ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin
プロフィールを見る
画像一覧

政治の行方

うろこ雲のようにバラバラに存在する今の政治である。
f0215179_21225747.jpg

政治って何だろう・・・
なんで政治家って存在するんだろう?
国を良くするために存在する役人?
アメリカもロシアも日本もなんとも歪みすぎた政治である。
選挙戦に勝ち抜くために何億も宣伝費に費やすアメリカ。
相手を罵倒する戦略。
あまりにも滑稽で、ここまで人間歪んでいいのか!って思えるほどにひどい・・・
日本も変わらぬ希望見えぬ政治家たち。
民主党も民主党だが、自民党は本当に震災の時に何を見てきたか・・・
自民党の阿部さんと野田総理の、罵倒合戦。
情けないとしか言いようがないし、阿部さんの強引な政治策。
目先だけしか見ていない・・・なぜ見えないのかがわからない。
原発問題も自民党は推進を進めている。
山口県は山口出身の阿部さんが、自民党総裁になったという事で、原発問題が急展開しているらしく、原発建設のための埋め立てが停止していたのに、今町議会の推進派は今こそ!とばかりに原発建設に盛り上がりを見せているという。「上関に夢と希望を!」と。
何が夢で、何が希望なのだ!?
福島の原発事故で被害にあった方々は、原発を廃止する事を懇願している。
被害を受けた方々の様子がマスコミを通じて届かないのも、何かの圧力だろう。
その声が届かない訳がないのだが、皆重いものを見ようとしない。
終わった事にする、なかった事にする、自分さえよければ・・・身内さえ良ければ・・・自分の関係あるものさえ良ければ・・・
皆利己的である。
お金ですり替えられる人の心・・・
政治で平気で人の命を売ってしまう。
田舎へ行けば行くほど、小さな利害で町を売る。
無知故にお金が動く方に人は力を貸す。・・・票を投じる。
私の近辺の・・・私が子どもだった頃の大人たちは、この法則にどっぷり浸かっている。
県会議員さんだから・・・市会議員だから・・・町会議員だから・・・
ほんでなんだ?
何の権限あって道をつくったり、駅を作ったり・・・終いには原発を作った・・・
おい!何で間違いを罰せられないの?
世の中、正しさは本道ではない事を今の社会を見て思う。
当然と思う事を誰も正さないし、それに従わない。
理想はあくまでも理想でしかなく、本当に変えたいなんて誰も思っていない。
権力を得て、その絡みで少しでも徳するのなら人はそちらに流れてく。
たとえそれが間違いだとしても、人は自分の視野を狭め、その答えしかなったようにして流れてゆくのである。
資本主義社会の基本がお金である故か・・・
f0215179_22261681.jpg
そういえば今日いい話を聞いた。
絵の教室で金ぱくを使う技術を絵の先生が教えた。
先生は大変高価なものなんだよって子どもたちに伝えた。
子どのたちは、高価な金ぱくを惜しげもなく大胆に使った。
金ぱくの価値さえわからず。
その作品を見て、その教室を休んだ子が言った。
「僕、金って他の色をくすませると思うんだ。本当にきれいな色は単色だと思うんだ。」って。
そうなんだよね、金はくすませる。
色も人の心も同じ・・・。
[PR]
Commented by tonkoid at 2012-11-26 15:21
子供さんが本当にきれいな色はと、ちゃんと見抜いておりますね。
政治家の厭な面が気になりますが、
開業医にも、自分が生き延びるために、本気になって患者のことを考えていないな~と
今日医院に言って感じてきました。
血圧が150で アムロジンを5ミリ1錠を呑んでおります。
これからも呑まないと危険ですか?と伺ったところ、
まあ~呑んでいたらいいでしょうと42日分出ました。年末にも来る様に、薬を出せばいいとゆうもんではないと思いますが、
これだけの会話で1時間待ちました。

純粋な子供たちに恥ずかしくない政治をと
今回の選挙は危険しないように、どの人を選ぶか、どの政党を選ぶかで、まわりの人たちとの会話が多いです。
Commented by toco-luglio at 2012-11-28 00:45
こんばんは、すっかりご無沙汰しています。
滋賀県知事が立ち上がりましたね。
連携する人たちが気になりますけど。
嘉田さんには、とにかく貫いて欲しいと思います。
Commented by polepole-yururin at 2012-11-28 09:18
tonkoidさま、医者もいろいろですね。
薬のアドバイザーのような気がしますね、医者。製薬会社なくして医療は成り立たないようで・・・。医者に言われると飲まなくていい薬をものむことこもあるかもしれませんね。予防的に・・・抗生剤、予防的にコレステロールの薬・・予防的に・・・なんかですね。
ちゃんと考えてくださるお医者様とお出会いしたいですね。滋賀県知事が新しい政党を作りました。脱原発!社民党もそうですが、男の政治家は野心であったり、力と結びつきやすい。これからは女性の時代かも・・・でも母性ある女性の進出を!
Commented by polepole-yururin at 2012-11-28 09:22
かまくらさま、お久しぶりです。
はい!滋賀県知事頑張ってほしいです。脱原発!利害で理念を簡単にかえる橋本さんや、強引な自民党、もう力の政権はいやですね・・・法、経済、土建など経てきた政治家ではなく滋賀県知事のように自然を研究した存在は大事だと感じます。守れ琵琶湖!
by polepole-yururin | 2012-11-25 22:26 | 思うこと | Comments(4)