ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin
プロフィールを見る
画像一覧

情報がいっぱい・・・だから実体を!

f0215179_1026213.jpg

世間はstap細胞の事で持ち切りである。
特にフジテレビは毎朝この情報ばかリ流れている。
福島第一原発からの汚染水の話は全然流れない。
恐ろしい事である。
こうも情報が偏っていると私でもおかしいぞ・・・と思ってしまう。
民間人にこのニュースに対してインタビューしていた。
「小保方さんはいい人や。あの人は悪い事する顔やない」
「泣いてやはったから、ほんまのことちゃうん」
とか・・・何でこんな事民間の人にインタビューしてるんやろ・・・
民間人が研究の事なんぞ知る由もないのに、その事をインタビューしている事自体時間つぶしのようで、いい人、悪い人で事をおめる話でもない。
ましてや他のニュースを流さず、このことばかり報道するテレビ局や新聞は私達に必要な存在か。
ネットで今様々な情報が流れている。
私はネットというものにあまり重きをおいていなかった。
ましてや動画というものを見る癖もなかった。
けれど、原発事故を調べて行くうちに動画にたどり着いた。
その中で、びっくりしたのは、ネットラジオ放送や放送局が出来ている事だった。
その放送局は、正しいものもあれば、色を持つ放送局もあった。
要するに、今国民がある人の情報を正しいと思っている、その空気を読みながら、その人を正しいといいながら、今の政府をいかにもすばらしいという放送局。
政府側というのか、今の右傾化する日本の正しさを正当化する。
実は・・・という言葉が多すぎる。
実は・・・と言いつつここまで情報がバンバン出ている事自体、実は・・・という領域を超えている。
政府というか、利権側が、どんどんいろんな形を変えて情報を拡散している。
TPPも武器輸出も大事な事。その裏を国民は知らないんだと・・・
消費税増税に対しての広告機構のCMも・・・
実は消費税増税で社会保障がなされ、私達に還元されるのよ!と主婦に囁く。
主婦は「そうか♩」と消費税増税に納得する。
その社会保障って何なのだろうか?もっと具体的にの社会保障を示すべきであるし、軍事予算がとてつもなくついて、日々私達を守るといいつつ、私達の頭上に何台もヘリコプターが昼夜を問わず移動する。
民主党の時やその前もそこまではなかった。
社会状勢がそうなったから仕方ないんだ!私達を守ってくださっているんだと言う具合の話が情報としてどんどん流れているが、社会状勢を悪くしているのは誰なんだろうか・・・
動く輩がいるから事が動くのである。
アーサービナード氏が言っていた。
「戦争勃発」その言葉の勃発は、自然発生的に起こったのではない。
戦争を起こそうとするには、その準備が出来ているという事であり、その武器も体勢も着々と作っている計画のもと、事は動くのであると。
情報合戦にネット好きの若者はぱったりとはまってしまうのだろうか・・・
若者というけれど、50歳、40歳の人々も若者同然ネットに使われ思考を持って行かれているかもしれない。
ネットはバーチャルの世界である。
いかにも現実にあるような事さえ、作ってしまえるほどである。
ネット社会に生きている人間は、言葉を巧妙に使う。
その言葉はたいへん悠長で、弁論大会に出られるほどである。
が、その言葉の羅列で作られた現実は実体ない現実である。
例えば、政治家が原発労働者と同じ場所にいて働いていないので、その放射能の怖さ、身体のしんどさが想像でしか感じられない。
例えば、医者が、ガンになって手術された経験がなく、抗がん剤を打たれた経験がないにもかかわらず、ガンの患者さんに大丈夫だよと手術を施し、薬を投与する。患者がしんどいと訴えても、しんどいですね・・・と言葉でオウム返しに反応する。
・・・と言った具合に似ている。。解っているという言葉が前提にして、事が動く。
情報は、実体とはちがう。
情報がどれだけ戦中の日本に影響を与え、何処に持って行ったか・・・
実体は私達日常の中にある。
消費税が上がった事で私達の暮らしはどうなったか。子どもたちが教育現場でどうなっているのか、様々なところから考えて・・・
ガンになっていない医師も原発に行かない政治家も実体をつかんでいないのだから。
そんな人たちが日本の行き先を考えているのだと言う事。


日々実体を意識して・・・もう一つのブログ「里と湖のポレポレ時間」

もう一つ大事な声を聞きました。ぜひハッピーさんのブログを!




・・・
[PR]
Commented by saheizi-inokori at 2014-04-10 15:11
同感です。
ほんとの危機を隠すのに都合の良い"きわもの"サムラ某やオボナイ騒ぎ、裏も取らずにコピペでおおはしゃぎした照れ隠しにぼろ隠し。
知らせる方も見たがる方も自分の足元が崩れて真っ暗な穴に落ちようとしているのに気がつかない。
Commented by polepole-yururin at 2014-04-13 19:42
saheizi-inokoriさま、本当にそうですね。
様々な事が利用されます。
今日の新聞に原発〇撤回、多国籍軍へ支援・・・今の政府は強引で、国民の安全を何も考えていない。
プロパガンダがすごいです。
信じられんです。
by polepole-yururin | 2014-04-10 10:10 | 思うこと | Comments(2)