ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin
プロフィールを見る
画像一覧

この世の偽善

f0215179_8521978.jpg

70年前、どうして戦争に突き進んだか?
どうしてあの残虐なヒトラーが生まれたのか?
今の時代、とっても分けてしまう時。
ニュアンス、いやな時代に入ってしまうきっかけの時。
きっかけを感じさせる時、入り込まないように自分に意志をもっていないといけない。
あらゆる目、力に吸収されぬこと。
危ういと知りながら、そこに委ねてしまう人もいる。
確信犯もいる。
私達の生き様が試される時。
今日本中に、障害者の美術館が次々に出来るそうだ。
日本財団によって。
日本財団はハンセン病の支援をずっと行ってきた。
東北のボランティアを足湯初め、たくさんのボランティア団体(個人)に寄付を行っていた。
全国の授産所に寄付を行ってきた。
福島県に放射能研究施設の寄付をおこなっている・・・?
すごく善意のことが連なる。
船舶協会の資金、ギャンブルにつぎ込まれた資金がこんな風に人の弱い所へ行き渡る。
いい話だと人は思うだろう。
私も何も知らずに、世間を見ていたらわからなかった。
ベトナム戦争時、アメリカは枯れ葉剤をベトナムの農地に撒いた。
枯れ葉剤の影響で奇形児が生まれた。
べとちゃんどくちゃんが私の子供の時にテレビに映っていた。
1988年に、べとちゃんとどくちゃんは分離手術を受け、ひとりは結婚した。ひとりは亡くなった。
去年の新聞の記事にベトナム支援に三菱の広告。
三菱は原発企業で、今や武器輸出にて軍需産業に勢いつているだろう。
嘗ての戦争を支えた軍需産業。
戦争で被害を受けた悲しい人は、戦争を起こす武器を作る会社に救われる。
私達は、善を受け入れ、ゆるしを受け入れた。
だから善意を絶大な行為と見なし、いい人と言うフレーズを吐き出し、いい人を受け入れる。
そしていつのまにか、いい人は自分の中にも入り込む。
いい人だから委ねてしまう。
そして世の現状がどんな状況になっているかを知った時、自分もそのいい人の声になっていて、同じ穴の狢と化してしまっていることに気づく。
それが嘗ての戦争だった。
戦犯は裁かれず、血を次ぐ。
そしてまた同じ事を子孫が受け継いで行おうとしている。
ノーベル平和賞は、だれがもらって、誰が支持しているのだろうか・・・
純粋に事を見たいと人は思う。
世の中善意で出来上がっていると思いたいし、思っていた。
私はハイジと呼ばれ、金太郎あめと言われ続け今にある。
そんな私は人の良心を信じている。
ただ社会のしくみ、形成がこうも権力者主体になっている構造と嘘に悲しみを感じている。
陰謀論という名のもと、かき乱すBlogや本が多い中にも真実はある。
その真実は何処にある?
その真実は顔に表れる。生き様に現れる。
動物が知っている。鳥が知っている。子供が知っている。
生き方の責任、自分のあかし。
命の無いアートが生まれてく。
金がないからとボランティアをやる個人がいう。金がないから障害者施設経営をしている人がいう。
金がないという前に、どうしてあなたはこの行為をやろうと思ったのか?と問いかけてみる。
人のため?自分のため?
金がないならやめればいい。偽善に変化する行為ならやめればいい。善意が偽善に変わった時、今までの自分の顔が消え失せる。
雇われる顔になってしまっている。
すると道徳も生き様も変化する。
今表の顔となっている人は、何処からやってきたのか?そんなことを考える。
f0215179_8503752.jpg

本物はどっち?
子供が聞いた。
本物は意志をちゃんともっているんだ〜て先生はいった。

続けて前Blog見てください。








・・・
[PR]
Commented by cocomerita at 2015-02-14 15:05
Ciao yururin さん
三菱のベトナム支援は 多分、、原発をご購入いただくための手土産であると
推察します
そしてそこには政治家など原発購入に関わる 人々へのおこづかいが含まれてると、、
世界中そうやってその国の権力者におもねり、彼らに国民に対する隠れ蓑つまり言い訳を与えて
その影でその実像を知ったら国民が反対するようなあくどい取引行なってき、現在も続けてるわけですよね
金にあかして毒をばら蒔く 今の日本企業に 日本人として 恥ずかしい 思いを感じます
ボランティアは、、
動機は何であれ やらないよりはやったほうがなんぼもましだと私は考えます
お茶の間に座って かわいそうとぬくぬく ほろりとして そのあと喉元過ぎれば で、さらりと忘れてしまうよりは
なんぼもましです
ボランティア槍ながら気づくこともあると思うのでね
金儲けのために老人ホームとかつくって老人のひとを虐待するのは言語道断ですけどね
Commented by polepole-yururin at 2015-02-14 19:49
cocomeritaさん、そうですね、本当に悲しくなっています。お金がすべて優先される社会とは何でしょうかと。
ボランティアのこと、私も思います。ただボランティアにいって、資金がつきてきたところに、声がかかる。。。こういう時は帰ることだと思います。こういうものを見てきて本当に変化していくのですよ、・・・涙。
障害者、授産所についても出来る範囲でやったらいい・・・車が行き交う。そこにいる人たちの目が、流れ作業のようなんですよ・・・自立とは真逆の依存の関係ができあがっている今の社会なんだとつくづく思います。
by polepole-yururin | 2015-02-14 08:51 | 思うこと | Comments(2)