ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin
プロフィールを見る
画像一覧

暗雲は立ち込めて

f0215179_1132783.jpg

私はおかしいのかもしれないと思える時がある。
ひとりちがう方向を見ている。
他者はロンドンハーツの敦が結婚だと話題にし、バラエティーを見て笑っている。
それとは相反して私は、パソコンで福島の現状を探している。
放射能と食の安全についての記事、、、あ〜、、。
以下添付_
現在、注意をする食材は「外食の米、露地栽培のキノコ、神奈川から宮城までの太平洋側の都県の川魚、神奈川から北海道までの太平洋側の魚」だけです。これらも含んでいても「いろいろの食材を選ぶ」という方法をとれば子供にも安全です。ただ、空間線量が0.11マイクロシーベルト(1時間)を超えるところにお住みだったり、昨年の3月、4月にあまり注意をしないで子供を被曝させた場合、「外食の米、露地栽培のキノコ、神奈川から宮城までの太平洋側の都県の川魚、神奈川から北海道までの太平洋側の魚」は買わない方がよいでしょう。
出典
武田邦彦 (中部大学): 食材新基準と食生活・・・いろいろ方式
■魚介類・海草類
【魚】
回遊魚(カツオやマグロなど)は特に注意した方がいいと思います。北太平洋やオホーツク海から流れてくる冷たい「親潮(千島海流)」と、福島原発から放出された放射能汚染水が福島県沖で合流し、四国、九州へと流れ込んでいきます。小さい魚(動物)から大きい魚(動物)へと、放射能は生物濃縮されます。大手スーパー店頭調査。対象は魚介類。結果としてメバチマグロ、ブリ、カツオ、ゴマサバなどの回遊魚の汚染がひどいです。中には鯖の缶詰からも検出されているようです。缶詰などの加工食品はブラックボックスなどので、危険極まりないといえます。
出典
回遊魚は何百km離れても汚染が出る:yukiのスローな日々:So-netブログ
カツオ、サンマ、サケ、本マグロの放射能汚染の危険性は高そうです。
出典
【海】太平洋のセシウム急増中?回遊魚の放射能汚染地域マップがヤバい。 - 2031年もhappy
引き続き広範囲に気を付けるべきもの
・太平洋側の魚介類 (マダラ・ヒラメ・カレイ・クロダイ・スズキ・モツゴ・アイナメ等)
・本土全体の山菜類(タケノコを含む)
出典
武田邦彦 (中部大学): 【情報】汚染食材と食事の注意
【長期間、産地に気をつけるもの】
・東北、関東の淡水魚(ワカサギ、鮎、イワナなど)
出典
武田邦彦 (中部大学): 【情報】汚染食材と食事の注意
【海藻類】
海藻は汚染されやすい食物。全体に注意が必要。
福島沖〜千葉沖までの昆布、わかめは絶対にダメ。
昆布の漁期は5月から7月の解禁日から9月の中旬まで。
くらこんの塩昆布は、7月1日から自社検査を開始。第三者機関による検査も引き続き行う。賞味期限の下に採取時期の表記もあり。

私は原発事故があってからさらに食の安全に対して気にはかけていた。
魚は食べなくなった。
8年前この県にきて赤身やしらすをよく口にした。
アサリもよく料理につかった。
たんぱく質は肉より魚だった。
が、あれから魚は日本海側とか他国、なるべく日本からはなれたものを買ってきた。
でも仕方ない、この社会に生まれた宿命だから受け入れて食べるよ、そんなもんは避けられないから、、という声もあり、だましだまし口にするときもある。
ただ息子らにだけは食べてほしくないと思う心境。
大人はいいが、感受性の高い子供への配慮はやはり大事だと思う。
ただそういうふうにいろんなことに手をかけてきたことを単に神経質ととられる。
私は自然思考である。
だから洗濯、ガーデニング、台所、調味料様々なところに科学薬品を使わないようにしている。
が、汚れの落ち具合、匂いが無臭だということや逆に自然の匂いがきつかったりとあまりこの家には受け入れ悪い。
余談だが、洗濯物が白くなるのは汚れを取った後蛍光染料で染めているわけである。
さてこういう自然思考や今の政治や社会について気にしていることは、ある側面では、堅いかわりもんみたいな風潮がある。
これは中学や高校の時に見られる現象に近い。
真面目に取り組んだり、何か疑問を抱いたり、ちゃんと物事に向き合っている子を重いとされて、テレビの話題やアイドルや流行のことを話していると友達になりやすく仲良くしてくれる。
真面目な子が、ダサいとかウザいとか言われ、はみごにされいじめられる。
今の社会現象はそんな感じだ。
だから軽いことに目を向け、誰かが作った流行や話題を取り入れて、私はその中にいると軽さを主張する。
カッコいいはちょっと悪をいうのだから、、誰かが作ったかっこよさ。
それが日本を作ってしまった。
アウトローなもんの中に人間の旨味はあるとまた誰かが作った。
自分を持たないから誰かが示したものにあわせていくことが正しさだと、生きていく方法だと感じたんだ。
で、その結果が今の日本の社会だ。
今自民党の暴走がすごい。
精神科医・斎藤環氏が朝日新聞の記事に自民党をヤンキー政党といっていたが、本当にそうだ。
日本人はばかになったのか。
私みたいな高学歴でもない一主婦でも、予算の使い道に疑問をいだき、自衛権の問題や五輪、原発問題、さらに様々な法案にメスを入れ始めようと動く行政におかしいと断言できるわけなのに、、、。
抵抗できないマスコミ、メディア、官僚、公務員、、どこかで牛耳られる、、職を脅かす現状が容易く生まれるこの社会の成り立ちである。
こんなに日本は短時間に声を失いバカになり、安全を確保できず、安心を提供できず、自由を奪われてしまったのか、、。
これからもっと自由を奪おうと動く日本の政府の動き。
憲法改正させてしまっては私たちの未来はなく。
子供を守れぬ浅はかな大人たち。
あんなに莫大な予算を軍備と五輪に投じて、これから年寄りになる私ら世代は年金そうもないのだよ。
個人の弱気人間こそ自分を持たずして老後なんてないんだから。
誰かがやってくれる、ウルトラマンか仮面ライダーかきっとくると幻想を夢見る大人たち。
でもさ、ウルトラマンや仮面ライダーは本当は私たちのひとりひとりの意思なのに〜。
f0215179_1110055.jpg

今日の朝刊・朝日新聞。
秘密保護法案法に「知る権利」と「報道の自由」を明記する調整に入ったと報じられていた。
私たちからこの二つの権利を奪われるという事は、どういう事か・・・
これは上記上げた放射能の問題も私たちにはわからなくなるのだ。
軍部の拡大、核の問題様々な問題が市民に伝わらないのだ。
これは明らかに戦前・戦中の日本の社会と同じであり、これは独裁国家へと邁進するわけである。
過半数以下の数字で権力を得た自民党は、この国の舵取りを我が物顔でやりたい放題する訳だ。
王政復古を考えているのか!?
安倍政権は、アメリカと同じく1%の富裕層に利になるための政治ではないのか・・・
本当に目を覚ませよ!国民よ!イギリスの報道はちゃんとこの日本の異を報道しているのだ、連日。
井の中の蛙・・・
日本は鎖国時代や戦争時代の時のように何も見えなくなってしまったようだ・・・
と落胆してしまうと、思うつぼだから、ちゃんと心を立て直していこう。
ウルトラマンとなるために。
憲法を今一度見直し、今自民党が構想する改正案に目を通す事だ。
そして言葉で惑わされてはだめだ。
今本当に日本人として品格が問われる時だから!
f0215179_11102366.jpg
f0215179_11103927.jpg
f0215179_1111320.jpg


































ハッピーさんのブログの右下にある二コマの漫画YouTubeをぜひご覧下さい。
そしてもう一度自民党の出している改正案を見て、思考してください。
[PR]
Commented by kinnnikumans at 2013-09-18 16:28
ゆるりんさんこんにちは。
わぁ、そうなんですね。結婚したんですね。
私普段もあまりテレビを見ないんですが、
あのオリンピックの時は朝早くから起きていたでしょう。
あの時ね、ゆるりんさんが感じたような
ものすごい孤独を感じたのです。
あれからほとんと見ていません。
台風がきていたからそのニュースだけ。
私もサケ、マグロもう買えないです。
さんまもですか。
でも、ゆるりんさん、私の友達はブログはしていないけれど
みんな食べ物は神経質なほど気を使っています。
ただ、お弁当とか給食はもうどうにもならないですね(><)
ゆるりんさんがおかしいなんて事は絶対ないと思います。
命が大事だと日々思えるからこそ、
してしまう自然な行動だと思います。はい。
知る権利、報道の自由、を奪う。
こんな事許されないです。もう次から次へと 
恐ろしいしか出てこない。
しかし、安部さん、オリンピックであんな発言しておいて、
他の事する暇があるんですね(驚) 
私が健康を約束するって言ったんだから
もう他の事なんて、してる暇もないやろうと。
あの重みのなさが、 ほんと腹立たしい。
Commented by polepole-yururin at 2013-09-18 20:57
kinnnikumanさま、そうですか、ちゃんと気を使ってらっしゃるんですね。大事な事だと思います。ほんとうに・・・
魚食べれないのがほんと悲しいですねさんまの季節になりましたが、放射能の事を考えれば、ほんと遠のきます。季節の味覚を味わえてた日本がこの原発事故でこんな状態になりました。
どうするんでしょうか?この状況は収束するのでしょうか・・・
国策としての原発、そして電力会社の現状・・・震災は自然災害ですが、原発は人災・・・もう自民党は、責任を取らないのですか・・・おかしいの一言です。いつもありがとうキャラさん。
Commented by stanislowski at 2013-09-18 23:59
いやー。私も自分がおかしいのかなと思うことあります。
育児サークルでも私が切り出す話題は暗く重たい事ばかり。
他の若いママさんは煙たがっているかも。。。どうも政治・時事問題に話題が行かない。そうしたことは日本の教育や家庭で育ってきたからかな。消費や楽しい事だけ。
唯一ここで出会った同郷で同年代の友人とは腹を割って話しています。切羽詰っていますから。
新聞記事のコピーのやりとり、そして、家庭菜園の無農薬野菜や果物のやりとりも。

アイドル、モデル、芸能人は本当に平和ボケのお馬鹿さんばかりなのでしょうか?!
彼らを牛耳ってる暗黒の裏社会がありますもんね。「どてっ腹に穴あけられたいのか?うん?」って。
Commented by cocomerita at 2013-09-19 03:53
Ciao yururinさん
いや、yururinさんは全然おかしくない
むしろまともです
でも、こうやって危機感持ってる人があまりに少ないので、まともで普通の人たちが、希少価値になって、多数決のまかり通るこの世界では、外れたように感じられるだけ
そんな風になってしまった、イや、もしかして昔のままなのかもしれないけど、そんな社会憂れいます。
日本人、バカになったんでしょうね
バカというか、私の目から見ると肝を抜かれて正気を失っているように見えます
福島は収束しないと思っています
それなのに、この二年半、食品のまともな検査さえしていない。小動物しらべれば、私たちの成り行きも見えてくるのに、それさえ奨励せず、行うことはひたすらなかったふり、そしてそれをマスコミ総動員で、国民に信じこませようとしている
恐ろしい世界になったと思っています
この暴走がどこまでエスカレートするのか?甚だ不安、不快です
もっと外国からがんがんクレーム、非難してもらえばよいと思います
それさえも、馬の耳に念仏になりかねない、暴虐ぶりですけどね、、ただ、あきれます
こういうのが、まかり通っちゃう社会に、、
Commented by わことわ母 at 2013-09-19 22:42 x
韓国政府が東北の魚介類、輸入しない発表をしたら、日本政府はちゃんと安全管理してるのに根拠もなしにって批判してましたね。魚介類のストロンチウムは深刻らしいですね。掛川の給食、放射性物質測定してくれてるのはありがたいのですが、機械も方法も測定の意味がなさげで、職員さんにお手数かけてるだけな感じで。でも単独測定してくださってるから、魚の単独検査お願いしたら、その必要はないとのお返事でした。ノイローゼのお母さんにしか見えないようです。小学校2年の子の給食牛乳はちょっと過敏かもしれませんがやめてもらっちゃってます。でも兄弟喧嘩多いのやすぐ怒るの、カルシウム足りないのかなと罪悪感に陥ることも。選択の時代ですね。任せちゃえば、流されちゃえば楽なんだろうなーと思うこともありますね。でもやっぱり少しでも抗って守りたいものはありますね。
Commented at 2013-09-20 01:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by polepole-yururin at 2013-09-20 19:21
stanislowskiさま、話が出来る同郷の方がいらっしゃってよかったです。けれど、同郷というと、本当にもっといろんな話をしてらっしゃるんでしょうね。もっと大事な、もっと現実な話。私は今福島の事をまた情報を入れています。原発労働者の事、避難されている方の声。まだ本当の声を知っていないのでしょうが、本当に置いてけぼりにして、福島の方の健康をどう考えているのだろうと、この国全体を思い、嘆き、また私も日本人であるわけで、どうしようもない憤りを感じています。今も情報収集中です。海外の方の声が大きくなってほしい。福島を忘れさせては行けないと思います。
Commented by polepole-yururin at 2013-09-20 21:37
鍵様、_話題の「半沢直樹」も見たこと無いから、ドラマだと知らなくて、ず~っと実在の人かと思っていました_はい私も「半沢直樹」しりませんでした。私もほとんどテレビ見ないんで、・・・朝のBSの朝ドラとあまちゃんだけで、息子が見ているのをちらっと見ているくらいで、情報に疎いです。その偶々見たのが、とんでもなくてびっくりしております。今福島の事を知ろうといろいろ読み始めていますが、読めば読むほど悲しくなり、その反動に政府やその国策に加担している関係を知り、愕然としています。この国はなんなんだろうと思います・・・誰かの上に幸せあり・・・なんて・・・
はい、大きな奇麗な月でした。原発の収束と、廃止、日本の自由をと祈りました。
Commented by polepole-yururin at 2013-09-20 21:41
cocomerita、そうですね。_もっと外国からがんがんクレーム、非難してもらえばよいと思います_そのとおり、私も日本の声があまりにも聞こえないし、押さえられているのか、・・・外国の正しい目を届けてください!今原発労働者の本を読んでます。もう最悪です。私たちは何を見ていたのでしょうか・・・原発事故があって原発のことをいろんな側面んで知りましたが、原発労働者の事にまで至らなかった、深くは・・・。実態を見て、この日本ってこんなに歪んでいたのか・・・と政治家と企業と、司法と様々な癒着が・・・汚すぎる日本って・・・。涙
Commented by polepole-yururin at 2013-09-20 21:44
わことわ母さま、いつもありがとう。
私も原発事故後我が市とそちらの市に電話しましたよ、給食の面で。返答は地産地消だから…との事でしたが・・・。こういう事は神経質な母親とかクレーマーとかにされてしまいます。モンスターペアレントという言葉も何処からできたことばなのか・・・行政からかもしれませんね。
牛乳も厳しいですか・・・その市の牛乳は・・・。
そうそう「はだしのゲン 私の遺言」というほんを図書館で借りました。今アゴラにあります。そちらの図書館にもあるかもしれませんが、見に来てくださっていいいよ。いろいろ読んでほしい本があります。興味ありましたなら言ってくださいね。
Commented by noreizoko at 2013-09-23 22:21
ご無沙汰しています。覚醒している人が変人なのは大昔から(笑)。でも、変人、結構じゃありませんか!そんな「変人」が増えん事を!っと思っています、日々。
 ところで、魚介ですが、グリーンピースの結果、どう思われますか?検体が少ないですが、隠すはずがないので、と参考にしています・・・。
Commented by polepole-yururin at 2013-09-24 19:24
noreizokoさま、こんばんは。そうですね、昔からですね・・・でもそれではいけない!と思って日々またいろんな資料取り寄せたり、本読んだり、過去現在を行き来しながら情報収集し、思考しています。
グリンピースの結果ですか・・・はい見てみます。ありがとうございます。
by polepole-yururin | 2013-09-18 09:59 | 政治(思う事) | Comments(12)