ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin
プロフィールを見る
画像一覧

国って何だろう

沖縄ヤンバルの森の高江は今

琉球新報より
f0215179_15493692.png

田中龍作氏のサイトより
f0215179_1551096.png

参議院選挙から始まった夏・・・無惨にも惨敗。
自民公明が勝ち、改憲のための2/3議席まで取った・・・ほんまにこれが現実か?
茶番としか思えない。
そんな中面白いサイトをみつけた。すべていいとかどうとか判断できないが、ある程度はあたってる。
このYouTube、少し見てみるといい。泉谷しげるや藤沼伸一氏が作っている表現かな〜。

京都へ行ってみると、左、右の話や、勝った負けたのはなしを耳にしてちょっといやな気持ちになった。
また戦争に負けない為の20ヶ条と言う本から学ぶ・・・ていう会に顔を出したけれど、戦争に負けないって何処の意識にまで行ってるんだろうと・・・てまた違和感を持ってしまった。
私の単なるだだかもしれないけれど、私は去年の安保法制の時点で、只今安保法制が通ったもようと言う「NHKの特派員の声」を受けないし、この八百長の行為を飲み込んでいない。
でも政治家はそれを手続きによって正当に通したんだと言う。
おかしなもんだ。

沖縄のヤンバルの森高江で起きている事。
毎日アゴラの先生は、この状況を沖縄から配信される動画をタイムリーに見て、追って、見張っている!?
高江の人たちもこの状況をネット配信して、政府の暴力的な行為を逐一流している。
昔なら沖縄の森で起きている事なんか、こちら本土に伝わるはずがなく、後から新聞や書物によってあ!って知る事ばかリ。終わってから知る。食い止めるに至らなかった。
けれどネットが広まって、この状況を遠い人たちにも伝える事が出来た。これはいい事なのだろうが、この真逆もあるのだろう・・・。
私はネットをしているが、そもそも電気製品が大嫌いで、ネットも文章を書く為に使うようになっただけだから、そのネット情報にドボづかりにはならないが・・・。

ここアゴラで、目の前の山の景色を見ながらいろいろ事務的な作業をしている。
すると時折隣でアゴラの先生が流す高江の映像から叫ぶ声が聞こえる。
いたたまれなくなる。
私は、これをここで聞いている事が大事かどうか・・・私たち一人一人沖縄に飛んでいかなければいけないのか?物理的に無理な状況がある。じゃあどうして食い止めることが出来ようか。
署名、ネットでコメント、それ意外に何が有効的なものはないか・・・考える。
でもほんとおかしい。
国っていったい何なんだ!?
安倍政権だけではない。アメリカもそうだが、国の権力で今まで住んでいる人の土地を奪って、ある日ここからはアメリカの物ってかいてある。何で?・・・太平洋戦争で負けたからって何で沖縄がアメリカの物になるの?
明治時代薩摩勢力によって琉球は奪われたけれど、そこから何で日本に琉球が従わなくてはならないの?
戦争ふっかけてきたのはどっちよ!
言いがかりつけて、ひどい事して、奪い取って、その土地の人差別して、蔑視して、そこの権限や土地や特産物あらゆる物うばうことってありなの?
国に従うって、国って誰よ?
おかしいもんだ。
明治維新で薩摩、長州が氾濫起こし、徳川幕府の権限奪い、天皇を王様に仕立てて、我こそは長なりと総理大臣制度つくって、あらゆる制度つくって・・・おかしなもんだ。
下級武士だよ、・・・差別いしきでいっているんではない。
どこの誰があんたでいいって決めたんだよ。少数の意見で団交して作った意識。
今だってそうだ。自民公明党も民進党の中の一部の人もそうだけれど、利権だけに食いついて長になって好き放題に土地を破壊して・・・
政府っていったい何なんだろう?
アメリカの議会だってそう。アーミテージもマイケルグリーンも誰なんだ。ビルゲイツだって何なんだ?いろんなしくみつくって自分らがお金儲けできるようなシステムを作って、その中で生まれた権力。その権力が世界中を破壊する。
国ってほんとまやかし・・・。
今国ほど野蛮なものはない!
これを知らなかったのは、教育が悪い!
教育は文部省が作る。その文部省の役人を歴代見ていくと、よくわかる。誰よりの教育が作られていたかが・・・。

少し前まで北基地の近くのこの地域は自衛隊の輸送機、戦闘機、ヘリコプターがうるさかった。
今里山は静かだ。
その静かさの中に私たち民衆はゆったりとくらしていたい。それだけだ。
誰の為の爆音か!?
危ないオスプレイを押し付けられ、意味のなさないオスプレイの訓練?する為になぜ絶滅危惧種含め特定指定された生き物の宝庫のヤンバルの森が壊されないといけないのか!?
軍需産業の金儲けだけになぜ民衆の生活が壊されなければならないのか。
原発も然り。
一人握りの暴走が金で人を買い、ロボットに仕立て壊していくこの構図。ずっとずっと繰り返し。
金ってそんなに必要ですか!?
こんな間違った社会におかしいってなぜ権限を持った人間は気づけないのか!?
あ・・・教育がすべてのもと。
豊かさをはき違えた教育の間違い。
食い止めるのは、目の前の小さな子どもから。
モラルある子どもを一人一人育て育みましょう。生き物も大事!って知っている子どもに!







・・・
[PR]
by polepole-yururin | 2016-09-01 16:43 | 思うこと | Comments(0)