人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼント_f0215179_8472586.jpg
クリスマスイブの日、大変うれしいプレゼントがきました。
被災地・女川からの電話です。
「もしもし、○○です。昨日小包が届きました。ありがとうございました。Mも喜んでいます。今Mが話したいというので、いいですか?」とMちゃんのお母さんからでした。
「もしもし、プレゼントありがとう。いっぱいありがとう、嬉しかったです。」とMちゃん。
「元気ですか?」「「うん」「保育所は楽しい?」「うん」・・・・
「この間の地震は大丈夫でしたか?電話しましたが、つながらず・・・」
「はい、大丈夫です。仕事も少しずつ軌道にのっています」と。
少しの間の電話でしたが、大変嬉しい電話でした。
12月22日段ボールに、ヒートテックのシャツを7人分、Mちゃんとお兄ちゃんのT君にはジャンバーと少しのクリスマスプレゼントを、そしてみかんを入るだけ入れました。
そのお礼の電話でした。
来年は、震災時4歳だったMちゃんは一年生に、4年生だったお兄ちゃんは中学生になります。
早いものですね。
あの子たちの成長を見届けたいな〜と思います。
Mちゃんのお父さんとおじいちゃんは、船作りをされています。
内装とエンジン取り付けです。
ディーゼルエンジンの祖、ヤンマーディーゼルの山岡孫吉の精神を受け継いで仕事に精を出しておられます。
何もなくなった女川に簡易の建物を建てていち早く復興を始めたおじいちゃんとお父さん。
私たちは偶然Mちゃん家族に会い、その後のMちゃんに関わりました。
震災一年後、Mちゃんに手作りの陶器を持っていった時に、Mちゃんちがいち早く復興を始めていた方と知りました。大変感動しました。
そしてヤンマーディーゼルの祖や山岡孫吉は、偶然にもわが故郷小学校の偉人でした。
小学校は山岡孫吉寄贈のものがいっぱいありました。
そんな身近な話が女川で聞けました。
山岡孫吉の小説を買い、そしておじいちゃん、おとうさんへその本を贈りました。
もう山岡孫吉の本は新書はありませんでしたが、いろんな共通点で結びついたご縁です。
今年は去年よりも笑顔多い年でありましたこと、そして来年はさらに今年よりも改善される事を願います。

過去のブログ:震災の項を見てください。
by polepole-yururin | 2012-12-28 08:47 | 震災