ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin
プロフィールを見る
画像一覧

阪神淡路大震災から19年・・・

f0215179_9533213.jpg

光のアーティスト高橋匡太さんの東京ミチシル
12月24日〜29日まで東京駅前で開催された。
嘗ては神戸の復興の光「ルミナリエ」を表現した作家がこの東京を飾った・・・が・・・
今年は高橋匡太さんが東京駅を彩った。
たくさんの人が東京駅前を埋めた。
人だらけで立ち止まれない状況では、なかなか中身を感じる事が難しい。
だから・・・高橋匡太さんの作品は、もっとゆっくりじっくりと眺めてみたい。
f0215179_954986.jpg

f0215179_954417.jpg

f0215179_9551041.jpg

阪神大震災から19年=各地で追悼、冥福祈る―兵庫
時事通信 1月17日(金)5時48分配信
 死者6434人、負傷者4万3792人(兵庫県発表)を出した1995年1月の阪神・淡路大震災は17日、発生から19年を迎えた。地震発生時刻の午前5時46分には、各地で多くの人が黙とうをささげ、犠牲者の冥福を祈った。(記事より)

阪神淡路大震災から19年が経った。
あの頃被災を受けた子どもたちは、もう30代となっている。
もう傷は癒えただろうか。
震災続きの日本、そういえば、戦後ずっと自民党が政権を握っていたのに、震災の時は、違う政権が日本を統治していたわけであるが、どうしてかな・・・
最近、阪神淡路大震災も東日本大震災も人工地震だったとう説があるのを聞く。
またこのとんでもない社会の構造もどこかにシナリオがあってそれを支配している各立場の存在がいるとも聞くが・・・
それを捏造だと批判する人もいて、この世はいろんな情報が絡み合ってるわけである。
その情報錯乱の中で、着々と事を進めている人たちがいる。
ニュースでも有名人のスキャンダル、海上での事故、ノロウイルス問題、・・・作られるスキャンダルと本当にある出来事・・・
テレビからの情報は、もう見ない方がいいな・・・
経済連の会長は「原発はこの国に無くてはならないもの」と言い切ってしまった。
正しさがどうのこうのではなく、お偉いさんが言い切る事は鶴の一声そのものだから、脱原発、原発推進の話ではないと都知事選に言葉を残す。
今の政治は、現実がなくとも言葉の押切が事を成すと言った具合でごり押しして社会を作っている。
お金、権力を持つ人にとって、そういう風にうろたえている人たちの存在は無いに等しい。今問題視されている福島の事も沖縄の事も適当にお金を渡しておけば解決するから・・・と権力者は思っている。
だが、そのお金はいわば税金や国民がランダムに消費したお金、そして競艇などのお金が回されている。
世の中本当にわからなくしている。
慈善事業もいろんなからくりがあるからだ。
弱いところにお金をもって入り込む、そして優しさを前提にして人を取り込む。
賢い人たちだ・・・ヒトラーもその時代の権力者もその後の世にのさばった人たちも・・・
人の深層心理をうまく操り自分のやるべき事を成し遂げる。
やり方はおんなじだ。
宗教も政治も経済も同じ線上にある。
国の中枢にいるの人たちは今の日本に対し本当に危機感を抱いている。
その危機感が私たち国の末端にはほとんど伝わってこない。
どうしてか・・・綿密に情報が操作されているからだ。
震災後、世の中は混乱し、政権は交代した。
混乱が、人から冷静さを奪い、生活の不安を煽り、お金をバラまく。
そういえば、お笑い、バラエティーがそういう時に流行る。人って逃げたくなるから・・・
ヒトラーは空からビラをまき、拡声器で演説し、声音を変えて人を熱狂させた。
いつも目線は斜め45度上を観てる。
音楽が流れ、人の心を奪う。
高揚する音楽で人はいつしか、それに従っている。
ショービジネスは、それと同じ。
・・・
ルミナリエが復興の光となった。けれど、その光を灯すために莫大な資金が投じられた。
復興とは、観客動員やお金の流れを生み出すショービジネスとの絡みで出来上がってしまった。
元気は景気回復だから・・・
本当にそうなのか・・・
昨日、女川からお気持ちが送られて来た。
おいしくいただいた。
震災後未だ仮設住宅で生活している。仮設の期限は3年だったが、今どうなったのだろうか・・・
もう福島の人たちのブログも火が消えたようになった。
いろんな人の声が消えていく。
そして私たちが聞く声はどうなるのだろう。
昨日まで、もう一つのブログを書き続けていた。
嘆きつつ、今私はどう生きるか・・・
私は、子どもたちと関わりを続けよう・・・「里と湖のポレポレ時間〜」
[PR]
Commented at 2014-01-21 03:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by polepole-yururin at 2014-01-21 08:29
鍵コメさん、ありがとうございます。
理不尽な事、ひどすぎる事…本当にあると思います。
どうして泣き寝入りしないといけないのか、弱きものはずっと弱いままなのか・・・何処に救いはあるのか・・・思う事多しです。
この社会のしくみがあまりにも飽和状態で、お金でつくられて心まで奪われる・・・純粋に一生懸命動いてもこぼれ落ちることばかり・・・そういう事をいろいろ感じます。でも関わった人とのご縁は、きっといつかのエネルギーとなりましょう。お互いに〜。踏ん張る事のしんどさを本当に思います。が、今だから踏ん張る事が大事なのだと私は沖縄選挙を観て思います。コメントありがとうございました。
by polepole-yururin | 2014-01-17 10:00 | 思うこと | Comments(2)