ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin
プロフィールを見る
画像一覧

高江に思う

f0215179_17283332.jpg
二月になってインフルエンザにかかり、このところ寝ていた。こんなにきついとは・・・久しぶりで弱ってしまった。
ふと思えば、インフルエンザって私の子どもときにそんなにインフルエンザ、インフルエンザとうるさくいわなかったし、私も病院に行ってワクチンうった覚えが無い。
打ち出したのは医療者になってから強制的にだ。
それにインフルエンザって毎年かからない。今年はたまたま。
思い返せば5年、10年の単位だろうか。
確かに熱が上がる時、その一日二日はつらい。でも薬飲まないでも治る。
いつからこんなにやかましい社会になったのか・・・巷ではトランプの報道がすごい。
オバマの時は静かだったのに、どうしてだろう。オバマだってどんなに悪い事をしたか。
今何が善か悪か、真実報道はマスコミを見るとよくわかる。日本のマスコミの劣化がひどい。
うそ、と思ったほうが正しいとも思われる。

ローマさんのBlogに高江の動画があった。
ゆっくりじっくり見させていただいた。
そしてマスコミ報道と、自民党議員、嘘っぽい話をひょうひょうと話す姿に憤りを感じた。
「ニュース女子」の問題はネット等で知っていたが、この動画を見て、大変気分が悪くなった。雇われて抗議デモしている人たちだというが、こうも嘘を顔を出して言う議員も議員だ。その後その議員は恫喝までしているし・・・嫌らしい。
f0215179_17231136.jpg
f0215179_17214920.jpg
私は自分で高江に行った。何度か行った。
そこで出くわす人と話しすれば、皆自分たちの思いで来ているし、実費だ。
他に高江に寄付を持ってきてくださったシニア夫婦もいた。
沖縄の人もいっぱいいた。
ここに活動家が寄付も貰って寄り集まってるというのは何処を見て言うのだろうか。
沖縄の基地問題を金で・・・と言う言葉で終わらせることってひどい事である。
もっと根深く、それも基地は沖縄の人の意向でもなく強制的に作られた訳で、その被害もあらゆる所にあって、あげくに沖縄の人が本土の人間をヤマトンチューは!と罵倒する空気まで作るのは、それだけ沖縄の実体を知らなさすぎるのである。
ただ沖縄を知れば知るほど複雑で、沖縄県の中にもいろいろあって島の問題、本土でも北南中央と違う。
あくまでも権力につぶされていく弱い物いじめ構造の果てに出来上がるものとも言える。
薩摩に利用され、明治政府に琉球処分され、昭和天皇とその内閣は、戦争時沖縄を捨て石にした。
その後アメリカに支配され、収容場に80%が入れられ、出てきた時には自宅、田畑は基地になってた。
生活基盤を戦争当時からつぶされ破壊され、翻弄された人たちである。
それに明治から差別された沖縄。
沖縄の歴史を見れば、人権とはなんなのか・・・そう考える気持ちがわき上がる。
こういう事を知らなさすぎるのは、やはり教育の問題であろう。
私は社会が好きだった。歴史が好きだった。成績も良かった。
でも本当に沖縄を知らない。戦後史を知らなさすぎる。
それを学校教科書で理解し、テストに出る範疇の勉強など自己満足であった。
なにも役に立たない産物だった。
沖縄戦さえ語らないよ、社会の先生。先生のせいにしてはいけないとよく言われるが、いい点とれていて、その義務教育と高校教育の中で同じような事しか学ばなかったら、自分が歴史にもっと好奇心をもって動かない限り無理である。
ましてや理系にその後目指せばいつ知り機会があるのか。

これ、意図的だ!



昨日政治評論家の森田実氏の事を知り、YouTubeで見た。
戦後日本はいつ独立したのだ。まったく出来ていなかったと。
戦後沖縄は占領されたまま。
日本本土にも多数の基地をアメリカに提供した。
アメリカに与え続けた日本である。
天皇責任も問われる事無く、天皇は象徴になった。
しかしだ、象徴は効力がなくなる訳でなくあがめられ続け、別格の存在に居続ける。
しゃべらぬ象徴となってしまった。
沖縄に昭和天皇は一度も行っていない。
皇太子が行った時には火炎瓶が投げ込まれた。
私は天皇を拝まない。教育されていないから拝まない。人を拝む対象にしない。
だからもし私が沖縄戦の犠牲者だったら、戦争責任の謝罪を求めたい。
戦争責任者が雲隠れして、アメリカの笠の中に隠れ互いが利用しあいしている権力構造に負の根は存在する。
沖縄の人の翻弄され続ける日常をクリアーにするには、その負の根を土から掘り起こすことである。
現政権の下に蠢く人たちの心根は何処まで腐っているのだろうか。
ここまで嘘ばかりを報道するメディアとは何であろう。
うさんくさい人たちがはびこる世でいいのであろうか・・・

[PR]
by polepole-yururin | 2017-02-05 17:29 | 政治(思う事) | Comments(0)