人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin

冬眠生活

月曜日夕方下の息子が学校から帰ってきた。
顔から粉が吹いているようで、なんか変だ。
ちょっとしんどいという。
熱はなく・・・しばらく様子を見ていると、37、6度・・・顔が紅潮している・・・
朝には38度・・・学校に休む手続きの電話をしていると、息子と一緒に学校へ行っている子からも電話。「インフルエンザだから、今日休むから」と。「俺もだよ・・・多分」
病院でB型インフルエンザと診断された。
リレンザを病院で服用された。去年もワクチンを打ったが下の息子は2月早々にインフルエンザになってしまった。が、リレンザの威力すごく、熱は早々に下がった。その記憶で安心していたのだが・・・
いっこうに熱は下がらず、顔は紅潮したままで、あげくに40度まで上昇。
解熱剤使うも熱下がりきらず・・・
不安が押し寄せ、水分を飲ませるしか手段なく。
実は上の息子が高校受験を控えていて、なんともこの事態は弱ってしまう。
急遽、下の息子を二階に隔離。マスクを互いにして、主人のねぐらも違う部屋に移動。私は下の息子をほっておくわけにはいかず、ビタミン剤、ユンケルを飲みつつ、同じところで就寝しつつ、看病する。上の息子は食事を一人で・・・申し訳ないが出来るだけ私との接触もさけるようにしてもらっている。
今同時に隣の義母が転んで右肩脱臼と骨折のため、食事、洗濯などの世話をしているため、マスクをしながら義母の世話も続行中・・・
重なる・・・重なる・・・
こういう時、私は二階のこたつの部屋で冬眠中。
冬眠生活_f0215179_161237.jpg

冬眠生活_f0215179_1612076.jpg

動けない時、こういうときは制作活動に没頭だ!
ひたすらこの間アゴラでやった影絵劇を絵本仕立てにしてみようとひたすら絵を描く。
日常の様々な不安や思いを消すべく、絵に没頭する。
隣で下の息子の寝息を聞きながら、熱の状態を観察する。
今日もまた熱が続く・・・いくつになっても子どもの病気は弱る。
自分の息子の事になると患者さんの時より自分をなくす・・・だめだな〜。冬眠生活_f0215179_16391064.jpg
って思っていたら、アゴラから電話。
「もしもし・・・おばちゃん先生?」かわいいKちゃんからの電話だった。
今日はアゴラの幼児クラスの日。アゴラの先生が倒れてからの9月から私もアゴラの先生としてお手伝いしている。
今日はちびっ子に会えないな〜、インフルエンザを持ち込んでは駄目だし・・・我が子がいるし・・・
KちゃんとT君は今、アゴラで私と一緒に作った段ボールハウスでお店屋さんごっこしているそうだ。来週はいくよ!

絵の合間に読書。
堤未果さんの「政府は必ず嘘をつく」角川SSC新書
読んでて怖くなったり、吐き気したり、・・・・
昨日、アカデミー賞の発表がテレビで流れた。
有力候補は「リンカーン」「レ・ミゼラブル」、それにトラとの漂流記の映画等だったのだが、結局アカデミー賞を得たのは「アルゴ」だった。
何?「アルゴ」って?と思っていたら、ストーリーが少しテレビで流れた。
CIAがイラン戦争の時にサダム・フセインやアルカイダからアメリカの拘束された人たちを助けたという話らしい。
_____015.gif
最悪!なんでこんな話がアカデミー賞やねん。
最近アメリカの負の歴史を読みあさっている。なぜアメリカが戦争をやめられないのかという本は何冊も出ていた。その数冊の本を読んでみて出てくるCIAの存在。
ベトナム戦争、キューバ革命、湾岸戦争、イラン、イラク・・・読めば読むほどアメリカの政治と財界とCIAが絡みあい、歪まれている。
のに…今回のアカデミー賞は、そのCIAを讃える映画作品。
アメリカの「愛国者法」をもって与えられた充分な作品だ。
アカデミー賞の情報で、こんなに違和感を覚えた事って今までにない。
私が変わったのか?世の中が異様に違う方向に見え見えに動いているのか?
すると朝日新聞の記事にも同じく「アルゴ」について語っていた。
余談だが、オリンピックもレスリングが排除対象になっている。その理由は、オリンピックの観客数が少ないからだと言う。
スポーツマンシップにのっとり!といいつつ、オリンピックはもはや人寄せのための経済効果を得られる催し物で、商売である。
それと同じく、アカデミー賞も純粋に作品に対して賞をいただいているのかどうか?
映画産業もお金であるから、そのお金を持つ人がどういう位置でスポンサーになり、どう映画界に影響を与えているかで、選ばれる作品の質も変わるのだろう。
ということで、今テレビ、ラジオ、雑誌等で流れる情報は、政治と非常に絡み合い、選択されている訳だ。
今TPP問題も受け入れる方向へ動き出した政府。
TPPに異を唱え民主党から自民党に票を投じた多くの農業関係者がどんな気持ちでいるだろうか。
この国を誰のものにしたいのか?安倍さんに問いたい!
冬眠生活_f0215179_1520294.jpg

この本、読んでみて感想聞かせてほしい〜。
by polepole-yururin | 2013-02-27 17:15