人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin

朝の庭 2012・11

朝の庭 2012・11_f0215179_826883.jpg

朝の庭 2012・11_f0215179_826886.jpg
朝の庭 2012・11_f0215179_8293533.jpg
朝、外に出見たら、アーチのつるバラ、バフビューティーとアンジェラが咲いていた。
五月のように満開ではないが、ぽつりぽつりと咲く様子と春より濃くなる色に心うたれる。
朝露に濡れて光っている。
バラに魅せられる瞬間である。



11月も半ば、今年は寒いのか?温かいのか?どうなんだろうか?
ただ言える事は、植物の様子がおかしい・・・
我が家の庭の植物はあまり手入れしなかったからか・・・と思いきや、里山にあるアゴラの近辺の植物もおかしい。
柿の実がほとんどならず、松ぼっくり、様々な実・・・無いのである。
我が家のバラも枯れたので、イングリッシュローズを地植えしようとこの間からバラ園や園芸店を回っているが、無い。
大苗がもう出回る頃なんだけれど、店の人曰く、今年はバラの生育がよろしくないんだという。
なんで・・・
台風のせいか?
紅葉するナンキンハゼも台風で塩害に遭い、全滅。
おかしいんだよ。放射能のせいかな?っても思ってしまう。
朝の庭 2012・11_f0215179_8301423.jpg
朝の庭 2012・11_f0215179_8303781.jpg




















玄関先に行くと、ホトトギスの藤娘が咲いていた。
目が覚めるような青。
朝のスーっとした空気をよりシャープにしてくれるような青である。
このホトトギス、台湾ホトトギスである。
日本産のホトトギスは、もっとグロテスクで色も目立たない。
古の人がこの青いホトトギスを見たなら、侘び寂びは生まれなかったのではないか・・・なんて思うほどに他国からの植物って色鮮やかなのである。
そしてそろそろクリスマス準備か・・・と思わせてくれる柊に赤い実。
去年植えた柊は、ちゃんと実を付けていた。
少しずつ赤みを増し、クリスマスにはいい具合に緑と赤のコントラストを見せてくれそう♩
朝の庭 2012・11_f0215179_831375.jpg
殺風景な冬のために、今年は3個のビオラの植木鉢を用意しました。
真ん中にはシクラメンを♩
その周りには、紫系、黄色系、ピンク系のビオラを〜。
その小さな寄せ植えが、寒い冬に彩りを添えてくれます。
そして周りの土にはチューリップ、フリージア、様々な球根が寒い冬の間じっと出番を持っているのであります。
里山のアゴラにもちょっくら行って彩りを奏でましょうか♩   アゴラ
朝の庭 2012・11_f0215179_8312859.jpg

by polepole-yururin | 2012-11-19 08:26 | 花のこと