ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin
プロフィールを見る
画像一覧

どちらを向いて生きていこうか〜・・・

シュレーゲルアオガエル・日本固有のカエル。日本の里山に静かに生息している。
f0215179_211445.jpg

最近、新聞を見れば何でやねん!って思う事が多すぎて、嘆いている自分がいる事に気づく。
そういう時、この現実は自分がそういう負に思う事ばかリ意識し続けているからか・・・と反省するときだってある。
例えば、ちょっと前に流行ったスピリチュアル的にいうか、自己啓発的にというのか、もしくは宗教家的にというのか・・・要するに自分の思いが引き寄せる、意識している世界が自分の世界に現れるとそういう分野では言う。よってすべて自己責任という言葉で置き換わり、この苛立ちも自分からの苛立ちがそうさせているだけで、思いようで変わるという。
だから私が最近ブログで書く事は、私自身の怒りからくるもので、怒りをなくして、こういう世の中さえも大丈夫といって政治家に対しても、よくやってやはるわ〜ってすごいわ〜感謝やわ〜って思っていたら事はうまく行くのだろうか・・・?
確かに意識をそらす事は自分がつらい時には大変有効で、自分の事だけを考えて生きていく事は答えだって出やすい。
また自分ひとりが思っていても・・・とか自分ひとりが頑張っても・・・とかそういう言葉で自分を慰めることってよくある事だ。
では、祈りだけで事はいいように動いていくのだろうか?
鎌倉時代に農民にも広まった仏教。唱えるだけで浄土へ・・・。
南無阿弥陀仏と唱えたら浄土にいけるという浄土真宗。何妙法蓮華経と唱えれば・・・仏説真家般若はらみた・・・
キリスト教、イスラム教、ヒンズー教、・・・
祈りによって心の安定は確かに保たれるが、宗教だけでは本当は救われない。
宗教自体が純粋な域を超え、人の心を縛っているのだから。
だから信仰は大事だと言いながら戦争が消えないのである。
救いは、何処にあるのかわからないが、もしあるとすれば、人間は万物の霊長だと言う意識を外すのが良かろう。そして救われるという言葉をなくし、自分で自分を生きる事を選択する事なのかもしれない。
エゴという言葉があるが、万物の霊長という言葉じたいが、人間の最大のエゴである。
思想をもち、いろんなものを作り出し、便利を追求し、考える事をする人間は高等動物だという。
何が高等だ・・・どんどん自然を壊し、あらゆる生き物を殺し、同じ人間も殺し、あげくに放射能をばらまき、無くならないものをどんどん作り出す。地球の次は宇宙に・・・
英国が宇宙開発へ国力を注ぐらしい。宇宙への旅行も行ける時代となったらしい。岩城滉一が行くらしいって書いていたが・・・
宇宙はロマンだというが、知らない事を知る事はロマンかもしれないが、それを知る事に国費が使われている。
国費が、開発という名のものへどんどん使われる。
開発を重んじて、今まであったものを粗末にする現代人。
どういう思想の下で事を運んでいるのだろうか?
今日もこんな記事が新聞にあった。
f0215179_20585616.jpg

韓国が日本よりも早く農業で欧米と自由協定を結んだ。
が、結果、韓国の農業は、関税を撤廃し価格の安い欧米の農産物が韓国に出回り、韓国の農業は、保っていけず。また競争を重んじて大規模農業に転じた農家も価格競争と借金して大規模農家になったツケが回って、生き抜く事が苦しくなっているという。
TPPを受け入れた日本は、韓国の二の前になっていくのか・・・
農業、漁業、林業は、各国の一番大事なところを担ってきた。
食生活が各国の文化である。その文化を昔から支えてきた人たちの首を絞め、どんなふうに作られたかわからない他国のものがどんどん入り込む。
ルネサンスの時代。コロンブス、マゼラン、バスコ・ダ・ガマらの大航海時代。
ヨーロッパの白人が、アメリカ、アジアにどんどん押し寄せ、原住民の土地も財産も奪ってしまった。あげくに植民地化。
この世界で勝ち抜くには、欧米化・・・グローバル化=欧米化
日本はその代わり原発売ります。そして私たち日本も真似ます、欧米を!
f0215179_20585647.jpg
そして国内の日本人には、悪い情報を流しません。
公共の電波を政府が独占します。
自民党になってあらゆる人事が変わった。
それが政治というんだろうが、これは民主主義ではもうないな〜って思う事多しの、今の日本。
いくら心穏やかにしていても、常識を覆す事がまかり通るこの今の日本の政治や官僚、各企業、そして加担する国民の意向を知ってしまうと異を唱えなければ!って思ってしまうのである。
そこまで安倍政権は、ひどすぎる。
日本の企業は、今他国に移転し、日本は空洞化している。
会社で働く労働者の現状はひどいものである。
潤っているのは上部・・・格差社会という形態をどんどん作っている安倍政権。
たとえ信仰心があったとしても、安全も安定も補償できない今の政治に心穏やかでいられる訳がないではないか・・・
さて、どう生きようか〜・・・冬眠からさめたシュレーゲルアオガエルが思案している。
私を守ってきてくれた人たちがどんどんいなくなったからさ〜って。
[PR]
Commented by junko at 2013-05-27 16:10 x
Ciao yururinさん
>エゴという言葉があるが、万物の霊長という言葉じたいが、人間の最大のエゴである

同感です
今の日本は酷すぎて、世界に顔向けできないほど
福島の収束などほど遠く、いまだ放射能を撒き散らし続けてるくせに、そんな自分達がマネージできないものを平気で他国に売り付ける
神経疑います
地球の他の生き物たちにも、申し訳なくて仕方ない
私たちは、もっと、もっと もっと富をもっと力をもっと便利を。ってのやめなくてはいけないですよね
まあ、生物の中で一番貧弱愚かであるからこそ、自分の足りなさゆえに、外に求めるのかもしれないけれど、根本的に間違えてる
楽天的に見ようと思っても、絶望的です
酷すぎます

、、、我が国に民主主義などと言うものは、かつて存在したことなどないと思います
すべて 政治家のリップサービスです
Commented by polepole-yururin at 2013-05-27 21:27
junkoさま、そうですね、ほんとうにおかしいこの国です。
多分他国もにたようなものでしょうが、もう少し大人にならないといけない国民性を持ち合わせているようですね。自分がないのが美徳ですから・・・
東海村の放射能漏れもありました。福島と同じ構造だったそうです。
こういう事態があるのに、この状況には政治は関与しません。この国の自然などなんとも思っていないのが自民党でしょうね・・・弱きものはいらない資本主義社会です。資本が一番!民主主義は言葉だけ・・・平和利用の原発と同じ言葉の使い方。
by polepole-yururin | 2013-05-22 20:58 | 思うこと | Comments(2)