人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin

我が故郷よ・・・

我が故郷よ・・・_f0215179_1432553.jpg
KAMEの翼プロジェクト2013の大きなイベントもすみ、10月はまた滋賀へ造形教室へ出かける予定。
その準備にと滋賀に意識を走らせると・・・
昨日の新聞に、滋賀県にオスプレイが飛ぶ!とあった。
え!?っと目を疑った。
が、やはり滋賀にオスプレイ・・・
高島市にある今津の自衛隊基地で米との合同訓練が開始されるという。
なんで滋賀が出てくるんだとびっくりしたと同時に寝耳に水状態。
沖縄に、山口に、そして大阪に・・・という話は知っていたが、その大阪の話は頓挫したかと思っていた。
すると、あの橋下氏が、関西を巻き込んだ。
大阪にもってこようとして、そこの住民の反対にあった?
いつの間にか関西広域連合にその話を広げた。
橋下氏も松井知事もオスプレイが何処でどう訓練するかわかっていた。
大阪の空港で・・といっていた橋下氏だが、大阪の住民も外国人も民間人が行き交う空港でオスプレイなんて受けるはずが無い。経済に関わる問題だから・・・
それ以外の三重、奈良、兵庫も基地なんて無い。
あるのは、滋賀・今津と京都・舞鶴である。
そのことについて嘉田知事は感じて反対したが、住民より国寄りの橋下氏は、その話を防衛省へもっていった・・・自民党が沖縄の怒りを分散し、みんな日本中が受け入れているんだから、あんたらだけじゃないから・・さ・・・と。
橋下氏は、言い出しっペなくせに、責任を取らない。
取らされるのは、同じ関西広域連合の名の下縛られた関係における参加者の県となる。
嘉田知事は、女性だ。それに環境社会学者であり、文化人類学者だった。
琵琶湖博物館の館長を嘗て務め、琵琶湖の水問題の研究をされた人。
他府県の知事が、どんな生き方・職業についていたかで、その知事がどんな行政をしていくかが変わる。
橋下氏は弁護士だったが、その弁護士では、どんな仕事を手がけていたか・・・何処と結びつきどこと絡んでいくかがこの政治の行方なのである。
今の日本はあまりにもモラル、秩序、正しさの歪んだ政治がはびこりすぎている。
国民のための政治ではもう無い。
6日朝の朝日新聞には、東芝が、英国の原発会社を買収したという。
日立も去年、野田政権の時に同じことをしている。
東芝・日立そして三菱も原発産業である。
サザエさんでおなじみの東芝さんとこの木なんの木気になる木の日立さんと、アトムの三菱さん・・・子どもが好きなアニメをイメージキャラクターに持つ企業と原発産業をどんどん勧める企業。
今、原発で福島がひどい状態になっている。原発労働者の健康被害もひどい状態である。
そして他国からは食糧輸入制限をかなりされているこの現状で、特に欧州で原発から手を引こうとしている現状である。
日本の原発事故後、他国の原発産業への不信は否めず、原発産業の魅力すら衰え始めているわけなのに、日本企業は、ピンチはチャンスだと受け止めて買収をする。
どんどん世界中の核を引き受け、その核を日本の高浜や下北へ溜め込んで、さて何をする気だろうか・・・
嘗て北朝鮮は暴れん坊だといわれていた。
その北朝鮮と今の日本がどう違いがあるのだろうか?
確かに日本は飽食で、豊かな国と他国では写っていたとしても、心なき、金で出来上がった国、金が動けばそれでいい国とならざらん。
そんなことを日曜朝に思い、次の朝の朝刊には、我が故郷にオスプレイ!
人ごとではない現状が目の前にあり、情けなく、憤り、この怒りと悲しみを何処に向ければいいのだろうと思いつつ、一日が過ぎた。
我が故郷よ・・・_f0215179_1473721.jpg

朝空を見上げると、大変美しい秋の空が広がっていた。
なんて美しいんだと、この地球の恩恵に感謝した。
しかし、何キロ先の我が故郷の空には、あのオスプレイが飛ぶことになったとは・・どう阻止できるのか!?
こんな状態になって改めて、福島、沖縄、そして東北の人たちの震災後の悲しみを思い出し、回想し、心を寄せた。
今私が思うほど以上に目の前の現実に苦しみ、助けを求めても他人事の政府や行政、そして日本中の国民がいる。
自分ごとになって思考するということは、同じ目に遭わなくてはわからないものか・・・
私は福島に住むべきか・・・沖縄に住むべきか・・・そういう声も聞こえてきそうだ。
これはいじめを経験した人ならわかるだろう。
順番にいじめをされる。
いつもいじめをする子は決まっている。
そのいじめをする子が確かに悪い、一番悪いんだってわかっている。
でも、誰もいわない・・・そして誰かがいじめられていることを静止できず、心だけはそこにおく。
かわいそうに〜と心をおく。
それしか出来ないとそのいじめっ子を前にして口塞ぐ。
するといじめっ子は今度はこっちにターゲットを見つけ襲っていく。
吐き気して、悲しくて、どうしようもない怒りを抱く。
なんでこいつはいじめるんだ!何でこいつは意地悪なんだと・・・罰が当たれとも思てしまう。
それでも、その怒りは身体に溜めて、時を過ぎるのを待つのである。
・・・・・
それは子どものお話。
さて、今私は大人である。
この怒りや憤りをどうしよう。
神や仏に祈り、なんまいだぶつと唱えるか?神のみぞ知るとでもいい、明日の方向を見るか?
ついてるついてるとでいい、言葉を連呼するか・・・
親鸞上人も日蓮も民に寄り添い、悪しき行政の苦しみから逃れる方法を教えた。
それが、なんまいだぶつであり、なんみょうほうれんげきょう・・・
唱えれば救われる。仏に拝めば救われる。
そしてそんな救われた人たちが作った日本が今である。
日本はあまりにも他力本願で、作られた国のようだ。
操られたといってもいい。
封建社会が終戦まで続いた国だ。
そして戦後も変わらずその意識は消えない。
男社会の力社会。
もう終わりだ。
女は、子どもを育てる。教育の一員を担っている。
首相も橋下氏も母親がいる。その母親に育てられて大きくなっている。
その母親が、何を子どもに伝えたか・・・
人に優しくしなさい。人を守りなさい。人に迷惑かけることはやめなさい。感謝を忘れずにいなさい。みんな平等であることを知りなさい。
そのことをちゃんと教えていたならどうだろう。
おじいちゃんのようになりなさい。おとうさんのようになりなさい。あなたは強くなりなさい。あなたは裕福になりなさい。あなたは優秀な人になりなさい。あなたは一番になりなさい。
ましてや、あの子とはつきあうのをやめなさい。徳にならないよ・・・とかお金持ちになりなさいなんて・・・
親の願望を子に押し付けている教育の成れの果てが今の日本の現状だ。
男があまりにも仕事に取られ、放っておかれる女は、子の成長こそが救いである。
その女が子に依存していては元も子もない。
依存する関係で出来上がった日本は、たとえ危ないものさえも、補助金をもらえるためにやむを得ずとあのオスプレイを受け入れるわけである。
福島の原発村と高島市の行政は何ら変わらないじゃないか。
高島が受け入れれば、県民全体の問題になり、その近隣の県も府も同じなのである。
受け入れるということは、偶々ではなく、なし崩しなのである。
日本の中央にオスプレイ。我が故郷よ・・・_f0215179_1481247.jpg
馬鹿げている・・・この現状をかえるのは、日本よりもその先のアメリカの行政に行き当たるわけだが・・・
とりあえず、この日本は市民が自立しないとどうしようもない!
あまりにも悲しく、琵琶湖を思う。
私の大好きな琵琶湖に心馳せて、琵琶湖の絵を玄関に飾りました。
美しき風景は、着実に無くなっているのであるから〜。
あり続けるためには、何をする!?

<日米共同訓練>滋賀の演習場で開始 
16日オスプレイ使用

毎日新聞 10月8日(火)11時21分配信
 陸上自衛隊と米海兵隊による日米共同訓練が8日、滋賀県高島市の陸上自衛隊饗庭野(あいばの)演習場で始まった。18日までの日程で、両隊から約230人が参加する。16日午前には米海兵隊の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイを使った降下訓練が実施される予定。防衛省は当初、10日にも飛来する可能性があるとしていたが、海兵隊はこの日、「1日間」と明言した。

 オスプレイが日米共同訓練に参加するのは国内初となる。海兵隊側は、飛来日について「15日と16日の間」と説明した。防衛省は下見のため、前日に饗庭野演習場上空に飛来する可能性もあるとみている。飛来ルートなどは明らかにしていない。

 訓練開始式では、日米双方の指揮官がオスプレイ参加の意義について、「相互連携の向上」「戦術の共有」などと言及。陸上自衛隊第3師団第37普通科連隊長の吉田壮介・1等陸佐が「高い機動力と輸送力を持つオスプレイを活用し、実効性のある訓練にすることが重要だ」などと隊員らに訓示した。【塚原和俊、村松洋】

オスプレイ訓練中止を 高島、800人デモ行進
<オスプレイ>共同訓練反対の大集会 滋賀・高島
毎日新聞 10月6日(日)21時4分配信
 滋賀県高島市の陸上自衛隊饗庭野(あいばの)演習場で、米海兵隊の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイが参加して実施される日米共同訓練に反対する「オスプレイ来るな!あいば野大集会」が6日、高島市であった。「ふるさとをアメリカ軍に使わせない滋賀県連絡会」(杉原秀典代表委員)が主催。約1100人(主催者発表)が参加し、集会後、デモ行進した。

【ここで訓練】陸上自衛隊饗庭野演習場は高島市今津町の市街地が隣接している

 共産党の市田忠義書記局長も参加し、「オスプレイは米国に帰れ、と国民的大闘争を巻き起こそう」と訴えた。【塚原和俊】

 滋賀県高島市の陸上自衛隊饗庭野演習場で10月に実施される新型輸送機オスプレイ参加の日米共同訓練に反対する集会が29日、同市今津町の住吉公園一帯で開かれた。関西地方を中心に沖縄県など各地から約800人(主催者発表)が参加し、デモ行進するなどして訓練中止を求めた。

「フォーラム平和関西ブロック」と「あいば野に平和を!近畿ネットワーク」が主催。
集会では、両団体の代表が「饗庭野で今後オスプレイ使用が恒常化し、基地となる可能性も考えられる」「日米軍事一体化にノーを」などと訴えた。



 オスプレイが配備された沖縄県の平和団体や、米軍Xバンドレーダーの配備計画が進む京丹後市の住民団体の代表らも駆けつけ、「沖縄の負担軽減はうそ」「京滋を軸に近畿を結んだ(軍事的)再編が図られている」などとし、連帯を呼び掛けた。

 集会決議を採択した後、シュプレヒコールを上げ今津町内をデモ行進した。

 共同訓練は10月7~18日の12日間行われ陸上自衛隊約150人、米海兵隊約180人が参加予定。オスプレイは16日のヘリボーン訓練で使われるほか、10日にも使用の可能性がある。

オスプレイ:関西広域連合が受け入れ案 滋賀知事は反対
毎日新聞 2013年07月25日 02時30分

 関西広域連合が、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)配備の米軍輸送機オスプレイについて、「各地での飛行訓練の受け入れも含めた基地負担軽減策」の検討を政府に求める申し入れ案をまとめたことが分かった。25日に大阪市内で開かれる非公式の首長会合で協議する見通し。ただ、滋賀県の嘉田由紀子知事は申し入れに強く反対しており、紛糾する可能性もある。

 6月の前回会合では、橋下徹大阪市長と松井一郎大阪府知事が、全国の空港や自衛隊基地で、訓練受け入れが可能かどうか検討するよう広域連合として政府に申し入れることを提案。他知事からは「性急だ」などと異論が相次ぎ、表現を再検討することになった。

 25日に協議される案に対し、嘉田知事は申し入れを行った場合、同県高島市にある航空自衛隊饗庭野(あいばの)分屯基地が訓練候補地となる可能性が出てくることを懸念、申し入れに反対する意向を固めた。25日の会合でも、こうした考えを主張すると見られる。


来月のオスプレイ訓練 知事・高島市長 不信感あらわ 滋賀
2013.9.7 02:10
 ■防衛省幹部が面会

 ■「県民が納得できる説明を」「具体的な内容を聞きたい」

 ■県市連携、政府に経緯問う文書提出へ

 高島市の陸上自衛隊饗庭野(あいばの)演習場で10月、米海兵隊の新型輸送機オスプレイを使った合同訓練が実施されることを受け、防衛省近畿中部防衛局の及川博之局長が6日、県庁を訪れ嘉田由紀子知事に訓練の概要を説明した。嘉田知事は「地元に何も知らされず報道が先行したことは遺憾」と不信感を示し、高島市と連携して訓練決定の経緯や見解を問う文書を来週中にも政府へ提出する考えを明らかにした。

 嘉田知事は面会の冒頭、報道先行で訓練実施を知ったことについて、「信頼関係が崩れてしまう」などと不満を口にした。これに対し及川局長は「情報開示については細心の注意を払いたい」と陳謝した上で、「合同訓練の内容からオスプレイを使わざるを得ない」と理解を求めた。

 嘉田知事は先月26日に米ネバダ州で訓練中のオスプレイが着陸に失敗した事故を例にあげ、安全性について質問。及川局長は「オスプレイの事故率は低いことが確認されているが、米軍側には安全性を最優先するよう申し入れるつもりだ」と最大限努力する姿勢を示した。面会後、嘉田知事は報道陣に「沖縄県の負担軽減というが客観的なデータなど具体的な説明はなかった。もっと県民が納得できる説明をしていただく必要がある」と述べた。

 一方、及川局長はこの日午前、地元高島市を訪れ、福井正明市長とも面会した。福井市長は「飛行ルートはどうなるのか」「夜間飛行や市街地での低空飛行はあるのか」などと訓練内容について質問。及川局長は「夜間や低空飛行はない」と明言したものの、「詳細については情報が入り次第、迅速にお伝えしたい」と述べるに止まった。

 面会後、福井市長は「具体的な訓練内容を聞きたかった」と不満を漏らし、「饗庭野で実施されることになった経緯や見解を政府に聞くため、早急に行動する」と話した。県と高島市は来週中にも政府に対し文書を提出する見込み。

 訓練地の饗庭野演習場は陸自中部方面隊最大の演習場で広さ約24平方キロ。これまでに計12回、日米合同訓練が実施されている。10月の訓練は、陸自と米海兵隊による戦時想定の共同訓練となる。

by polepole-yururin | 2013-10-08 12:12 | 思うこと