ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin
プロフィールを見る
画像一覧

おかしいことはおかしいという

f0215179_024633.jpg

今回の選挙は安倍総理の憲法違反であるという。
憲法違反といえば、武器輸出も集団的自衛権行使容認も特別秘密保護法も憲法を迂回する法を勝手に与党内で閣議決定し国民、野党の意見も聞かずに押し通したものなり。
ここにおいて三権分立が機能していないことに気づく。
最高裁判所の権限は、安倍総理の下に位置しているのか?
マスコミもこの違法解散総選挙に異を唱えない。
こうも権力に従う人の形成を行ってきたのか。
それでも仕方ないはもう言わない。
だって戦争が起こる国なんていやだから。原発事故が収束せず、他にも核の危険が漂う国がいやだから、薬、食品等企業の思うままに健康被害が相次ぐ国なんていやだから・・・
だから仕方ないは言わず、おかしいと思う事は言う。

昨日、知人から選挙には自民にと電話があった。
選挙のたびに電話がかかる。
いつもなら、あ・・・まただといい加減に返事して電話を切るのみだった。
だから今回も同じようにあ・・・そうですね・・・と言葉を濁して電話を切ろうと思った矢先、「自民にどうか入れてください」と電話の声は強調した。
「どうしてですか?今までしてきた政権の動きをあなたはちゃんと理解しているのですか?集団自衛権についても、特別秘密保護法も、雇用の問題も、原発もあなたは子どもの事を考えないのですか!」ととっさに怒ってしまった。
しかし声の主は言った。
「みんな何も解っていない。テレビではうまく話せない政党ですが、我が宗教、政党は世界平和を願い、そのためにソ連のミサイルを止めるために武力をもって行く事が大事なんです。皆の平和を守る事しか考えていない政党なんです」と。
「武力をもって誰が戦争に行くのですか?その事をちゃんと考えていますか?あなたの息子さんもこのままではいずれその対象になってくのが解らないのですか?危うい、怖いとなぜあなたは思えないのですか?私達を政権は守ってくれているって何を根拠にいうのか?しっかりしてくれ!自分の子どもを守る母親が何をしているんですか!」と遮る相手の政党が言う平和を維持するためという言葉に言葉を交わしてしまった。
今までなら無視した。
体裁を整え苦笑いで電話を切った。
なのに今回は怒ってしまった。
それほどまでにいい加減なものを放置できない気持ちでいっぱいであるのだろう。
危機を抱いている私を見て、テレビをずっと見ている人や、宗教にのめり込んでいる人などなど、何を戯言を・・・とそんな私の発言を感情的な人とひとくくりにされそうな話である。
そう、その感情的な発言は自分を見失っていると決めつけられる現在の認識であるから・・・
でも怒りなくして喜ぶのは、権力者である。
選挙に宗教が絡む今の日本の政治のあり方は、本当に危うい。
だとするなら、宗教という存在もスピリチャルも意識を持って行かれるものにおいてそれが集団という組織を作った事点で、そのものはたいへん歪んだものへ変身する。
・・・
家で行き場をなくした女性には、宗教勧誘やあらゆる勧誘がやってくる。
孤独と理不尽さの解消に安心を求め容易く集団に属する。
それがいつもまにか選挙の票の獲得のために利用される。
自分の子どもが生きてく社会を見据える事もなく、宗教人やカリスマ聖者?の言うことをそのまま鵜呑みにし、先兵となる。
もう愛想笑いはいらない。
愛想笑いがこんな日本にしてしまった。
だからだろうか・・・
黙っていられない自分がここにいた。
もうスルーできない今だから。

夜買い物に出かけた。f0215179_23384885.jpg
みかん箱がスーパーに山積み。
とっさに宮城県女川に郵送した。(毎年贈る)
以前に聞いた仮設住宅に贈った。
が・・・まだここにいるのだろうか・・と不安になり久しぶりに電話した。
まだ仮設住宅のまま、簡易工場のまま、なんとかやっています。住宅地も高台に移転し、その住宅も抽選でなかなか当たらない・・・という。
アベノミクスがうんちゃら・・・消費税増税・・・
もう被災地の話は焦点にならない。
金儲けをした大資本家と政治家たちと未だ仮設住宅にいる人々
忘れ去られる人々をどんどん作っているのが現政権である。
もうあれから三年と9ヶ月・・・







・・・
[PR]
Commented by kinnnikumans at 2014-12-08 09:21
ゆるりんさんおはようございます。
ゆるりんさん、電話でよくぞそこまでおっしゃったと、
私もちょっとスカッとしてしまいました。
やっぱり、平和を願ってと、それを武力でと
難しい事を言われると混乱する事も多い自分ですが
とっても単純な事で、
自分達庶民はそんな方法でなくても人と人は
なんとかやっていけると、
そういうもとで生活をしていて、そんな中で
ゆるりんさんのおっしゃるように戦争とかになったら
真っ先に誰が使われるんだと。
そこがおかしいと思うのですよね。
自分達が恐ろしい、危険な目に合わない、見ない人ほど
想像ができないんじゃないかと、嫌になってきます。
なんだか表現力がなさすぎて すいません(涙)

私も政治と宗教がこんなに深く絡んでいるとは
知らなかったのですが、数年前に知りました。

ゆるりんさんのおっしゃるような事
一人暮らしの女性ではなく成人男性ですが
自分の知っている人がそれで精神病になったのがきっかけです。
まだ治ってもいないし、私は一人腹が立って
訴えなあかんと思ったけど、その時にはもう本人に
立証能力はないし、その事を思い出させるような事を
言えないんですよね。
見えない所で本当に上手くやっているんだと・・・
恐ろしくなりました。

自分が突然どんな状況になるかはわからないけれど、
こういう表向きは良さそうでも 実際、お金をむしり取るような悪質な宗教とかには絶対ひっかからないよう
そういう心だけは強く持っておかないといけないと、
同じく子ども達もそういう部分を強くたくましく
育てていかないといけないと深く感じています。

新聞にも載っていましたね。復興住宅が完成したと。
だけど今年で工事が終わるのは3割程度だと。
え・・・まだ3割??とびっくりしました。
寒い所だし、何よりも急いであげて欲しい場所です。本当に。
すごいものが沢山すごいスピードで建っているのに、
できていくのに、不思議すぎます。優先順位が変だよって。

長くなってしまってすいませんでした(><)
Commented by polepole-yururin at 2014-12-08 20:53
鍵コメさん、300議席の勢力という言葉に惑わされず大事な一票を投じましょう。今本当にうさんくさいです。演説にたくさんの人だかりという報道があったとしても、それがほとんど桜だったり、多くの人が来ていてもいないと報道したり、こうも嘘を演じる政治だとは思いませんでした。今政治家を俳優に例えられますが、本当にそうなんだと思います。だからぶれない事を私は時代を生きた知人に教えられています。ヘナの件ありがとうございました。早速やってみます。
Commented by polepole-yururin at 2014-12-08 21:43
kinnnikumansさん、言うべき事は言わないともう言う事が出来なくなる。そんな時代を現政権は作っていますね。口をつむって危害を被らないようにすることが今までの世間の空気でした。それが今の政権を好き放題させています。今おかしいですよ、本当に。メディアが持って行かれていますから。信者が選挙活動すること、オウム真理教で日本は恐ろしさを知ったのに、オウムだけにが悪者になる。宗教も自己啓発も同じもの。医療も教育も同じ事。伝える人のモラルが大きく善悪を左右する・・・。
怖いですね・・・丹後半島今どうなんでしょうね・・・この東海も海岸線を14メートルの防波堤を設置に動いてる。災害対策が要塞ですよ・・・景観なんてどこに行く。自然を破壊し、要塞を作ろうとしている日本でしょうか・・・なぜこの時代に私はいるのだろうかと思います。平和な時代に生まれてきてよかったと思っていたのでね。コメントありがとうございます。
Commented by cocomerita at 2014-12-10 03:26
Ciao yururin さん
Well done!
みほさんの声がこの方の魂に響いたことを祈ります

30年前に 南イタリアで大地震がありました
その当時仮設住宅に入ったかたたち、まだ仮設住宅で暮らしています
"普通の暮らし"がおくれない人たちにもっと注意を注ぐ政府であってほしいです
格差を広げるのではなく、格差をなるたけ平らにするのが、政府の仕事だと思うのですよね
Commented by polepole-yururin at 2014-12-10 22:55
cocomerita さま、届いていない・・・そこまで信心深い・・・真面目故に危ういのです。
今日特別秘密保護法施行・・・テレビには流れません。私ももうテレビは見なくなりましたが、朝誰かがつけている番組にもなんも流れていなかった。本当に壊れています、この国。無関心・・・本当に国民はこうも無関心なんでしょうか。私だけが感じている事ではないでしょうに・・・と。それくらい情報社会の危うさでしょうか。情報に潰されず、大事なものを見失わずにいたいと思います。そんな人たちが増える事を願います。
by polepole-yururin | 2014-12-05 23:40 | 政治(思う事) | Comments(5)