ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin
プロフィールを見る
画像一覧

日本人なの?

f0215179_22571697.jpg

今日の夜7時、靖国神社参拝。
安倍総理、麻生財政大臣、古谷国家国務大臣。
沖縄の「主権回復の日」の式典へ天皇陛下も出席される。
TPP参加承認。2014年4月には消費税増税へ麻生財務大臣。
普天間基地の問題も中途半端なのに、辺野古へ基地建設動き出す・・・
オスプレイ飛んでいる。
原発汚水の行く場なく・・・でも原発推進・・・
テレビ、新聞などで流れるニュースに不思議を感じている。
私は正月早々ブログで、何か世の中が止まっているって書いていた。
民主党にあれだけ異を唱え、うなっていた人々の声が消えた。
そして民主党では、行動に移せなかったこと、つまり上記あげた問題に対し、だめだ!駄目だ!おかしい!違うだろう!っていって抵抗したことを、自民党になったら何も言わない。
そして平然と押し進めている。
自民党の人たちに対して、君たちは日本人か?って聞きたい。
犠牲になっている国民の声は届かない・・・
オスプレイが大きな騒音で飛び、低空飛行。辺野古の移設や宮城の復興特区で漁業権を奪い、福島原発の事故による放射能が日本を拡散している。収束されず、作業員の被爆は増え、汚染水もたまり放題・・・四季があり、自然豊かな日本をどないしてくれてんねん・・・
この現在の日本は日本人のための日本ではなく、誰のための日本であるか・・・この動きを牛耳る人たちは外国人のように見えるのは私だけか・・・
靖国神社参拝で、戦没者の弔いをするというが、何で何かにつけて靖国神社参拝なんだ〜。
天皇を動かし、靖国神社参拝、憲法改正・・・何をする?
強い国は軍国主義か?
自民党になって北朝鮮の問題がにわかにあがり、アルジェリアの問題もにわかにあがり、どうして民主党の時はなかった出来事がどうして立て続けに起こる?
その問題に一気に問題定義して民主党では動けなかったこと・あらゆることが知らぬ間に承認されていくのか?
震災後あんなにいろんな人が声を上げ、ブログ、ツイッター、様々な媒体を使って政治に異を訴えていたのに、その人たちは何処へ行ったのだろう?
民主党を打倒したかった自民党関係者だったのかな?って思ってしまうほどに静かになってしまった日本である。
状態はあの頃と変わらないのに・・・
マスコミも動かず、国民も動かず、このまま指をくわえてやりたいようにしててもらおう、自民党に・・・そして見えない権力者に・・・
そんな感じだろうか〜。
NHKの大河ドラマ「八重の桜」を見ていると、日本人、会津の人間は・・・という愛国、愛藩精神を憂さぶり、身動きが取れずに正しささえも判断できないがんじがらめの状態が見て取れる。
徳川家の分家だった松平家。徳川のために・・・と言われ、その言葉と精神で支配され、時代の流れに逆い、幕府とともに滅んでいく。
会津の人たちは、お国のためなら・・・と犠牲を払って死ぬ覚悟でいろ!そして生き抜けというのか?
「八重の桜」を、福島の方々はどんな思いで見ていらっしゃるのだろう?
同感だ!会津魂、国のために犠牲も仕方ない・・・そう思う?絶対に違う!本当は正しいことを知っている。何が悪いってことも、何が怖いってことも、きっと、絶対。
愛国精神ってなに?f0215179_2256734.jpg
国って何?
国民を守れない国に、どうして愛国精神を持てるのだろうか?
安倍さん、麻生さん、古谷さん、みんな知らない人だ。その人が愛国といい、様々なことを押し進めるが、愛国というのなら、放射能汚染の問題も起こらないよう原発から撤廃し、何でも食べれる日本にしてほしい。飛行機の低空飛行のない青い空がひろがっていてほしい。食料自給率を確保できる本当の一次産業保護につとめてほしい。
日本人なら、そう願うのが当たり前でしょうに・・・。
[PR]
Commented by junko at 2013-04-22 07:37 x
Ciao yururinさん
外国人でもこんな悪業は行いませんよ
もはや、彼らは人間じゃないと思ってます

放射能燃料のなかでも、最高に危険なMOX燃料、止めると思ってたら、こそこそ、フランス、シェルブールの港から出港
6月末には、日本の福井県高浜につきます
この北朝鮮からの緊張が高まってる、この時期に、あえて危険な燃料を日本海側に持ってくる
そして、何よりも原発やめると言ってませんでしたっけ?
すでに原発被害に遭ってるひとたちを救済もせず、福島収束もできないくせに、また新たな放射能燃料を抱え込む
狂ってるとしか言いようがなく、今までになく激しく脱力感です
あの人たちは日本をどうするつもりなんだろう、、憤
Commented at 2013-04-23 03:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by polepole-yururin at 2013-04-23 08:50
鍵さん、世界の動きを知ると、こんなにも嫌らしい存在がいるのか・・・rと悲しくなる事が多いですね。子どもの頃読んだ童話や絵本、昔話・・・あのときの教訓というか、人間は優しく、親切で、お金にくらんでは駄目だよ、だましては駄目だよ、嘘をついては駄目だよ・・・様々な当たり前を学びました。大人は幼い子どもにちゃんと伝えました。でも大人になると変わってしまうのですか?幸せが何かさえもみえなくなるのですか・・・そんなかんじですね。何処の国も・・・日本は神の国とか言われています。その神が人間を堕落させているようです。
Commented by polepole-yururin at 2013-04-23 09:16
ジュンコさん、外国人って言う言葉を使ったのは、外国人って他国の人という意味で、日本の本当を知らないってことで・・
首相、官僚、その他権力者は、誰のための仕事をされているのだろう。
国民の税金で生活されている国家公務員の方々は、国民のための政治を行うべきで、一握りの企業に加担していき、日本の環境汚染等無視して健康被害、精神的被害を無視していいということではないように思うのです。
核燃料の問題は、ずっとあって、国民には知らされないことで、でも2年前の原発事故で、みんなが知り始めました。いろんな負の動きを・・・野田さんをおろし、安倍さんがいる。で、事は震災前の事に戻っている。安倍さんは国民の声は聞こえない。野田さんは官邸前の声を聞こえていますと言っていましたが、安倍さんは、聞きません。無視します。だって、僕のやりたい事をやります。憲法改正、原発推進、核あっての日本です。大日本帝国へ返り咲きましようって言っているようです・・・
by polepole-yururin | 2013-04-21 22:58 | 思うこと | Comments(4)