ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin
プロフィールを見る
画像一覧

千里眼

今日の朝、インターネットニュースより
<首相>「参院選後に改憲勢力結集」 96条改正へ呼び掛け
 【ジッダ影山哲也】安倍晋三首相は1日、訪問先のサウジアラビア西部・ジッダのホテルで記者団に対し、憲法改正の発議要件を定めた96条の見直しに改めて意欲を表明した。そのうえで首相は「(発議に必要な)3分の2の勢力を衆参(両院)で形成するよう努力していく」と述べ、夏の参院選後、96条改正に賛成する与野党の勢力結集を目指す考えを強調した。(毎日新聞)

原子力協定締結へ=安倍首相、UAE皇太子と合意
 【アブダビ時事】安倍晋三首相は1日夜(日本時間2日未明)、アブダビでアラブ首長国連邦(UAE)アブダビ首長国のムハンマド皇太子と会談し、日本とUAEの間で原子力協定を締結することで合意した。原子力協定は原子力技術の軍事利用などを防ぐための2国間の取り決めで、締結により日本からの原発輸出に弾みがつく。(時事通信)


着々と事を進める安倍総理。
原子力輸出と、憲法改正において核の扱いについての幅を広げている。
多国間の政治調整は、平和利用という名の下ごまかされた核の行き来。
平和という言葉が薄らんでいるように見えるのは私だけか・・・
民間テレビからのニュース、情報は、この商品が売れているとか、富士山が世界遺産にとか、国民栄誉賞とか、お祭り騒ぎばかりの景気のいい?話が乱舞する。
自民党の戦略は、着々と進められている。
国民には、身近ななんかいいよね♩て思う情報を流し続ける。
景気いいよ。株価上場、世界遺産で観光客が増える、国民栄誉賞にあの人が選ばれたよ。って・・・
さ〜こっちを向いておいで、国民よ。
いい事づくしの自民党政権だよ!ってね。
この社会状況は、あの頃に似ている・・・。
第五福竜丸の事件後、核の見直しの抗議が広まり、食の安全へのデモが各地で起きた。
当然、アメリカへの非を問う事となるだろうし、当然原発はこの国に入り込む余地はなかった。
のに・・・ある有名新聞社が、核の平和利用という事をすごくアピールし、原子力博覧会等のイベントを各地で開催した。
鉄腕アトムも宣伝に使われた。
科学の進歩!未来のエネルギー・・・原子力。
そして月日は流れ、原子力発電所は日本に54基建設された。
f0215179_1744176.jpg
騙し舟という折り紙の遊びがある。
やっこさんを作る時の途中で船に変形させ、「目をつむっていて、その船の端を持っていて・・・」て。でしばらくして目を開けてって言うと、違う船の端を持っている事に気づき、嘘〜!ってことになる昔の折り紙遊び。
幼い私は、そのトリックにびっくりし、興奮した。
でもなんか違和感だけが残った。

情報操作が甚だしい。
千里眼が国民にあったなら・・・と思う。
いや国民の目が節穴なのかもしれない。
富士山の世界遺産登録を喜ぶ前に、今一度、憲法を読んで下さい!
[PR]
Commented by junko at 2013-05-02 22:58 x
Ciao yururinさん
いやはや、唖然とすることばかり
どうして、ここまで国民騙されやすいのか、、
ジャーナリストの風上にもおけないような情報操作も甚だしいんだけどさ
結局たくさんの人が、小さな自分の世界の良し。しか求めていないからだとおもいます
一体これからどうなるのだろう?と恐ろしくなります
Commented at 2013-05-02 23:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-05-02 23:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by polepole-yururin at 2013-05-06 09:09
じゅんこさん、・・・「結局たくさんの人が、小さな自分の世界の良し。しか求めていないからだとおもいます」そうですね。
大きな目で見ようとしたら、いろんな粗が見えてしまい、自分の正当性さえも危うくなる事がある…だから言葉をなくす・・・
最近の世間は、言葉を巧妙に操り、自分の正当性を強く強調する。リベート術と言いましょうか…コーチングもその一つかもしれません。
感情があたかも悪いように感情を押し殺し話す術。でもどうでしょうか・・・感情は押し殺しているように見せかけているだけで、心の底は感情に揺れ動く。動くから言葉でとどめを刺す。でも駄目なものは駄目ですよね。平和への戦争、平和利用の原発、こんなもん平和ではありません。戦争、原発、単独の言葉の意味をごまかすんじゃない!!その一言です。海外から日本へ発信してください。ありがとうございます。
Commented by polepole-yururin at 2013-05-06 09:20
鍵さま、ありがとうございます。大変うれしいコメントをいただきまして私もちゃんと伝えていこうと思います。流される民衆。私もその一部でした。でも身体が反応します。これはただ事ではないと・・・いろんな本を読みあさっています。情報を得ようとします。ただ情報は様々です。不安をあおるものも大変多い不安の奥に真実もあります。それだけ政府は恐ろしい構想をしているんだって思う事もあります。4月のブログに自分の足で動き、話そう・・・ってある方が言っていました。自分が整理つかないときは、情報を話し、他人に整理してもらう事もあります。歴史好きの私ですが、習わなかった歴史を今ひも解く作業をしています。八重の桜を観ながら、白虎隊、八重の動き、会津の動き、様々な国の動きを思考します。鍵様、うれしいコメント本当にありがとうございます。
by polepole-yururin | 2013-05-02 09:07 | 思うこと | Comments(5)