ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin
プロフィールを見る
画像一覧

マイナンバー制拒否

トンネルを抜けると・・・
f0215179_2059503.jpg


このかたのBlog見てください。マイナンバー制について書かれています。


山本太郎氏のマイナンバー制国会で抗議


マイナンバー制に私は拒否しています。
だから手続きしていません。
政府はマイナンバー制がいとも公的処置で決まったような話をし、どんどん家庭にマイナンバー制の登録をお早めにお願いしますと大きな封筒が送られてきています。
しかしこのマイナンバー制は強制ではありません。
例えば高校生の子どもが大人になぜマイナンバー制が必要なのと聞きましたら、君が大学へ行って地方に行った場合、戸籍謄本とかなどが早急にほしいとき、その地方においてすぐに番号で出してもらえるんだよって言いました。
けれど、書類等、早急にいる話ってそんなになく、今まで通りでいいわけで、私たちのすべての情報がナンバー一つで管理されてしまう訳です。既往歴、ワクチン接種、検診、医療情報(すべての行った病院のカルテ情報も、パソコン管理されているものはこのナンバーの中に畳み込まれます。)
どんな学歴、どんなものを買ったかも、銀行口座も、保険もあらゆるものが入ります。
旅行先もすべて畳み込まれます(いずれ)
自衛隊・防衛大学への勧誘も住所、電話、mail、様々な情報で行政は捉えられ、各個人へ送れます。
だから個人の得より、行政管理できる為の作であります。
行政がいい人で、本当に国民の為にあるのなら、まだより良い行政サービスが受けられると言う事も考えられるかもしれませんが、今の政府やそこからの指令を受けて動く行政において管理される事のリスクは計り知れない。
またこのマイナンバー制の中身が外部に流出する可能性だってあるのです。いまや政府、公と言われる機関は、本当に公でしょうか?
現政権は、民間の資本家に支持された政治家です。国民と言う個から選ばれたといっても、様々な組織からの支持母体があって政治家になる道がある。
選挙に出馬する為には最低300万円必要になる。それ以外にも経費がどんどんかさばります。
よってお金のある人が政治への道をえられるしくみに今やなっている。
お金がある所・・・経済連を筆頭にお金のながれる所に有利な政治を行ってもらえるように政治家を選出する訳です。(田舎の町も市も議員さんを選ぶとき、何でこの人が選ばれたかっていうと、自分の村に道がほしい、自分の得なように商売利権がほしい、とかいう意識から自分らの得の為に動く有力者?が長々と議員さんになっているじゃないですか・・・これを本当に生で聞いた時は情けなかったし、こんな人が田舎では税金でたくさんの給料貰って、えらいさんっていうふうにみんな擦り寄っている・・・これが日本の実体だった)
山本太郎氏が、街頭演説でも言っておられる事ですが、安倍政権の母体は何処なのか?だから誰の為に政治をしているのか?
国民のためにしているのではない。
応援してくださる人の為にしている。だから危なっかしい原発もどんどん再稼働して、福島の方々への保障も、今後の事も考えず、戦争を行い、アメリカの後方支援に若者を送り込み、防衛費はユーロサトリに参加した12社を筆頭に他もどんどん軍事産業に参入を決めている会社(企業)に送り込み、お金がはいるしくみを作る。だから不景気を戦争と言う形で生産のイノベーションを作り出し、景気回復を狙う。金だけを軸にした時に生まれる企業の生産方式。それにお手伝いするのが安倍政権のお役目です。
だから、マイナンバー制のデーターだって大事な人に流れるだろうってことはあり得る。
佐賀県の武雄市の場合、規制緩和をどんどん行い、市政を民間委託させました。
病院を民間に解放、図書館をTSUTAYAに解放、横にスターバックスを併設。
結果、カルテ情報も民間へ・・・TSUTAYAに図書館の貸し出し名簿が流れる訳ですから、当然情報露呈事件だって起こる訳です。
その市長が去年、佐賀知事選に出馬しました。安倍晋三氏の声の応援メッセージが入った電話が個人宅へあった、その市長のやった業績です。
規制緩和や特区等の意味合いはこういう風に外資が日本の公的機関へ入り込み、いろんな利権を得る為の作です。
今や日本は公は、私物化しています。
大企業が上で、その下に内閣があり、その下に行政 → 国民と言った具合です。
これでは、平等も人権もあったものではありません。
マイナンバー制はこのような誤った国のピラミッドを形成する一部であるのです。

マイナンバー制から少し離れますが、企業が政治を雇う政治であり続ければ、公害問題等も正される事もなく、また新たな問題ももみ消され、企業の儲けだけに動き、被害拡大をも予想されます。
というより、事実水俣病はチッソによる産業廃棄物を河川に垂れ流し、被害が起こりました。最初症状が出た人は奇病と言われ、次に伝染病と言われ、差別を受けます。同時に神経難病に侵され、その原因を企業が受け入れたのは発病がはじまり20年が経ってからで、それからもありとあらゆる企業と政治のもみ消し合戦が繰り広げられ、未だに被害を認定されない人はたくさんいます。
この話は、福島の原発事故の問題に大いに関係し、今放射能で被害を受けている方の健康を守る事を政府も東電もしていません。さらに川内原発を動かした九州電力、高浜原発を動かした関西電力をも同じように振る舞うでしょう。
当たり前に国民が最低限の安心安全な生活をおくれる保障は、憲法で保障していますが、実際は、憲法をずっと無視し続けた長年続いた自民党政権によってなし崩し状態になっています。
民主党も経済連が支えています。
政教分離も三権分立も今本当に正される国でありたい。
その国を動かしているのが、私と同年代、主人と同年代であること・・・とても身近な存在なんです。同じ時代を歩いてきた人たちなんです。
だから遠くではなく近いんです。その近い存在がこの国を壊しています。
バブル時代を経験した人たちの思考の中には、破壊的要素とお金と切っても切れない教育、子育をされてきたようで・・・
私はこんな破壊を前提にした見せかけのイノベーションの国に自分を委ねたくない。
だからおかしいものには、NOと言い続けます。
だからおかしいものがなんなのかを知るには、テレビ情報はもう得ません。そして多方面の地に足着いた人の知をえようとしています。
そしてその知を交換します。
知的という意味を私は間違っていました。
私のまわりには医師を筆頭に賢いと言われる?人がたくさんいました。でもバブルの匂いもたくさんありました。
知的レベルが違っていました。
知は想像性であり、マークシートではありません。それが答えでした。
合理性を重んじて動けば、マークシートが優位になります、数字だけの世界で生きる訳ですから。
でもこれからは、じっくり丁寧に積み重ねていく作業が、生き残れる。
それは、その丁寧さと積み重ねた年月が、こぼれ落ちていく負をも共有できるからです。
これが多様性です。
生物多様性と言う言葉は、合理性、理数系からは理解できないと最近思うのです。
踊らされない意識が今大事です!

ファシズム・・・束ねると言う意味です。
ナチスは最初第一次世界大戦で貧困に喘いだ人たちに擦り寄って行きました。
善意と福祉をどんどん行いました。
ヤクザやチンピラを大量に雇い、毛布、炊き出し等、弱り切った労働者、子どもを持つ女性にどんどん提供しました。
その後支持を少しずつ得るとドイツ民俗の血を大々的に国民に言い始めます。ナショナリズムを煽ります。
同時に電波、情報を牛耳ります。
そして同じような旗があっちこっちに出来ました。卍のシンボル。選ばれし民。
さて・・・東日本大震災の時、被災地では善意と福祉が展開されました。いい人もいたけれど、ほとんどそこにいた人は誰だったでしょうか・・・
弱り切った人たちへ何が起こったか?
日の丸があっちこっちにみれれるようになりました。
選ばれし民・・・聞いた事あるな〜。
新聞、テレビ、ラジオ、ネットで何が起こったでしょうか・・・
ファシズム・・・束ねる
みんな束ねられていくのですよ。戦争を作り出したい人によって・・・

そこでまた・・・ショックドクトリンなのです!
負を経験した時こそ、持って行かれないように!いい話は毒です!
 PS(ショックドクトリン、本とDVDあります)





・・・
[PR]
Commented by sidediscussion at 2016-02-20 10:46
リンクありがとうございます。

困った国になりました。しかし、世間には危機感がない。
これが、また怖い事でもあります。

自分の生活が平穏である事で、いい世の中だと安穏としているのが恐ろしいという事に気づいていない。
私の周りは濁った池の泥水みたいな思考構造です。真剣に話す相手がいません。

福島事故から5年。5年経って、ほんとうの棄民が始まります。
オリンピックは我が国の癌です。メリットがある特権者のために、棄民が加速します。

ひどい国です。

マイナンバーなど糞喰らえです。
Commented by polepole-yururin at 2016-02-21 18:15
sidediscussionさま、ほんとうにです。
いろいろな問題がごっちゃまぜになっています。ここまでおかしなひとたちが政治を動かしていること・・・幼稚きわまりなく、ただひどすぎる。TPP問題・・・これは知らなかったではすまされない。アメリカ選だの魅しても仕方ないのだけれど、なにやらTPPを悪儀決定する意向だと言う事とんでもない!
自民、公明党は日本人ではないのかな・・・
by polepole-yururin | 2016-02-19 20:51 | 政治(思う事) | Comments(2)