人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin

今子供達を見て思う事

今子供達を見て思う事_e0253482_9161740.jpg


もう一つにBlog「里と湖のポレポレ時間〜」を書き始めて4年。
ちょうど震災が来てからか・・・
私もその頃からアゴラでおばちゃん先生として関与し始めました。
それまでは送り迎えのお母さん。
今日は、Blogを読み返し思う事を書きます。

子供達の成長ってすごいです。
たった4年、その歳月で子供達の顔が変わっています。
幼子が、子供に、子供がお兄ちゃんに・・・
あ〜、あどけなかった子供達が、今こんなに成長したんだ。と思う時、あ〜今何してんだろうと思う時、あ〜あの頃、うんともすんとも言わなかった子が、あ〜いっぱいお話しするようになったな〜。ものを丁寧に作るようになったな〜。しっかりしたな〜。粘り強い子になったな〜。面白い子になったな〜。・・・・今子供達を見て思う事_e0253482_9165439.jpg
その様子を見てみると、アゴラの先生が言う待つ時間、あなたがあなた自身なんですよ。あなたが大事。子供は20年のスパンで見てあげる・・・その言葉を思い出します。
大事にされて、その子の良さを認めて、ずっと待つ・・・その待つ時間が氷山を溶かすようにじわじわと変化してきます。
障害?って思われる子が、アゴラにやってきて、先生はその子を障害って枠では見ない。同じようにひとりの子供として接し、その子の良さをみつけます。そしてその子にもちゃんと向き合います。
その子は、言葉が話せない・・・でもゆっくりじっくり表現します。
そして6年が過ぎ、3年が過ぎ、1年が過ぎ・・・さて大学受験の時期。
僕は、〇〇大学へ行き、〇〇を選考し、、この表現活動をして行きます。一人でも大丈夫、表現者ですからとはっきりという。
視覚的に捉える表現は生き生きしてる。
この待つ時間と、大事にする時間を大人がちゃんと提供することによってひとりの自立した大人に成長するんだと実感します。
つまり、発達障害とかいう枠、レッテルを貼られて就学時検診や5歳児検診でピックアップされる今、子供達はいとも簡単におかしい枠を貼られて区別されます。それは生産制をあげる為には不利なこだから・・・今子供達を見て思う事_e0253482_9192070.jpg
鎌田慧氏の「子供生産工場」と言う本があります。これは私が子供の時に名古屋であった教育体制の極端な構図を生産工場と文字って題名をつけられ語られたドキュメンタリーです。
私達は知らず知らずに学校で教育を受け、その教育を受ける前に、就学時検診等受けます。親として行政の言う事は当たり前の理にかなった事だと思っていますし、その対象にならなかったら、他人事ですから。
でも、その就学時検診が、私の子供時代以上に危うくなっています。
発達障害と言う言葉が昔はなかった。
いまその言葉が当たり前にできて、みんなと同じ事が出来なかったり、多動とか言われる事、自己主張できない子、様々な理由でチェックリストにピックアップされている子供達。
その子達は、違う教室で・・・とか養護学校へとか・・・あるいは安定剤、カウンセリング、心療内科へ・・・と誘導されます。これは教育の医療化と言います。
ひどい教育体制になっています。今子供達を見て思う事_e0253482_921497.jpg
だから
親御さん達は、子供の見方になっててください。
今ひとつ子育てとはどういうことなのかって考えてください。
優しさと放任は違います。
優しさと過保護も違います。
統一しない怒りも間違っています。(気分で怒る時と怒らない時がある。それではしつけにならない)
しつけは、締め付けではありません。しつけは最低限のモラルを伝える事なのです。挨拶、お礼、自分が汚したものは自分で片付ける。ゴミ箱に捨てる。公共のものも自分のものも他人のものも大事にする。借りたら返す。他者を排除しない・・・様々な事がありますが、その最低限のしつけが消えています。
核家族でお父さんお母さんも仕事等で大変で余裕がありませんし、おじいちゃんおばあちゃんも昔のおじいちゃんおばあちゃんではないので、叱り方も変わりましたし・・・
つまり、今のおじいちゃんおばあちゃんも裕福になって、消費社会になれてしまっている。そこにものを大事にする意識が消えてきた・・・豊かさが心ではない、ものの豊かさへと返還した。評価されるものが、勉強であったり、勝負に勝つ事であったりとやさしいな〜ということは評価に値しなくなっている。勉強できたり運動できたりしたら、何でも許される教育観・・・
そんなものを感じます。
遊びも変わりました。ゲーム、携帯、パソコンは、度を超しています。
そのゲーム、携帯、パソコンに心を持っていかれてしまっている子供達とそれをやっていない子の差は本当に一目瞭然です。
これからの子育ては、親の意志が問われます。
世の中の流れに沿って仕方ないわ・・・と楽なもの、テレビから流れるものをあてがわしてしまっては子供達は声を失います。受動的な人間作りの育成ですから・・・

親が与えるものが子供をつくります。今子供達を見て思う事_f0215179_22231783.jpg
そして大人になって行く。
親が保育所、幼稚園、学校を選択する。その環境も子供の人格形成に大きく反映します。
ちゃんと叱り、ちゃんと大事に育んでくださる環境作りを親御さんは野生の本能を発揮して探してあげてください。

あの頃の笑顔が消えないように〜。
あの頃の笑顔がさらに輝きますように〜。


2015年3月16日
by polepole-yururin | 2015-03-20 22:19 | 子育て(思うこと)