ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:お知らせ!( 25 )

震災から復興を綴るエッセイ本発売!
「はしら雲 震災と女川の人たち」に続くエッセイ本、
「はしら雲 まおちゃん家族の明日」が
       自立舎文庫から出版されました!
f0215179_21581396.jpg
f0215179_21583521.jpg
 
          















〜出版にあたって〜

これは、「はしら雲 ―震災と女川の人たち―」の続編です。
私は、震災当時4歳のまおちゃんに出会います。
そしてまおちゃんを通して一家族の復興を目の当たりにします。
復興とは、行政の敷かれた復興計画に従い成し遂げていくものなのでしょうか?
本書は、女川で復興をいち早くはじめたまおちゃん家族を書き綴ったエッセイ本です。
震災から二年三ヶ月が過ぎ、東北の事はもう終わった事のように私たちは日常を過ごしています。しかし被災された方々は、今なお仮設住宅に住み、個人の復興はこれからです。放射能汚染も未だ収束されていません。
まおちゃん家族は、私たちに語りかけます。
復興とは?
生きる事で大切な事は?
この本を通して、今の日本で生きる意味を一緒に考えていただければ幸いです。                      

                       2013年3月11日
                        は な い み ほ

価格 1500円 
自立舎文庫 / 〒437-静岡県掛川市千羽1679 ℡:0537-27-1428



   
[PR]
by polepole-yururin | 2013-06-26 22:00 | お知らせ! | Comments(2)

9月30日は私の誕生日。
があいにくの台風で、家で冬眠状態。
光のワークショップが開催されるはずだったのに、静岡に台風が直撃!
朝、アゴラで子どもたちを迎え、高橋匡太さんとスタッフとワークショップの続きをしていた。
急遽、午後からの教室の子たちにも来てもらっていろんな試みをした。
が、やはり台風は時間が経つごとにアゴラに接近。
待望のワークショップは、10月13日(土)14時〜と変更とした。
わざわざ京都から来てくださった高橋匡太さん、少し子どもたちと遊んで下さった。
今アゴラには面白い大きな物体ができあがている。
その面白い代物を残し、急いでお昼に京都に帰られた。
無事の帰還を祈る・・・
という訳で、
高橋匡太さんの光のワークショップは、変更となりました。
詳しくは・・・

高橋匡太さんの
光のワーショップ開催!

10月13日(土)14時〜日没まで
巨大カメが空を飛ぶ!?
アゴラ子ども美術工場が七色の光に彩られる♩
是非アゴラに来て下さい!

2011年12月31日、NHKの「ゆく年くる年」で横浜山下公園で復興の光を3000個灯した高橋匡太さんのワークショップです。
アゴラが子どもたちの思いで幻想的な光に包まれます。
この機会をお見逃し無く!
材料費 500円
場所:アゴラ子ども美術工場・掛川市千羽1679(JA掛川市緑茶加工近く)
             
                    KAMEの翼プロジェクト
                    0537−27−1428


[PR]
by polepole-yururin | 2012-10-09 09:42 | お知らせ! | Comments(12)

高橋匡太さんの
光のワーショップ開催!

10月13日(土)14時〜
アゴラ子ども美術工場が七色の光に彩られる♩
是非アゴラに来て下さい!

2011年12月31日、NHKの「ゆく年くる年」で横浜山下公園で復興の光を3000個灯した高橋匡太さんのワークショップです。
アゴラが子どもたちの思いで幻想的な光に包まれます。
この機会をお見逃し無く!
材料費 500円
場所:アゴラ子ども美術工場・掛川市千羽1679(JA掛川市緑茶加工近く)
             
                    KAMEの翼プロジェクト
                    0537−27−1428


ただいま高橋匡太さんはAgora子ども美術工場で子どもたちと想像を膨らませて、9月30日のファイナルに向けて試行錯誤。
さてどんな光のパフォーマンスが奏でられるかな060.gif
f0215179_8232773.jpg

f0215179_8234867.jpg

f0215179_824698.jpg
f0215179_8243113.jpg










昨年の光のワークショップのもよう〜、さて今年は!?003.gif
f0215179_8281395.jpg

http://www.kyota.jp (高橋匡太ホームページ)
http://kamenotsubasa.blogspot.jp/(KAMEの翼プロジェクト)
[PR]
by polepole-yururin | 2012-09-25 09:10 | お知らせ! | Comments(2)

光の実~ゆく年くる年

f0215179_9165466.jpg

お知らせ!
f0215179_9181875.jpg
12月31日23時45分からNHKの「ゆく年くる年」という番組が毎年放送される。
その番組に今年、光のアーティストの高橋匡太さんが出られるそうだ。
高橋さんは、私が参加しているKAМEの翼プロジェクトのプレイベントに参加してくださいました。
今年8月のフリートーキング、9月の2週にわたる光のワークショップ。
高橋さんは、子供達とちゃんと向き合い、子供達といっしょに光の面白さを教えてくれた。
9月Аgora 子ども美術工場は、光の実、光のぬりえ、光の地上絵、光のバルーンでやさしい光のオンパレードだった。
その高橋さんが、今回は陸前高田市へ行った。
被災地・陸前高田市の子供達といっしょにアゴラの時のように光の実を500個作った。
そしてその光の実を横浜にもって行き、横浜の山下公園で何千という光の実が光り輝く。
この企画主催は、横浜市。f0215179_9191710.jpg横浜市の山下公園は嘗て関東大震災の時の多量の瓦礫で埋め立てした場所である。
いわば震災後の復興のシンボルとも言える場所なのかもしれない。
いまや横浜で山下公園といえば、大変有名な場所だ。
そこで被災地の光がいっしょに灯る。
12月31日のゆく年くる年を是非見てください!

関連サイト:高橋匡太
        横浜市
[PR]
by polepole-yururin | 2011-12-29 09:10 | お知らせ! | Comments(10)

展覧会

f0215179_8464920.jpg

お知らせです!!
8月16日(月)〜22日(日)まで静岡県藤枝市のアートカゲヤマさんで、美術工場アゴラの展覧会が開催されます。
アゴラの在籍者(中学生、高校生)とアゴラの卒業生の展覧会です。
私も子供たちに混じって、三点出展します。
過去の作品三点です。
もよりの方はお立ち寄りを!

アートカゲヤマさんは、藤枝駅から徒歩では10分くらいのところです。
藤枝駅北口を出て、商店街に入り、ショッピングセンターの西友の通りに突き当たりますので、その道を右折、東へ東へ行っていただくと、道沿いにあります♪
[PR]
by polepole-yururin | 2010-08-16 15:10 | お知らせ! | Comments(0)