傾いた原発事業を受け継いだ東芝は大きな赤字を生んで多数のリストラ。
しかし日本政府はアベノミクスの数字をあげる為に原発を原発を持たない国へセールス。けれど、肝心の日本が原発が動いていなかったら売れないので、買ってもらえる為に危ない原発を動かす。
もし原発事故がもう一度起きたら、日本は核廃棄物処理場にとアメリカから提案されるだろうと。
するとこの時点でもう日本にはお金を生み出す事は出来ないので、保障を貰い泣く泣く世界の核廃棄物処理場に手を挙げるだろうと言っていた・・・
こんな発想とんでもない!
でも今政府は年金を株式投資してまでやっている。株主のいうことを聞く安倍内閣である。
こんなギャンブルだけにつぎ込む政治でいいのか!?
国民はもう怒らないといけない!
私たちは安倍政権の物じゃない!

2月29日高浜原発再稼働に抗議、記者会見iwj

この国の成り立ち、核のルーツ等「アゴラ森物語」にはに綴っています。

1月19日、静岡新聞に「アゴラ森物語2」が広告に載っていた。
f0215179_20401536.png


///
[PR]
by polepole-yururin | 2016-01-28 08:23 | 思うこと | Comments(2)
随時 もう一つのBlog“里と湖のポレポレ時間〜”にて綴っています。




息子が飾った正月飾り。
f0215179_11271551.jpg

ありがたや〜。
f0215179_11311399.jpg


一月もはや半分も過ぎてしまった。
あっという間。
今日はセンター試験、息子が向かった。
朝から弁当を作り、梅干し焼いて番茶に浸し、お餅焼いて海苔まいて、いつも応援してくださっているしばちゃん牧場のヨーグルトおいて。
「はい、落ち着いて!」と笑顔で見送る。
ちらっと私の顔を見て出て行った。
そんなこんなで今年は何かと忙しい。
先週は大事なお客さんがアゴラにやってきた。
皆一週間余韻に浸る日々だった。
また会いたい人に出会えた。
今年はきっともっと一日一日が大事だと思える日々の連続だろうと思える年の開け。
1月8日の来訪者は優しい人だった。
そして決してはぐらかす事なく、言葉を使う。おかしい事はおかしい言う。
このはっきりとした自分の立ち位置を伝える透明感がこれからの日本には必要だ。
嘘ばかりの日常に埋もれ、それをそんなもんだと錯覚し、どっぷり浸かってこの日常があたり前だとしてきた積み重ねが今の政権を作ってしまった。
あるBlogをのぞいてみたら、安倍政権になって何をしたかが羅列されていた。
終わっている。
国民を貧困に陥れ、平等をなくし、国民を危険にさらしてきたのが安倍政権だ。
原発事故の発端も教育改正の発端も拉致問題の発端も小泉政権時の安倍氏のやった功績?で、その後の安倍第一内閣の時にやった事で、第二安倍政権の暴走は常識を覆し、国民を崩壊へと陥れている。
平等、平和、富あらゆるものを真っ向から潰していく。
ただこの安倍氏の壊れている行動は国民に常識とは何だったのかを恐ろしく伝えている。
すると私たちは、安倍氏退陣だけの意識ではなく、この安倍内閣を作り得たまでの日本に潜む危うい力へ追従する意識に目を向け、心から変えて行く事だという意識に気づかなくてはいけない。
宗教も教育もお金も企業の形成も歴史も・・・本当に原点にいきつき考えていかなくては何も見えてこない。
人々の弱い心とそれを煽る権力の存在。
新しい概念をもち明日を見ていく。
これがこれからの日本のありき形である。
今年はもっと丁寧にもっと大事に生きていこう。
そう1月15日に思う。
[PR]
by polepole-yururin | 2016-01-16 11:28 | 思うこと | Comments(0)