ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin
プロフィールを見る
画像一覧

リニアモーターカー絶対反対!

たんぽぽ舎より、リニアモーターカーについてのYouTube、是非見てください!

伊吹山山頂・・・伊吹山のお花畑も様変わり・・・
鹿被害とイノシシ被害・・・自然を破壊し生態系さえも壊す人間が動物たちの居場所を奪い、動物たちは高山にまで逃げ出て・・・
山頂の大和尊が見つめてた。
こんな大雨の散策は嘗てなかったと散策ガイドの方が言う。
大雨を降らしたのは大和尊?それとも誰?
f0215179_16164929.jpg

大事な事がテレビでは流れない。
新聞にも書かれない。
原発事故がおき、原発はクリーンエネルギーだと言い続けていた嘘が噴出した。
未だ収束できない原発とその廃棄物処理も出来ない永遠の悲劇も福島の住民の生活や健康問題も、その放射能の影響が日本にどれだけ及ぼしているのか・・・その実態さえ辿る事すら日本政府はもうお手上げ状態。
その事実も情報として流れないと、人は原発の事故のことも終わった事となってしまう。
そして知らぬ間にリニアモーターカーが東京と名古屋間を走ると当たり前のような話が出て来ている。
え!?誰の許可で作られるの?
政府とJRの取り決めだけで日本の環境を潰し、いらないものを作ってしまうの!?
知り合いの結婚式で、久しぶりに知人に会った。
知人の息子はいつのまに成人になり、JRに務めていた。
「リニアが東京から名古屋を走るぞ!、JR安泰!」とその人は言った。
「え〜いやや!環境破壊や」と私は叫んだ。
「何いうてる。トンネル中やから環境破壊もあったもんやないし、お前のいる所は関係ないやないか・・・それに地震あったら東海道が寸断されるからな。もっと便利になるんやぞ」と知人は言う。
「地震あったらトンネルこそ危ないやん!」というも、知人は何も言わず。
「この子は自然派やから・・・」とそこにわってはいった叔母・・・
これが日常の会話なんだろう。
高度経済成長時代、田中角栄の日本列島改造論で、日本中に新幹線が張り巡らせられ、大きな道が出来、山や畑、田んぼ、海岸線は埋め立てられ、破壊された。
しかし高度経済成長という言葉に踊らされ、科学の進歩を鵜呑みにし、想像をつかぬ巨大な建築物に感動の声しかあげなかった日本国民だった。
そこに金の潤いがあり、皆は豊さを喜んだ。
福島第一原子力発電所は1967年に着工。
夢のエネルギーと言われた原子力の発電所着工に皆興奮した?
自民党のおかげだと皆自民党の恩恵を受けるべく、自民党議員を先生と呼んで持ち上げた。
それが2011年3月11日、無惨に壊れた。
日本は先の見えぬ汚染に包まれている。
旬の恵みを喜ぶ事さえ出来ない。
子どもたちの健康被害も大きな問題だ。
けれど、あんなにひどい目に会った日本なのに、今リニア着工に動いている。
リニアは膨大なエネルギーを使う。
それには必然的に原発稼働となるのだという。
さらに電磁波の問題が大きい。
電磁波の問題では、昔から母親たちにテレビから離れなさいとよく言われたものだった。
そんなうるさい母親たちも今やいない。もっともっと電磁波が行き交う社会になっているのに・・・(携帯、パソコン)
言う人がいなくなり、大人があらゆる環境問題、政治、情報等無関心になり、だれも問題視しなくなったせいだ。
その環境問題に置いてリニアは、南アルプスの山野を砕き、地下を通す事により、水源の枯渇にも大きく影響するのだそうだ。
大きな問題を持ち合わせて着工させるリニアの問題点を今ちゃんと国民が見つめる必要がある。
さらに放射能を拡散した後、日本中には、風力発電、太陽光発電を設置する事により、自然の風景がどんどん破壊されている。
風光明媚な熱海に移住した知人の家の近くにいつのまにか風力発電が出来た。
低周波障害を起こし、住民は大事な土地から出て行かなくてはならなくなった。
太陽光発電を作るためにたくさんの森林を伐採した。田んぼもいつの間にか無くなった。あるのは太陽光パネルの陳列。
電磁波の問題が大きい。
産業はもう空洞化している日本にエネルギーを供給するための新しい発電所の設置がなぜ必要か?
新幹線もたくさん走り、飛行場もたくさん出来た。なのになぜリニアが必要か?
人も減少しているのに、誰を乗せて走るのか?
日本はお金のためなら破壊してもいいという企業の動きが多いに噴出している。
原発事故で破壊を知り、生きる場所を失った日本人は、もう破壊を止めなければいけないのに、どうして破壊ばかりに動いて行くのか!?
集団的自衛権行使容認等の問題も然りだ。
子どもを守れないで私達の未来はない!
本当に守る大人でいよう!





・・・
[PR]
Commented by saheizi-inokori at 2014-08-13 21:24
土建屋が喜びJR東海の利益隠しになるしか意味がないリニア、許されないですね。
JR東海がそんなにもうかっているならJR北海道や貨物会社の支援に回すべきです。
Commented by polepole-yururin at 2014-08-13 21:35
saheizi-inokori様、本当ですね!
大きな企業は国と絡み日本を破壊しています。
そして法人税を免れ、どんどん大きくなる。独占と独裁と・・・
国民はもうないがしろですね・・・反対です、リニアも原発も!
Commented by toco-luglio at 2014-08-16 04:44
yururinさん、ご無沙汰しております。
リニア、本当にいらないと私も思います。
東海道新幹線が開通して50年…最初から毎年利用していますが本数もたくさんあるし、これで十分だと思うのです。
大地震が起きた場合、東海道新幹線は寸断されることを危惧して、山側を通すリニアが必要だとか言われているようですが、そんな大地震や富士山の噴火が起こったら、山側だって同じですよね。
何より、停電したら走れないじゃないですか。
災害のこと考えているなら、海路しかないでしょう。
日本は海に囲まれているから津波の心配や危険もあるけれど、その代わり、災害で道路や鉄道が寸断されてしまっても「海」を使って移動や輸送する方法があるのです。リニアを通すより、各地の港を整備しておいた方がいいのではないかと思います。
なんかもう、オリンピックといい、リニアといい「高度成長期よ再び」みたいな気運に辟易してしまいます。
Commented by polepole-yururin at 2014-08-18 12:55
toco-luglioさま、おひさしぶりです。
日本は海に囲まれているから津波の心配や危険もあるけれど、その代わり、災害で道路や鉄道が寸断されてしまっても「海」を使って移動や輸送する方法があるのです。リニアを通すより、各地の港を整備しておいた方がいいのではないかと思います。
なんかもう、オリンピックといい、リニアといい「高度成長期よ再び」みたいな気運に辟易してしまいます。・・・
その通りですよね。もう、お金、利権が渦巻いていますね。
もっと大事な事を考える国民であると思っていましたが、こうもびっくりする事ばかり続くとは・・・です。
祈りも届かないのでしょうか・・・いや祈りではなく、今の私達の意識なのでしょうね。
by polepole-yururin | 2014-08-13 16:21 | 政治(思う事) | Comments(4)