人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin

ゴミ

ゴミ_f0215179_86725.jpg

今日は可燃ゴミの日で、朝から重いゴミを公園のゴミ置き場に持って行った。
一週間で大のごみ袋いっぱいになる。
ごみを減らそうと試みるも、なかなかゴミが減らないのが現状である。
我が家でこんなに毎週出る。そして公園のこの一部の地区のゴミがこのように週に二回溜まるのである。
この町の丁内では可燃ゴミの場所が5か所以上ある。
そう思うと、考えられないごみの量である。
ここでは燃せれるので、ま~当たり前のことのように思えるが・・・
3月にあったフリージャーナリストの渡辺幸重氏の「私たちはフクシマ後をどう生きるか?」という講演会の話を思い出した。
福島第一原子力発電所から20キロ圏にある広野町、その町には今住民はほとんどいなくなった。
そこの住民は、今は原発作業員と少数の民宿を営む人たちである。
サッカーのメッカJビレッジのサッカー競技場は作業員の官舎が建つ。
その近くに倉庫があった。
その倉庫には、従業員のゴミが毎日溜められる。
このゴミはわが町のゴミのようには、燃せないのである。
溜まる一方。
渡辺氏が、「人間が生活するということはゴミを出すことなんですね。」といったことを思い出す。
燃せないごみが広野町だけでなく増えている。
今ちょうどがれき処理の問題の話を朝いちという番組で取り上げている。
引き受けられない問題は、放射能の問題であるからだ。(ダイオキシンの問題もあるが・・・)
朝いちでは環境省の細野氏も出て安全を訴えている。
島田市長もでた。
すべて手作業で分別して木くずだけを取り出しているとあったが、その作業は何の防御もなく人間が分別している。線量を計ればこの静岡よりも低かったから安心だとある。
がれきが撤去されないと進まないという国の体制と地元のある方の話と・・・
何々が進まないと復興がうまくいかないという思考がおかしい。
この前、原子力村の内密な会議の話がニュースに取り上げられていた。
改ざんする原発推進の方々。
放射能のゴミを地中深く埋めることと六ヶ所村の日本原燃の存続。
六ヶ所村の核燃料サイクルも然り、地中深く埋める処理も然り・・・。
地中深く埋める場所はさてどこにあるのか???
岐阜県東濃地区(日本のど真ん中)にボーリング調査している場所がある・・・
狙われる過疎の村の自然の中に~。
核のゴミは、行き場をなくす。
その核で汚染された?がれきが行き場をなくす。
その核の汚染された人間ゴミも行き場をなくす。
日本中が、放射能で翻弄されている。
そんな翻弄されている原因(放射能)を未だに扱う日本の国策に先を見いだせず、またこの国策に加担する人間の存在とうまく使われる情(心理)というものを怖くも感じる。
いま昔のように、日本からゴミをなくすことが本当にできるのだろうか?
ウランのまま地中に化石燃料としてそっとしておくことはできなかったのか・・・
私一人が、生ゴミを堆肥にしてゴミを減らそうと5年前から試みていようが、何の対策にも至らないのだろうか・・・そんなことを思いながら家路につく。

ゴミ問題は一人一人の思いから。核の問題も然り~。
by polepole-yururin | 2012-05-28 08:06 | 原発