人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin

我が家の庭 2013年4月〜

我が家の庭 2013年4月〜_f0215179_9521980.jpg
おはよう、クロ。
野良?クロは、温かくなった日差しの中で朝を迎えた。
「にゃ〜」ってクロは起こさないでよ〜ってちょっと不機嫌のもよう〜・・・
我が家の庭 2013年4月〜_f0215179_8411522.jpg

我が家の庭 2013年4月〜_f0215179_8414255.jpg

我が家の庭、4月。
春休み、4日ほど関西に帰り、家に戻ってみると・・・
いつもまにか景色は変わり〜
トキワマンサクの赤と白が咲き出していた。
紅葉が芽吹き、うっそうとし始めた。
木だけの存在が、葉を出し始めた様は、動き出したんだ!ってそう思う。
そして生きているんだってそう思う。
人の気配がないほうが、ぐんぐん育つように思うのは私だけかな?
春のこの季節は動きが速い。
子どもと同じかな〜。
歩き始めた子がいつの間にか大きくなって〜って。
我が家の庭 2013年4月〜_f0215179_842756.jpg
我が家の庭 2013年4月〜_f0215179_8425046.jpg
チューリップが咲き出した。
忘れなぐさもいっぱい群生している。
自然のままに生きたいように育ちなさい♩
私は勿忘草が大好きだ。
そしてその中を分けて顔を出したのは、原種のチューリップ。
かわいい♩
小さくって、固くって、色は薄い黄色
朝日を浴びてきれいだ。
我が家の庭 2013年4月〜_f0215179_8512234.jpg

我が家の庭 2013年4月〜_f0215179_8431563.jpg
我が家の庭 2013年4月〜_f0215179_844299.jpg

我が家の庭 2013年4月〜_f0215179_9204929.jpg
コデマリも咲き出した。
この子は賢くてかわいい。
ほっといても咲く。日陰も気にせず咲く。
大量に咲く♩本当にかわいい。
八重のコデマリは大変見事で、小さな白いバラを散りばめたようにきれいである。
そして一重のコデマリは、愛らしい。
かわいい一重が群生する。どれをとってもかわいい♩
大好きな花。
我が家の庭 2013年4月〜_f0215179_8443111.jpg

我が家の庭 2013年4月〜_f0215179_8515785.jpg
西には、8年目のブリーベリーが鈴なりだ。
このブルーベリーがようやく旺盛に咲き出したのは5年前。
でもたくさん実を付け出したのは、去年だ。
木を熟成させるには、すごく時間のかかるものなんだと、つくづく実感。

そしてクレマチスが咲き出した。
関西ではゴールデンウイーックにいっぱい出回った代物で、最初のガーデニングのきっかけをもらったのが、14年前にかったクレマチスのヤング。
薄紫のしゃき〜んとした花に魅せられた。
でもそのクレマチスは去年とうとう枯れてしまった。
何にもなくなったプランターに今年新たにお嫁にもらおうと今園芸店を回りながら思案している。
地植えのクレマチスは今年も健在。
白とピンクと・・・ラベンダーと勿忘草に応援されながら咲いている様は美しい。
我が家の庭 2013年4月〜_f0215179_9173279.jpg
我が家の庭 2013年4月〜_f0215179_8522185.jpg
この間まで旺盛に地を覆っていたブルーの花に変わって、今半日陰の部分を紫色に染めているのは、アジュガ。色あせたクリスマスローズの下で、もう少しクリスマスローズをご堪能を♩と応援しているかのようだ。
アジュガも大変賢いお花。
日陰という無視される場所を美しく飾り、日陰の良さを教えてくれる。
群生する様はいとよろし♩
我が家の庭 2013年4月〜_f0215179_8524151.jpg

我が家の庭 2013年4月〜_f0215179_8531330.jpg
ハーブ類も目を覚まして〜。
チェリーセージの赤とピンク。
これからもっと咲き出すよ♩
我が家の庭 2013年4月〜_f0215179_8532758.jpg










フリージアがいっぱい顔を出し、球根を植えてたんだっけ〜って教えてくれる。
におい良し!明るい色を添えてくれる球根花の存在。

「にゃ〜」私が出てくるとクロも1メートルの距離を保ちながら庭をお散歩し始める。
これが野良?のクロ流の遊び方。
もう少しなれてくれてもいいのにな〜っていつも思いながら、身勝手な野良?のクロに口を尖らせる私である。
我が家の庭 2013年4月〜_f0215179_951262.jpg
我が家の庭 2013年4月〜_f0215179_9514956.jpg
by polepole-yururin | 2013-04-15 08:48 | 花のこと