人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin

卒業式

卒業式_f0215179_1958227.jpg
今日は息子の卒業式だった。
六年生後半に怪我等でいろいろあったものだから、この卒業式を迎えるにあたり、さまざまな思いがこみ上げる。
ほっとするやら、これからか・・・とまたちょっと違う引き締めというのか・・さまざまな思いでいっぱいだった。
上の息子と同じく、卒業証書授与のときに、それぞれの将来の夢、中学校へ行ってからがんばること、お母さんとお父さんへの感謝の言葉をステージで大きな声で表明する。
息子は、「努力をしていく」だった。
野球選手になるためにがんばるとか、薬剤師になるために勉強を一生懸命するとか、動物の調教師とか・・・さまざまな夢や思いを言葉にしていく子どもたち。
そしてステージを見てふと思った。
去年4月に被災地の宮城県石巻市の渡波中学の入学式のこと・・・
4月20日、ちょうど、ここに立ち寄って次の日の入学式の準備に私も加わった。
ドアも窓も割れてひどい状態の体育館。
飾り物もないところに、千羽鶴と紙の花と看板を作った。
ほんと何もなかった・・・ここにはある・・・ちゃんと花が階段にいっぱい。
卒業式_f0215179_19582279.jpg
石巻もここの体育館もどこも同じつくりだな・・ほんと。
腰板があって、二階があって、ステージがあって、緞帳があって、時計があって、校歌の板があって・・・
津波があの二階の上まで来たんだよな~、渡波・・・
時計は止まっていた、14時46分。
緞帳や腰板も泥まみれで地元のボランティアさん数名が一生懸命雑巾で拭いていたな・・・
息子をみながら時折体育館のぐるりを見渡した。
滞りなく卒業式を迎えることの喜びを今年ほど感じたことはない。
子どもたちが夢を持ち中学、高校、社会へ羽ばたく・・・
当たり前のように明日が来ると信じて~。

昨日、フリージャーナリストの渡辺幸重氏の講演会「私たちはフクシマ後をどう生きるか」があった。
福島県広野町(原発から20キロ圏)の映像を何枚も見て、聴き、思考し、語り合った。
広野町は、ほとんどの住民はいない、いるのは東電関係の作業員ばかりだという。
作業員が食べた生活ごみなどは、燃やすことはできず、あるところに行き場もなくたくさんのパンパンのゴミ袋が保管されている。たまる一方だという。
放射能が加わると簡単に燃すことができない、行き場のないものとなってしまう。
除染された土もそう。
サッカーのメッカのJビレッジの観戦場は、作業員の単身寮で埋め尽くされていた。
まだまだ収束されない原発・・・その収束をさせるために東電に雇われ作業する人たち。
1年経っても終わりない。そして被爆する人たち・・・・・
どれだけの犠牲を、どれくらい費やして終わりにできるのか?
その間燃やせないごみが大量に溜まる。
そして原発を燃してできるプルトニウム・・・猛毒だ。
それをまた青森では、再利用するためにと模索しているようだが、失敗に終わり、その毒は青森にある。
消えない毒・・・放射能。
そのことを知っているのに、まだ仕方ないからと原発に頼るエネルギー対策をほんとうに継続させていいの?
なぜ私たちは子どもを生み育てるのだろうか?
それは、たまたまではなく、ちゃんと意味あって子どもたちを生み育てているわけだから・・・
ちゃんと未来の子どもたちのことを考えた方法を選択するべきだ。
いろんな政党のキャッチフレーズに「子どもたちに未来を!」なんて文字を目にするが、未来って本当は何なんだ?
児童手当、年金、国の繁栄、豊か、・・・その前に命でしょう。
ここにちゃんと安心していられるかどうか?
豊かとは、贅沢できるということではない。
地位名誉でもない。
豊かとは、心が安心できること。それがなかったら元も項もない・・・・
今日の子どもたちが卒業式で語った夢を本当に実現できる未来は、本当にこのままで迎えることができるのでしょうか?
私たち大人が今生きているのは、誰のためなのでしょうか?
私が生きている意味は、やはりわが子の存在と大きく関係します。
そしてそのわが子と関係した子どもたち、さまざまな存在・・・その存在の未来をちゃんと想像することができたなら、何よりも核から離れないとだめだと心から思います。
複雑なことではなく、単純に怖いものから手を離しましょう。
国やマスコミ、テレビの情報に振り回されず、流されない生き方をまず大人から示しましょう。
明日を作るのは、国でもなく、マスコミでもなく、個人個人の思いです。
卒業式_f0215179_1958229.jpg
明日、明後日、一年後・・・未来に・・・この子達は笑っているでしょうか?
by polepole-yururin | 2012-03-19 19:58 | 原発