ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin
プロフィールを見る
画像一覧

様々な情報をもとめて

野いちごの花
f0215179_95937.jpg

今朝の朝日新聞朝刊
安保法制11法案自公が合意
集団的自衛権の要件明記

とある。
どんどん閣議決定されて戦争加担へ動く現政権。
動く動く戦争屋。
最近岩上安身氏のインターネット情報を見ている。
今や新聞もテレビも大事な情報が流れない。
ここまで表と建前をうまく使い分け、法をくぐり抜け、私利私欲に動く官僚、政治家が溢れんばかりだ。
こうも危うくなったのは、ブレーキをかける人がいなくなったからだろう。
ブレーキをかける人材が年とともに亡くなっていったからだろう。
今安倍氏、麻生氏等は60代だが、その他の50代の政治、官僚の面々は、偏った学びをしたのだろうとつくづく思う。
権力を持つ知人も、うまく立ち回る事が大事で、その場その場で考えも変わるもんだよと飄々という・・・参ったものだ。
今年戦後70年を迎えた日本は、戦後何も清算せずここまで来たのだろう。
帝国主義の日本は軍隊により統制され、戦争屋が我が者顔で他国のものを奪い取る政治を行った。
当事者は、食べたいものを食べ、財閥と手を組んで 私腹を肥やしていった。臣民は欲しがりません勝つまでは・・・を強いられて・・・
戦争が終われば、世は変わった。
アメリカに負け、アメリカに追従する生き方を強いられた。
ただ戦争をおこした張本人は裁かれた・・・それがA級戦犯だと。
東条英機氏筆頭に戦争責任は問われたんだと私は学校で学んだ。
正されたと思い生きてきた。
しかし刑務所から出たA級戦犯の人たちは権力を得て日米安保条約を結んだ。
安保反対闘争なんて私たちには知らない出来事で、時代の流れの氾濫のようにテレビでは映り、団塊の世代と言う言葉ができて、団塊の世代を悪く言う話が飛び交った。
私たちテレビで育った世代は、そのままテレビを鵜呑みにして育った。
高度経済成長の時代は、物欲と、科学の進歩が未来を作ると言うフレーズが当たり前。
その時代の子供達は、朝ドラ”あまちゃん”のノリ。
アイドルに狂乱した。
学ぶ意味さえ薄まった。
そうそう私はバブルを知らずに育った世代だが、バブルをがっつり知った世代は、他者への愛情も狂乱の中にあると勘違いした人もいるだろうし、今もその時代をもう一度と夢見る人もいるだろう。
物とノリで育った世代が今政治を動かしている。
その世代を育てた親は、戦後の混乱から立ち直り、アメリカに追従し朝鮮特需を得ながら高度経済成長時代を生きるうえで、地位名誉、物を与える事が豊かさだと思っただろう。
帝国主義が崩壊し、資本主義に突入した日本は、結局力を過信し続け、国という単位から個人と言う単位で力づくでもピラミッドに君臨する生き方をえて70年やってきたのだろう。
その結果が、全体を見れない利己的な政治家、官僚を作った。
さらに自力の無さを宗教に委ね、その神聖なる思想の域に利権を絡めた金儲けの組織を作り、良心をも操る集団を作ってしまった。
自力のない他人を思えない人材育成。
合理化を推し進めた果ての薄っぺらい人間模様。
その中で蠢く現政権の動きは、あのバブル時代の狂乱した若者のまま。
それにおかしいと言えない煮え切らない野党と無関心な民衆。
岩上氏のインタビューに登場する人々は今を語る。そして自分を語る。
間違い、正しいを言いきれ、モラルが感じられる。
いろんなごまかしをして、利権のためにしか動けない人たちの顔は仮面のようだ。
陰謀論的な話をする人たちも、そう少し、真面目に物事を語ろうや。
ネット文字を使わずに文章、文字に品格をもたせ、真摯に書き綴ってほしい。
その時代がやってきたのだと私は思う。
私は原発事故後、無知を知った。それからたくさんの情報を得た。いろんな分野の人の本をあさった。うさんくさい人の本も読んだ。真面目な人の本も読んだ。
その作業の途中、散乱する情報にうんざりして、もういいわと思った。
けれど、岩上氏のネット情報チャンネルの中に出てくる人の話をまた聞き始め、改めて思うことは、もっと先の本当を知ろうと思ったことだ。
私たちが知ったと思う情報は、自分が見てきたものではない。他者から送られた映像であり、その映像もある一部の切り取られた映像でしかない。
中東と聞けば砂漠を想像し、何も無い荒れた地域だと誰かの情報のもと作り上げてしまっている。
しかし本当はもっと豊かな地域なんだと聞く。
さて私たちの意識は自分によって作られたものではなく、思惑ある媒体によって作られてしまったようだ。
戦後70年、その修正する時期がきたのと言う事だ。
憲法改正ではなく、もっと正さなければならない認識がある。
だから学ぶ、真摯に。

岩上安身氏のネットより・・・イスラムの事
岩上安身氏インタビュー・・・TPP、医療、農薬
岩上安身氏インタビュー・・・リニア








・・・
[PR]
by polepole-yururin | 2015-05-12 10:00 | 政治(思う事) | Comments(0)